« カーポートとヨド物置の雪下ろしだ!ヤァヤァヤァ! | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(11)~Griffin PowerMateを使う!(4)~ »

PhotoshopWorld見聞録(10)~Griffin PowerMateを使う!(3)~

 お猿@おはようございます。

 本日も日中は比較的穏やかで積もった雪もだんだんと融けてきましたが、マジメにPhotoshop談義といきたいと思います。Photoshopのブラシツールを快適に使う画期的アイテム「Griffin PowerMate icon」だが、永嶋サトシ氏のコンファレンスではさりげなくApple Storeにて買いましたなんて言っていたが、よくよくパッケージを見てみるとWindowsのロゴも……。う~む、外観は如何にもイマドキのMacintoshのようなカンジだがホントに使えるんだろうか……?あろうことか取説にはMacintoshでのインストール方法しか書いてない。ますます不安だ……というワケで私のプライベートマシンはWindowsノートなので実験してみた(こんな必要のないインストールばっかりやっているからマシンが不安定になるんだろうなぁ、フリーソフト大好き人間だったりする。I love vector!)

171225-1

 ↑これがインストールCD。一応、「PC|Mac」対応となっている。

171225-2

 それで、↑これが今回の実験台になる可愛そうな私の愛機。カスタマイズしまくってゲットした可愛いNECのLaVieGです。PhotoshopCSがインストールされています。Photoshopをタッチパッドで扱うのは実にやりにくいのでマウス使っています。

171225-3

 ↑Intelに洗脳された典型的なWindowsマシンです。

171225-4

 では、おもむろにCDドライブにインストールCDを挿入!行ってらっしゃ~い!ドキドキ……。

171225-5

 なぜかAutoRunになっていない。仕方なく、手動でインストーラを起動……。う~ん、英語じゃん。(‥;) まぁ、「Next」を押せばいいかな……?

171225-6

 すると、勝手にGriffinのサーバーにアクセスして最新版があるかをチェックしてくれる。どうも、最新版があったようです。……が「セキュリティの警告」ダイアログが出たぞ。

 この御時世、「見知らぬ人に着いていってはイカン」と言われるが「見知らぬソフトを入れてはイカン」というのも最近のジョーシキですな。まぁ、ちゃんとしたメーカーっぽいし大丈夫でしょう。……というワケでデスクトップに保存します。

171225-7

 おー、めでたくデスクトップ上に最新版がダウンロードされたようです。ここから、インストール作業が始まります。頑張るぞ~!(明日に続く)

 ではでは。

浄土真宗講座
自殺サイト なぜ死んではいけないのか
親鸞会ちゃんねる

|

« カーポートとヨド物置の雪下ろしだ!ヤァヤァヤァ! | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(11)~Griffin PowerMateを使う!(4)~ »

Photoshop談義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7822268

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoshopWorld見聞録(10)~Griffin PowerMateを使う!(3)~:

« カーポートとヨド物置の雪下ろしだ!ヤァヤァヤァ! | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(11)~Griffin PowerMateを使う!(4)~ »