« PhotoshopWorld見聞録(9)~Griffin PowerMateを使う!(2)~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(10)~Griffin PowerMateを使う!(3)~ »

カーポートとヨド物置の雪下ろしだ!ヤァヤァヤァ!

 お猿@おはようございます。

 PhotoshopWorld談義を続けておりますが、ちょくちょく脱線をするお猿です。そう、お猿は集中力がないのですよ。サテ、12月中旬から続いていた北陸の大雪もやっと峠を越えそうで、今日は快晴でした。そんなワケで今日はまたまた雪ネタです。

171224-1

 またまた、やってしまいました。セルフタイマー撮影!それにしてもここ数日では珍しい快晴です。路面の雪もありません……が、路肩の雪がスゴイものです。街路樹の枝の雪も日に当たってボタボタと落ちていました。それにしても、青空の日は、気分もすがすがしくなりますね!青空と雪の組み合わせは最高です。

 この快晴で路面に薄っすら積もっている雪くらいは簡単に融けてしまうので、近所の皆さんもここぞとばかりに雪下ろし&雪かきにいそしんでいました。我が家もママさんダンプはじめ、さまざまな除雪用具を駆使して除雪作業に入りました。

171224-2

 以前にも紹介しましたが、我が家は鉄筋コンクリートのパルコンなので、いくら屋根が陸屋根だと言っても2メートルくらいは耐えられるとHMの宣伝文句にあるので放っておいて問題ありません。問題はカーポートと物置です。カーポートはトステムの「テリオスポート」。物置はヨドコウの「ヨド蔵MDシリーズ 」がありますが、いずれも耐雪タイプとは言っても1m積雪仕様なので、今晩やられたらヤバいぞ、ということでカーポートの雪下ろしをやりました。

 まずは、前面へ傾斜しているタイプなので融けた雪が雨樋に入るように前側を主に除雪しました。それにしても、脚立を立てても前側は、

171224-3

 ……こんな感じなのでカーポートの上に上ることすらできない。暫く脚立(ハシゴ状態だったが……)から、カキカキしていました。それにしても、一旦完全に除雪したハズのカーポートだったのに、ここまで積もるとは今年の大雪は異常ですね……。なんせ、岐阜では体育館の屋根が落ちたくらいですから……。雪、侮れません!

 そして、やっとこカーポートの上に上る事ができました。

171224-4

 ヒャッホーゥ!面白いように雪がすくえるぞ!路面の雪と異なって圧雪ではないのでポリカーボネイト製のスコップでもサクサク雪をすくう事ができます。写真では、かなりの雪のカタマリに見えますが、サクサクしているので結構軽いのです。しかし、カーポートの上ってかなり滑りやすいです……。

171224-5

 家の向かいが分譲地の空き地なので、ご近所の雪捨て場になっております。カーポートから道路向こうの空き地まで雪を飛ばしているワタシ。父が撮ったものですが、ナカナカ迫力ある写真では……?

 ヨド物置の屋根は私が仕事に行っている間に父がやってくれました。しかし、カーポート異常に滑りやすいようで上っても立てなかったそうです。なんせ屋根の雪下ろしで落っこちて亡くなられた方もあったくらいです。父にはまだまだ長生きしてもらわねばならないので、屋根の雪下ろしは私が担当したいものです。

 雪かき用具に目を光らせている私ですが、品切れ続出で今やレアグッズになってしまったママさんダンプ の在り処を求めてネットで調べていたら、カーポートや物置、屋根の軒先の雪下ろしができるスグレモノを発見した。三協アルミの出している雪落とし棒R というシロモノ。この記録的な大雪でホームセンターでは、メジャーな雪かき&雪下ろしグッズが品切れ続出している中、ホームセンターには置いていないコレも飛ぶように売れているらしい。なんでも、屋根の庇からの落雪や雪の重みで家が潰れるだのというニュースも聞こえてくる。そういう被害を事前に防ごうと屋根の雪下ろしをして上った人が滑って落ちて大怪我をしたり、最悪の場合、亡くなったというニュースも後を絶たない。出来ることなら、屋根に上らずして屋根の庇にたまった雪を落とせるならば……という気持ちは皆さん同じようだ。

