« ハロゲンヒーターは暖かい~! | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(8)~Griffin PowerMateを使う!(1)~ »

PhotoshopWorld見聞録(7)~ブラシツールを快適に使おう!~

 お猿@おはようございます。

 暫くどっかに行っていたPhotoshopWorld見聞録を再開いたします。なんせ気分的なモノですのでまた、横道に逸れていきますし、見聞録内でも気まぐれで話題はどんどん飛んでいきます。

 さて、前回は早川塾長のコンファレンスで止まっておりました。それで、続編のシャープネスとノイズについて語ろうと思いましたが、なんせ素材を用意するので一苦労なので、お手軽に写真とスクリーンショットを撮るだけでOKのモノで暫く持たせようと思っております。

 今回は、最終日のトリで行われた永嶋サトシ氏のコンファレンスについて。永嶋さんは早川塾長と並んでPhotoshop本を沢山出しておられるPhotoshopの使い手。今回のコンファレンスでもかなり使えるワザを見せてくださった。その中でさりげなく紹介してくれた超便利ツールがあったので紹介したい。

 Photoshopでレタッチをするにあたり、特に調整レイヤーは欠かせない存在だ。画像全体にわたって色調補正やらフィルタをかけるということは大まかな処理なので、プロとしての細かい作業はマスクを作成して、スポットで処理を施していくというのが腕の見せ所だと思う。しかし、マスクを作成するに当たってお世話になるのがブラシツール。これでチマチマと塗りたくっていくのだが……、ブラシのサイズやボカシを変更するにはかなり面倒なのである。

171221-1

 仕事では、Macintoshを使用することが多いので画面がMac版であることはカンベン願いたい。ブラシツールでブラシサイズを変更するのは、ご覧の通り左上までポインタを持っていってスライダを動かすか、ショートカットで"["もしくは"]"を押して変更する。ボカシ量を変更するにしても、左上の所で設定するか、ショートカット"{"もしくは"}"でやるしかない。

 左上まで持っていってやるのは、23インチ高解像度モニタを使う私にとってはポインタが行方不明になることもあるし、塗りつぶし現場との往復はかなりタイムロスになる。……かといって、ショートカットはなぜか右側に位置するキーなので、押そうと思うとマウスから一旦手を離すカタチになるか、不自然に左手でやるしかない。それも面倒だ。はたまた、タブレットなど絵描きでもないので使わずに極力マウスで処理したいのだ。

 そんなコダワリがある私にとって、ブラシツールを便利に使える方法はないもんかと探し回ったところ、永嶋サトシ氏がさりげなく使って、さりげなく紹介してくれたのがGriffin PowerMate iconというシロモノ。本来はDTVやらDTMの世界で音量調整やらジョグダイヤルのようにして使うものらしいが、様々なアプリケーションを登録してそれぞれの操作に簡単にプログラミングできるので、Photoshopでも使えるのだ。

171221-2

 ……とまあ、右手のマウス操作で塗りつぶし作業を。左手のPowerMate操作でブラシサイズやボカシ量を調整。こんな感じでキーボードに触れることなくマスク作成ができてしまうのだ。これは便利。永嶋サトシ氏が「Apple Storeで手に入ります」と言われていたので帰るなり発注。(「アクセサリ」の項目の中の「入力デバイス」から行けます)でも、後からハシゴしてみたらのアット・ニフティストア方が結構安かった。

 それはそうと、これを使うと右手にマウス、左手にPowerMateというスタイルだけでマスク作成はできてしまう。「抽出」コマンドもかなり使うがここでも威力を発揮。時間短縮に繋がっています。すでに、左上まで迎えに行ったり、ショートカットでチマチマやる生活に戻れなくなりました。

171221-3

 上の写真は、PowerMateでブラシツールの設定を変えているところ(静止画だとわかりにくいだろうが……)。PowerMateをクリクリ回したり、ポンと押しながら回したりするだけで、ブラシの円が10pixel単位で大きくなったり小さくなったり……。また、ボケ具合も変更できるから、かなりイイ。

 では、次回は設定などを紹介したいと思います。

 ではでは。

親鸞会 父母の会
浄土真宗親鸞会
親鸞会 滋賀

|

« ハロゲンヒーターは暖かい~! | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(8)~Griffin PowerMateを使う!(1)~ »

Photoshop談義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7769566

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoshopWorld見聞録(7)~ブラシツールを快適に使おう!~:

« ハロゲンヒーターは暖かい~! | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(8)~Griffin PowerMateを使う!(1)~ »