« 富山にゃ珍しい爽やかなお正月 | トップページ | アルフォートはうまい »

新年のご挨拶!? >> お年始ビデオチャット

 お猿@おはようございます。

 完全に年末年始は自宅療養で寝正月でした。あー、やらねばならんこといっぱいあったのに……。スタートダッシュからコケました。ま、少し良くなったらこんなブログ打っているからなかなか良くならんのでしょう。でも、24時間でじたる換気ですので頑張って今日も打つのです!

 昨日の天気は快晴!結構、たまった雪も融けました。んでもって、今日は雨。これまた、結構融けるのです。カーポートの屋根ではチョロチョロと心地よい水の流れが聞こえておりました。でも、天気予報では明日から雪マーク。恐ろしやぁ~!!

 さて、寝正月して人に会わんのもなんですが、パソコン開いていたら「MSN Messenger」に某氏からチャットのお誘いがあった。早速、承諾……。どうもお江戸からのアクセスのようです。そして、先方の諸事情によりMSNだとビデオチャットができないのでYahoo!にしてくれということで、我がPC初の「Yahoo! Messenger」の導入&使用となったのだ。

 そもそも、自宅でビデオチャットなんてしたことがないので、Webカメラなんてなかろうとお思いでしょうが、我が家ができた時、比較的新しい分譲地だったということで、ADSLより先にBフレッツのサービスエリアであった。それで、Bフレッツを契約したワケだが、その時のオマケとしてWebカメラがついてきた。

180102-1

 ↑これがそのタダカメラ。Logicoolのカメラで上のように置いても使えるし、

180102-2

 こんなカンジに液晶の上にひっかけるように取り付けることもできるスグレものです。それにしても、フジテレビのロゴマークか目玉のおやじだな……これは。

 新年早々、ビデオチャットとは面白い。ネットで顔を見ながら会議なんて大企業のお偉いさんのやることかと思っていたが、こんなテレビ電話のようなカタチで個人to個人で行われるのだから時代は変わったものだ。諸事情で音声は繋がらなかったが動画は送れているようだ。向こうが丸見え。言うまでもなく、こっちも丸見え。どうも実家からのようでご家族も一緒だ。なかなかに楽しい。カメラの方向を変えれば窓の外の風景も見える。正月ということで花火が打ちあがっている。景気いいですな~。負けじとこっちの窓の外も見せる。静まり返った富山の正月。花火どころか凧すらあがっていない。へ……。東京に負けました……。

 そんなこんなでビデオチャットにはまってしまって、他の人ともやってみた。音声が繋がってもこちらからの片側通行で面白くも何ともない。ひたすら打ちまくる。何も映像がなくてもいいことだ。MSNを今まで愛用しているが、携帯電話のように、

180102-3

 ……といったような顔文字が多数用意されている。文字だけの応酬だからニコちゃんマークに「今年もヨロシクー!」なんて送って、そこそこに気持ちは通じるのだが……、ビデオチャットだとワケが違う。

 ニコちゃんマークで色まで変えちゃったりして「(^o^) うははは……おもしろい!」なんて打っても、同時に送信されているビデオ映像は……、

180102-4

 ↑こ~んな、真顔でやっていたりする。しかも、正月早々、風邪ひいて朝から寝正月なので、パジャマに寝グセのボサボサヘアー。文字チャットでは盛り上がっていても、モニタに映し出される私の真顔を見ているとなんとなく、しらけてくる……。やっぱ、文字でチャットする時は、ビデオチャットするべきではないと思うのであった。そもそも、文字を打つことに一生懸命になって、だんだんビデオカメラも後ろのUSBケーブルの重さに引っ張られてズレてきて、

180102-5

 と、いつのまにやらオデコと頭しか写していない状態になってくる。まるで三十路目前の「オデコと毛髪の壮絶な陣取り合戦」の実況中継だ。頑張れ毛髪!アタマの砂漠化を止めるのじゃ!(By:チーム・マイナス6%)

 そして、寝グセだらけの頭と、散乱した部屋だけが映し出されている。ああ、情けない。何が悲しゅうてビデオチャットをせにゃあならんのだ。今度からビデオチャットする時は、画面に集中できるように音声でやるようにしようと誓うのであった。

 それにしても、タダで(基本の接続料はかかりますが……)時間を気にしないでテレビ電話もどきが出来るとは良いですね。使いようによっては、本当に便利だと思うのであった。

 ではでは。

親鸞会 父母の会
仏教講座
親鸞会 花と緑

|

« 富山にゃ珍しい爽やかなお正月 | トップページ | アルフォートはうまい »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7967453

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶!? >> お年始ビデオチャット:

« 富山にゃ珍しい爽やかなお正月 | トップページ | アルフォートはうまい »