 ちなみにこれネ↓(メーカーのHPより転載)

 車のスノーワイパーの巨大版のようなもので、屋根に上らずとも屋根の雪かきができるようだ。こんなスグレモノが何でホームセンターに置いていないのかナゾだ……。以前の記事で軒先の雪コンテスト(?)をやっていたが、天気の良い日になると屋根のてっぺんの雪から融けて両サイドに雪崩が発生する。近所でさっそく車がやられているのを見たが、死者も出るくらいだから軒先の雪は恐ろしいものだ。

 まだまだ、雪かきも終わっていないので、頑張ってやっていきたいものだ。

 ではでは。

親鸞会批判の真実
親鸞会 ブログwatch
親鸞会 三河

|

« PhotoshopWorld見聞録(9)~Griffin PowerMateを使う!(2)~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(10)~Griffin PowerMateを使う!(3)~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こちら新潟(阿賀野市)よりたくさんありますね。
屋根の雪降ろし、気をつけてください。

投稿: おくさま | 2005年12月24日 (土) 21時47分

話は変わりますが、Macユーザーですね!
私のMac(OS8.1ですが)ではココログにコメントを書こうとすると文字化けして書けません。
Macには対応していない・・・と諦めていましたが、OSXでは大丈夫ですか?
それともブログはWindowsですか?

投稿: おくさま | 2005年12月24日 (土) 21時56分

おくさま、ようこそ。
そうですか、Macintoshユーザーだったんですね。
私は仕事ではMacintosh(パンサーでG5マシンです)。プライベートではWindowsXPです。
OS8.1ですか……。漢字Talkじゃなくて良かったです。しかし、なんで文字化けするんだろ……?分かりません。
そちらも雪かき頑張ってくださいね~!

投稿: フォトグラファー猿 | 2005年12月24日 (土) 22時03分

OS9以下のIEを使っていると、文字化けしますよ。
それを直すには、以下を参考にしてください。
http://zousan.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/macie.html


OSXのSafariでは、基本的にオッケーですよ。

投稿: こすぎ | 2005年12月24日 (土) 23時03分

 さすが、こすぎさん。
 何かとOSとブラウザ間の問題はなんともかんとも……。

投稿: フォトグラファー猿 | 2005年12月24日 (土) 23時15分

なんともダイナミックな雪降ろしですね。
気をつけてください。
屋根から落ちて、亡くなる人も多いですので・・・
(y_y)

投稿: (y_y) | 2005年12月25日 (日) 06時32分

(y_y)さん、こちらでははじめまして。
屋根から落ちて亡くなる人もありますが、屋根ごと落ちて亡くなる方もあって、今回の大雪はただ事じゃないと思っております。
昨日の快晴の時は、近所の屋根で雪崩がおきていました。恐ろしいものです。峠は越えたようですが、これからはこの雪融け水の凍結でもっと怖いと思いますね。

投稿: フォトグラファー猿 | 2005年12月25日 (日) 08時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カーポートとヨド物置の雪下ろしだ!ヤァヤァヤァ!:

» 除雪 [おくさまのひとりごと]
大雪警報が出ていたのでどんなに積もるかと心配してけど、それほどでもなく、やれやれといったところです。 積雪15cmくらいかな?今は陽が差しています。 音がしたので何かな?と外を見たら歩道の除雪をしていました。 市からの要請で民間の土建屋さんが行っています。 皆さんがご心配のはどそんさん、電話連絡してみたら、お元気そうでした。 「元気なんですけど、事情があってしばらくパソコンをいじれない」そうです。 「皆さんにご心配をおかけしてすみませんでした」と言うことです。 もうしばらくお休みかもしれません... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 21時44分

» モリサワフォントパスポート [親鸞会 Adobeサークル]
フォントベンダー「モリサワ」から出た新しいサービス『フォントパスポート』を、ひとつ契約してみました。 プリンターの保守契約みたいなもので、年間契約でフォント使用のサービスを受けるものです。 有名なのはフォントワークスのLETSがありましたが、もともとモリサワフォン... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 23時04分

« PhotoshopWorld見聞録(9)~Griffin PowerMateを使う!(2)~ | トップページ | PhotoshopWorld見聞録(10)~Griffin PowerMateを使う!(3)~ »