« 年賀状投函ドライブスルー? | トップページ | 大晦日に熱出ちゃいました »

吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」の主役は現代っ子!?

 お猿@おはようございます。

 早いもので、ついこの間、平成17年の年賀状を書くのにヒィヒィ言っていたと思ったのに、明日には紅白歌合戦です。大分昔に紅白の存続云々でもめていたのが懐かしい……。

 それはそうと、平成18年の年賀状にメドが立ち、ワタシの出身大学のOBが集まって望年会&カラオケ大会をしようとなり、午後から招待を受けていたのでイソイソと車を向かわせる。う~む、カラオケなんて何年ぶりだろう……?歌える曲あるだろうか?

 大半が数年前に大学を卒業した若い衆ばっかりで私は老人の部類……。小学生の頃にテレビで「懐メロ」の番組をやっているのを見ては両親が喜んでいるのが理解できなかったが、私も懐メロしか歌えない世代になってしまったのだ。それでも、あの頃は最新のヒットチャートだったんだぞ!

 それにしてもカラオケボックスに行って驚いた。リモコンが変……。

171230-1

 ↑ワタシのモモの上に置いてみたのだが実にデカイ。液晶なんて曲番だけ表示されて確認できればイイと思っていたのに唖然としてしまった。これでもメカ系には強いつもりで、これまではご老人が携帯電話やらビデオデッキの操作が分からないというのが理解できなかったが、これにはお手上げだった。

 一体どうやって使うんだ?なんで携帯電話のナルシスト撮影モードのように上部に小型カメラがついているのだ?カラオケに必要ないじゃん!それになにやら上部に「無線LAN」と書かれたランプが点滅している。何コレ?下には「Edy」が使えるようになっている。ますますワケ分からん。なんせ、まだEdyなんて使ったことがないのだ。

171230-2

 一応、昔ながらの曲番だけモノクロ液晶に表示されるスタンダードなリモコンもあり、両方のタイプのリモコンを使えるようになっていた。しかし、私以外の若い衆は全員、例のデカイリモコンで選曲していく。旧式のリモコンを使っていたのはワタシだけだった。なんと言っても過去に私にパソコンのメール設定をしてくれと泣きついてきた人や、ネット通販すらロクにできない後輩がサクサクと操作しているのにはショックを受けたのだった。

171230-3

 また、テレビは幸い(?)ブラウン管であったので良かったものの、テレビの下のラックには簡単な再生装置しか置いていない。アレ?ここにはレーザーディスクのオートチェンジャーがあるんじゃないの?後輩に聞いてみれば「ヘ?レーザーディスクって何スか?」とのこと。ますますショック。

 そういえば、はるか昔に吉幾三が「俺ら東京さ行ぐだ」という歌を出し、爆笑して聞いたことを思い出した。歌詞の中に「♪レーザーディスクは何者だ?」というフレーズがあるが、まさしく現代っ子のセリフではなかろうか?ついにそういう時代になっちゃったんですね。とかくこの世は住みにくい……(泣)。

 もうこうなったら仕方がない。現代っ子が私の分からないアーティストの歌ばかりを熱唱し彼らで「うをっ!それオレも一緒に歌う~っ!」なんて言って盛り上がっているから、私も反撃で彼らの分からない歌ばかりを熱唱し、16ビートでタンバリンを鳴らし、完全に場の空気を固まらせてボックスを後にしたのであった。

 ではでは。

浄土真宗親鸞会 特集
浄土真宗親鸞会 正本堂
親鸞会 総合リンク集

|

« 年賀状投函ドライブスルー? | トップページ | 大晦日に熱出ちゃいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7909618

この記事へのトラックバック一覧です: 吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」の主役は現代っ子!?:

« 年賀状投函ドライブスルー? | トップページ | 大晦日に熱出ちゃいました »