« SO902iが欲しい!でも発売日が… | トップページ | 年賀状のお年玉くじが当たったぞ~っ! »

サァ、三十路の旅に出かけよう!

 お猿@おはようございます。

 今日は、私の誕生日。そう、昭和51年1月18日に私はこの世に生を受けました。しかし、小学生の頃のように誕生日を喜ぶ心が起きてこない。そう、三十路に突入したからです。昨日から1日経っただけ。昨日より1つ年をとっただけじゃないか。昨年の1月18日だって同じように年齢にプラス1していたじゃないか。でも、三十路か……。ブツブツ……

 そういや、数年前に先立って三十路への旅路へ華々しく突入していった先達に「行ってらっしゃいませ!私も遅ればせながら追いかけますのでっ!」とお見送りさせていただいたが、私もついに見送られる立場になってしまったか……。でも、1つ歳をとっただけじゃないか……。でも、なんか昨日と今日の間にとてつもなく大きなミゾがあるような気がするんだよね。フォッサマグナなんかより、いや、チャレンジャー海淵なんかよりも遥かに深い何かがあるんだよね。う~ん、なんか違うんだよね……。ブツブツ……ヘヘッ……

180118-1

 でも、よ~っく考えてみたら1つ歳をとっただけなんだよね。まだ、年齢が2ケタにいってもいなかった頃、同期の間で「10歳になったら自分のことで『昔はねぇ……』って言ってもいいんだよ」という民間療法並のウサンクサイ情報が流れていて、ゾッコン信じ切っていた私は、10代を喜び勇んで迎えた気がする。そう「Welcome ティーンエイジ!」。そして、20代を迎えたときも「おおっ、これでボクも大人の仲間入り!」と選挙権を手にした喜びを持っていたものだ。

 そうだ、10進数で年齢を数えるからいけないんだ!別に10進数でなくたっていいじゃん。僕はPCに囲まれて生きてきたから2進数だと……、11110歳!? ああっ、これはイカン!じゃあ、もひとつお世話になった16進数でいってみよう!そうなると……、1E歳!おおっ、なんかアルファベットが混じるけど紛れもなくティーンエイジ!100歳のおじーちゃんだって、64歳だ!まだまだ、定年すぎだね。……って、ハァ……、なんか虚しくなってきた。

 数字上の問題だけど、確実に老化は進んでいるようです。昨日、翌日に三十路への突入を控えて20代最後の散髪に行って参りました。そこでおっちゃんが、

「あれ、白髪あるけど抜いとく?それとも記念にとっとく?」

 ……と気が利いているんだか利いていないんだか分からん意思確認をしてきました。「問答無用抜いてください……」と言ったものの、昔から白髪とは縁ナシだっただけに1本白髪が見つかったというのはショックだった。それで、先ほど、頭頂部をナルシスト撮影してみたのだが……、

180118-2

 ヤバい!紛れもなく白髪がもう1本オマケでついている!昨日抜いてもらったのに!

 まあ、頭頂部が砂漠化していなかっただけでも御の字だが、ああ、確実に後生が近づいているんだね……。

 本日、朝も早くから株式会社@nifty様よりバースディメールが届いた。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:
┏☆┓
┣╋┫      お誕生日おめでとうございます
┗┻┛    ~バースデーカードをお送りしました~
                     From アット・ニフティ
                          スタッフ一同
.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

 大きなお世話なんですけど……。なんか弔電に見えてきた……。心ある方よりお祝いの品も頂いたが、なんか香典に見えてきた……。シクシク……。でも、感謝……!

 それに、ボクって昭和生まれなんだよね。高校生や中学生と話していて「平成生まれです!」なんて言われたときは、頭をマッコウクジラで殴られたようなショックを受けた。モー○のメンバーだって平成生まればっかじゃん。

 いずれ、「へぇ~、昭和生まれの方ですか!ご苦労なさったんですねぇ~」なんて上野動物園のパンダを見るような目で見られるんだろうな……。そして、昭和生まれ=戦時中なんていう妙な公式でひっくるめられて、「あのぉ~、レイテ沖はいかがでしたか?」とか「ゼロ戦の乗り心地は……」なんて聞かれちゃったりするんだろうな……って、51年生まれだっちゅうの!昭和生まれでも戦争を知らない子供たちなんですってば。

 ……ってなんか、すっごく暗くなってきたのでこの辺で終わります。次は40代の入口でお会いしましょう。

 ではでは。チ~ン

親鸞会 ブログwatch
なぜ私は親鸞会を~を読んで
親鸞会と本願寺

|

« SO902iが欲しい!でも発売日が… | トップページ | 年賀状のお年玉くじが当たったぞ~っ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/8216824

この記事へのトラックバック一覧です: サァ、三十路の旅に出かけよう!:

« SO902iが欲しい!でも発売日が… | トップページ | 年賀状のお年玉くじが当たったぞ~っ! »