« ワイは猿や!フォトグラファー猿や! | トップページ | 初雪か……? »

女心と富山の天気は……

 お猿@おはようございます。

 暫く、雨やら曇りが続いていた富山の天気。でも、昨日(12月1日)は、久々の快晴で立山連峰もスッキリ見えました。

171202-4

 この写真では、チョイと電線がジャマですが、雪の白と空の青のコントラストがスッキリと見える日にゃあ「あ~、富山に来て良かった」と富山暦10年以上になっても実感できるものであります。ハイ。

 でも、富山の天気の良い日は要注意。昨日の昼休みに撮った写真は、

171202-1 ←……なんですが、実に青空。そして、実に紅葉!(日本語が変だ)

 ポカポカ陽気の小春日和で、こりゃいいワイなんて思っていたが、冬の快晴は雲による温室効果が起こらないために、日中蓄えられた熱も夜になるとガンガン放出されてしまって、いわゆる「放射冷却」という現象が起こるのです。

 その為、朝や夜などは尋常ではない冷え込みとなり、星の見える夜なんぞ、冷え込むし、路面は凍結するし……で雪の降る日なんかよりはかなり寒いのです。ちなみに、昨日の早朝には我が家の前の空き地には霜がおりておりました。

171202-3

 見るからに実に寒いのですが……。

 それにしても、こういう状況でよくぞ植物は生きられるものです。人間なら凍え死んでいますよね。自分に霜がおりたら……なんて思ったらゾッとします。

 雑草のように強い人間になりたい、と言いますが、ホント、雑草は強いものです。

 そこで、タイトルなんですが、数週間でやっとこ晴れたと思ったら、今日はすでにこんな天気……。グレイな空です。

171202-5

 鉛のような空とは、よくぞ言ったもの。

 今晴れていても、1時間後の天気が180度変わりかねないのが富山の天気。

 やっぱり、快晴が一番イイですね。

浄土真宗講座

親鸞会批判の真実

|

« ワイは猿や!フォトグラファー猿や! | トップページ | 初雪か……? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7425456

この記事へのトラックバック一覧です: 女心と富山の天気は……:

« ワイは猿や!フォトグラファー猿や! | トップページ | 初雪か……? »