« 樹脂サッシの威力 | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(2)~貰い物~ »

PhotoshopWorld見聞録(1)~写真とは作るもの~

 お猿@おはようございます。

 富山の天候ばかりグダグダと言っていても、所詮は北陸の気候ですので、そろそろ真面目に写真のお話なんぞしてみたいと思います。

 最近は高画質のデジカメが出てきてDTPの現場でも従来の銀塩カメラ撮影のポジやらネガ撮影紙焼き入稿から、デジカメ撮影のデータ入稿という形式が多くなってきた。その為、過去にはシリンダワークで粉振りやらオイル塗りで職人技を見せて、ドラムスキャナにポジ原稿をセットしていたスキャナオペレーターも活躍の場を失いつつあるようだ。

 「印刷の現場にRGBデータを持ち込むんじゃネェ!」なんて言っていたのは今は昔。最近では、RGB入稿なんていう異文化がやってきて黒船来航のような拒絶反応を示していた製版現場でも、次第に「デザイナーはRGBでやってネ」というRGBワークフローが定着してきたようだ。

 そこで、そういう印刷現場の最新情報を入手する為に私が定期的に行っていたのが、毎年2月に行われるJAGAT主催のPAGEという印刷展示会。印刷とは言ってもDTPの展示ブースが大半を占めるワケだが、それでもあまりに分野が広すぎて、1つの体で全てのコンファレンスを聞き切るなんてムリなので、広く浅~い知識を入れてくるのが関の山だった。フォトグラファーな私にCIP3やらCIP4なんていう技術は不要とは言わないが、特に深く勉強しようとは思わない。

 そんなある日(9月27日)、メール受信してみると毎度の如く、DMやらスパムやらいかがわしいメールやらがある中で、珍しく役に立ちそうなメールがあった。

171207-1

 ……これが、そのメールです。

 申し訳ないことにアドビシステムズさんからのメールは大抵、タイトルを見て次のメールを読んでいたのだが、今回は違った。何?「[号外]ついに上陸!Photoshop最大のイベントPhotoshop World好評申し込み受付中!!」だって!?私の仕事で扱うアプリとしては大半を占めるPhotoshop。それだけに限定したイベントとは……。しかも、2日間もかけて行われるとは、相当マニアックなイベントの筈だ……しかも、受講料が2日間あって5000円!それだけじゃない。アドビのPhotoshopの使い手の最高峰に立つラッセル・ブラウンもやってきてコンファレンス。その受講希望をしてもお代は5000円に込みです。これはオトクですよ奥さん!とウハウハしながら申し込みメール送信。メデタク、受講証が送られてきたのでした。

 そして、11月9日。東京は快晴。会場である品川プリンスホテルに近づいていくと、次第にフォトショッパーな人が増えてくる。デカイカメラまで持参の方もおられてワクワクしてくる。そして、会場へ。

171207-2

 受け付けを済ませると、上記のようなワークブックを貰える。全コンファレンスの内容が書かれていて、受講できなくても他のコンファレンスの内容が分かるという非常に専門的な教科書である。これ1冊持っているだけでも勉強になる。ちなみに、裏表紙はこうだ。

171207-3

 Macintoshユーザーが大半のイベントなんだが、インテルの広告。てっきり、AppleかAdobeの広告が掲載されているかと思ったが、意表をつかれた。じゃあ、Adobeさんの広告は……というと、表紙裏にあった。

171207-4

 ……このキャッチフレーズには笑った。画像処理でクライアントさんの都合に合わせて処理をしていくと、段々と現実から遠ざかっていく。化粧品会社の広告の女性モデルは、スベスベお肌にスタイル抜群の人が採用されているようだが、アレもかなり加工しているというのは有名なオハナシ。私の中では「写真とは真実を写さない。写真とは作るものである」という持論があったが、まさしくこのキャッチは、ズバリだった。

 「その時、写真は撮るものではなく、つくるものだと思った。」

 Adobeさんの広告で言っているんだから、やっぱりそうなんだ~っと思うのであった。

 つづく

親鸞会の真実
親鸞会 会館案内

|

« 樹脂サッシの威力 | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(2)~貰い物~ »

Photoshop談義」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ♪ カカオです。
「写真は撮るものではなく、つくるものだ」ですかぁ~
おもしろぉ~い(*^^)
私は仕事でCG使うけど趣味で撮る写真はネイチャーフォト中心だから、レベル補正程度のレタッチしかしないし、どちらの気持ちも良く分かる気がします(笑)

投稿: カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | 2005年12月24日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7510662

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoshopWorld見聞録(1)~写真とは作るもの~:

« 樹脂サッシの威力 | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(2)~貰い物~ »