« PhotoshopWorld見聞録(2)~貰い物~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(4)~Keynotes-2~ »

PhotoshopWorld見聞録(3)~Keynotes-1~

 お猿@おはようございます。

 さて、受付も通過したら有料受講者は全員参加できる「Keynotes」という基調講演が行われる。品川プリンスホテルのエグゼクティブタワー5階にあるメインバンケットホールという2046平米の広さを誇る宴会場が、今回のPhotoshopWorldの会場で、実際にコンファレンスはこの会場を5つに区切って行われるのだが、このKeynotesは各部屋の仕切りを全て取り払った状態で行われる。

171209-1

 ガイドブックの最初からブチ抜かれているのが分かるだろう。なんでも「イベントの始まりを告げる基調講演」とのことで、期待度大である。……が、PhotoshopWorldのサイト、ガイドブック、ワークブックなどを見てみても基調講演のハズなのに、ボクシングのリングやグローブの写真が随所に出ている。どうも、このリングが本場アメリカでもPhotoshopWorldのシンボルのようだ。そこら辺は、後ほど分かるでしょう。

 あ、そうそう、会場に昔から愛用していたFujiのFinePix40iというデジカメを持っていったが、故障して電源が入らなくなってしまった。そこで、今回頑張ってもらったのが、DoCoMoのFOMA SH900iという200万画素のメガピクセル携帯。

171209-2

 ご覧の通り、かなりのキズものだが、写真を撮るには問題ないと判断して一頑張りしてもらいました。画素数はFinePix40iと同等のようなので、最近の携帯も進歩したなぁとチョット感心……。 では、Keynotesが始まります!

171209-3

 これは、すでに始まってしまってからの様子だが、中央の前方に宴会場とミスマッチなリングが設置されていた。ここら辺が、アメリカ流なんだろうか……?かなり最初に入場できた私はリングから5列目くらいに座った。プレス席が最前列から3列目まであったから、なかなか良い席だったと思う。ちなみにこのリングの写真は携帯で撮りました。暗所で撮った割にはかなりの画質ということにオドロキました。

 入場から開始まで、暫く時間があった。本場アメリカからのスピーカーも数名来ている為か、同時通訳を聞くためのレシーバーも席に1つずつ用意されている。みんな、レシーバーをいじったり、受付で貰ったワークブックやらカタログを見ている。前方のスクリーンには、スクリーンセーバーのようにPhotoshopWorldのロゴがアニメーションとして映し出され、適度な所で、コンファレンスの案内や展示ブースの案内が表示される。……が、途中で画面が変わる。「Toss T Shirts」とデカデカと表示されるやいなや、カウントダウンが始まる。そして、「Now!」となったと同時に、会場前方に黒い物体が沢山入った買い物カゴを持ったスタッフ(大半が女性)が立って、輪ゴムで丸めた帽子やTシャツが客席に向けてガンガン投げ込まれる。参加者全員分は無いだけに、拾う方も記念にゲットしたいと必死だ。中にはイイ年こいた若い兄ちゃんが、どっかのバーゲンのおばちゃんのように「こっちにもぉ~っ!!」とギブミーチョコレート状態になっているのには人間の本性を見たような気がする。トスするスタッフは女性が多い為に腕力不足で会場後方に座っている人まで届かず、前方だけに落ちるTシャツたち。幸い私は、5列目に座っていたので帽子をゲットできた。

171209-4

 やっぱり、Photoshop特製帽子でした。 帽子はゲットできたものの、Tシャツは……、目の前にコブ巻き状に丸められた状態で落ちてきましたが、隣の人が欲しそうな顔をしていたので譲ってあげました。

 それにしても、5000円の受講料と協賛だけで、これだけの演出をして、これだけの大盤振る舞いとは……、イヤハヤ太っ腹ですナ。

親鸞会 鹿児島・宮崎
浄土真宗親鸞会とは

|

« PhotoshopWorld見聞録(2)~貰い物~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(4)~Keynotes-2~ »

Photoshop談義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7533750

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoshopWorld見聞録(3)~Keynotes-1~:

« PhotoshopWorld見聞録(2)~貰い物~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(4)~Keynotes-2~ »