« アルフォートはうまい | トップページ | 大雪で行き場を失った雪たち…… »

模範的な放射冷却だな……

 お猿@おはようございます。

 元旦は穏やかな快晴、そして2日は雨でこそあれ暖かく雪は融けましたが、3日から雪が降り続いております。そして、今日はドカドカ降ったかと思いきや青空がのぞいて強い日差しがさしてくる。なかなか、激しく両極端な天気の1日でした。せめて終日晴れるなら晴れて欲しいものだが……。

 今日は、そんなワケで早朝にドカドカ積もった雪も午前の断続的な青空で融け、路面や駐車場はうっすら水が張った状態でした。そして、夜になると……、

180105-1

 雲一つない夜空でした。様々な星座を見ることが出来る空気の澄み具合……。月もスッキリ見えました。一瞬「ヤバい……」と思いました。そう、夜空に雲がないということは「ザ・放射冷却」!バリバリに凍りつくという寸法です。

 ……で案の定、職場から出て駐車場まで行く間は、雪一つないアスファルト面がツルツルに雪解け水で凍っておりました。本当に一番コワイ状態です。

180105-2

 ご覧の通りです。一見、ちょっと濡れたアスファルト程度にしか見えませんが、れっきとした薄氷です。本当にヤバいです。雪なら滑ってもひっかかりがありますが、これは滑ったらカーリング状態です。カカトに力入れて歩こうものなら後頭部からアスファルトに激突します。……で、無事愛車に辿り着いて乗り込んだらこうなってました。

180105-3

 フロントガラスが真っ白けっけ。曇っているだけではありません。外に霜が下りているのでもありません。フロントガラスの内側が曇って、それが凍り付いてしまったのです。タオルで拭いても無駄です。エアコンで融かすしかありません。実はコレ、一番やっかいです。このまま走ったら何も見えなくて事故ります。走り出したら走り出したで滑って事故ります。本当に、こういう日は事故の要因が揃っているだけに要注意です。

 車の中の湿度を上げないためにも、車内に濡れたカサとかスノーワイパーとかスコップ、長靴などは置かない方がいいんでしょうね。結露対策考えます。

 そして、家に到着してカーポートの下を見たら……

180105-4

 滑らかな土間コンの上にヤバいくらいに氷が張っていました。最後の最後にバリバリの氷に遭遇してしまいました。運転席から足を下ろしたところがこの有様ですから、本当に気をつけないといけないですね。

 晴れた日はご注意です。

 ではでは。

浄土真宗講座
自殺サイト なぜ死んではいけないのか
親鸞会ちゃんねる

|

« アルフォートはうまい | トップページ | 大雪で行き場を失った雪たち…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/8023826

この記事へのトラックバック一覧です: 模範的な放射冷却だな……:

« アルフォートはうまい | トップページ | 大雪で行き場を失った雪たち…… »