« PhotoshopWorld見聞録(7)~ブラシツールを快適に使おう!~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(9)~Griffin PowerMateを使う!(2)~ »

PhotoshopWorld見聞録(8)~Griffin PowerMateを使う!(1)~

 お猿@おはようございます。

 そんなワケでPhotoshopでのレタッチを生業とするお猿にとって、マスクを効率的に作成するというのは切実な悩みである。「こうすれば簡単にマスクができる」なんて話があった日にゃあ「お耳がダンボ」状態なんですね。それだけに、エヌフォト代表の永嶋サトシ氏のコンファレンスは非常にイイモノであった。本来のレタッチテクの話題も勿論であるが、オススメツールということで「Griffin PowerMate icon」の存在を知ったことは目からウロコだったワケです。どうりで永嶋サトシ氏のデモではあまりにスムーズにマスクが作成されていくなと思ったのだが……。

 それで永嶋サトシ氏からの情報をもとにApple Storeへ発注したところ、「翌週になります」という納期案内のメールが来たが、実際は翌々日には私の手元に届いていた。最近の通販&流通の世界はスゴイ。ホクホクしながら開けて見ると、へー、Windowsでも使えるのね。

171222-1

 ……ってなカンジ。日常のオシゴトではMacintosh、プライベートではWindowsな両刀遣いなのでこれはいいカモ……。とりあえず開封。本体以外にUSBの延長コードとドライバのCD、そして、インストールガイド(取説?)が入っていた。

171222-2

 Griffinなんて日常滅多に聞かない会社。如何にも舶来モノの取説が付いていた。舶来のメモリやらアプリなんかによく付いている紙キレ1枚という申し訳程度の日本語版マニュアルが添付されていた。

171222-3

 う~ん、どっかのパソコンで打ち込んで、レーザープリンタで打ち出したものを2回くらいコピーにかけたような荒々の印刷ですね。なんか白紙部分に黒い斑点があったり印刷も傾いているし……。文章もどこかの直訳ソフトでも使ったようなぎこちない日本語。でも、分かればいいか……。そして、Photoshop使用時間の格段に長いMacintoshにホイホイとインストールを完了してPowerMateを接続してみた。

171222-4

 お~!シルバーの塗料をプラスチックに塗ったものでもなく、明らかにアルミを削って作った質感!まるでドアノブですな。しかも、なんか下が青色LEDで光っているし……。なんか思わず青色LED訴訟問題を思い出してしまった。それにしても、なんともカッコイイですなァ。

 こうして、モニタに向かって右側にマウス。中央にキーボード。左側にPowerMateを配置。でも、このままでは使えない。本来はDTMやらDTVの業界のモノらしいので、デフォルトでPhotoshopの設定は入っていないのだ。まずは、ここからプログラムしてかからねばならない。では、その設定は明日に回しましょう……。

 ではでは。

親鸞会 正本堂
親鸞会 同窓会
親鸞会 岩手

|

« PhotoshopWorld見聞録(7)~ブラシツールを快適に使おう!~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(9)~Griffin PowerMateを使う!(2)~ »

Photoshop談義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7775207

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoshopWorld見聞録(8)~Griffin PowerMateを使う!(1)~:

« PhotoshopWorld見聞録(7)~ブラシツールを快適に使おう!~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(9)~Griffin PowerMateを使う!(2)~ »