« 怖きもの、汝の名は消雪装置 | トップページ | 吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」の主役は現代っ子!? »

年賀状投函ドライブスルー?

 お猿@おはようございます。

 早いもので、今年も残すところ、あと2日になってしまいました。もう年末年始のお休みに入られた方も多いでしょーが、決してノンベンダラリンとしてはいないでしょう。そう、夏休みに遊びまくった小学生が8月31日に泣きベソかきながら一気に宿題を済ませるが如く、年賀状書きにいそしんでいるのではないでしょーか?私もその1人です。

171229-1

 ↑ハイ、ご覧の通り、見事に真っ白です。 (^_^;

 どうも、そういう人は多いようで、とりあえず元旦に間に合うように急いで投函せねばならない人の年賀状を夜なべして書きまくり、地域のボス的存在である中央郵便局に持っていったところ、駐車場はイッパイ。周囲の道路は車であふれかえっていました。

 追い討ちをかけるように、郵便局の隣は踏み切り。そして、近くでは道路工事で通行止め!こりゃあ混雑するワナ。

 しかし、よ~っく考えなくても、郵便局が混む理由は分かりきっており、大半が局内にある年賀状専用ボックスに投函に来た人たちばかり。そう、夏休みに遊びまくっていた師走でお忙しく年賀状をなかなか書けなかった人たちがドヤドヤと押しかけてきたのだ。

 しかし、郵便局も考えたもので、道路に大きな袋を持った人が立ち「年賀状の投函ですかぁ~?」と爽やかに苛立つドライバーに声をかけていく。首からは「年賀状投函ドライブスルー」と書かれた大きなボードを下げている。ホー、なかなかやるではないか。

 「県内外の仕分けはしなくていいですかぁ~?」と聞いてみりゃ、「あー、かまいませんよー」と笑顔で応対してくれた初老の若者(?)。昔なら「今度から期日までにチャンと出してくださいよっっ! (-_-X)」と無愛想にあしらわれかねない状況なのに、郵政民営化云々の為か、イヤな顔一つせず年賀状をお出迎えしてくださるとは、なんというサービス!

 お言葉に甘えて袋にダンクして帰路についたのでした。頼むから、降ってくる雪で濡らさないでネ!

 皆さんも、年賀状は早く書きましょーネ!(オマエが言うなってか?)

 ではでは。

親鸞会の真実
親鸞会 会館案内
浄土真宗親鸞会について

|

« 怖きもの、汝の名は消雪装置 | トップページ | 吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」の主役は現代っ子!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7892234

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状投函ドライブスルー?:

« 怖きもの、汝の名は消雪装置 | トップページ | 吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」の主役は現代っ子!? »