« 模範的な放射冷却だな…… | トップページ | たまご酒でいってみよう(前編) »

大雪で行き場を失った雪たち……

 お猿@おはようございます。

 この間、テレビを見ていたら何でも天気の観測至上最高の積雪量だとか……。昨年12月の月間積雪量だけでも過去最高だとかで自治体の除雪費用はとっくに底をついたとか……。この大雪による死者も60人くらい出ているということで、もう「災害」の部類なんでしょうね。雪下ろしで落ちて亡くなられた方、屋根ごと雪の重みで潰れて下敷きになってしまった方……。なんとも言えません。

 先月の雪の降った日を見て驚いた。降った日数は25日。つまり雪が降らなかった日は6日しかない……。たま~にのぞく晴れ間で融けるのも僅か……。すでに、除雪した雪の行き場はなくなりつつあります。

180107-1

 既に駐車場の周囲や道路わきには雪山が出来ており、それが連なって山脈状態になっております。しかも、これがなかなか融けない。困ったものです。

180107-2

 玄関前も除雪しても除雪してもこんな感じ。短い長靴では間に合いません。

180107-3

 雪囲いやら雪吊りも壊れつつあるモノもあります。見た感じ、相当重そうですよね。

 天気予報では、もう何日も前から「今日が山場でしょう」「明日からは冬型の気圧配置も弱まり……」と何度も聞いていますが、山場を通り抜ける気配は全くない。一体、何度山場があるのだろうか?

 いい加減、雪かきで近所の人からクレームという話も耳にするようになってきた。皆さん、相当ストレスがたまっているようです。こういう時こそ安全運転などに心掛けたいですね。

 ではでは。

親鸞会 鹿児島・宮崎
なぜ私は親鸞会を~を読んで
親鸞会と本願寺

|

« 模範的な放射冷却だな…… | トップページ | たまご酒でいってみよう(前編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/8057830

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪で行き場を失った雪たち……:

« 模範的な放射冷却だな…… | トップページ | たまご酒でいってみよう(前編) »