« 大晦日に熱出ちゃいました | トップページ | 新年のご挨拶!? >> お年始ビデオチャット »

富山にゃ珍しい爽やかなお正月

 お猿@謹賀新年です。

 遂に年が明けてしまいました。29日まで仕事やって30日にもチョイと仕事やって職場の同僚には一昨日まで会っているのに、年を越して会うだけで(……と言ってもビデオカメラによるメッセンジャー)、どうして10年ぶりの再会のような気分になってしまうのであろうか?5月のGW明けなんてヘタすりゃ1週間ブリくらいだぞ……。

 正月を迎え、外を見てみると富山にゃ珍しい快晴モード。青い空!白い雲……はありません。青空しかありません!いつも正月くらいから雲行きが怪しくなってドッカドカに積もるのに……。

180101-1

 近所では屋根に積もった雪がもの凄い勢いで融けだしている様で、どっかの山奥のせせらぎのような音が聞こえたのであります。そして、昼過ぎにはあちこちの屋根で雪崩が続出!軒下の植栽が見事にダメージをくらっているのでした。どうも、数分おきに天候が変わる富山ウェザーではなく、長続きしそうだ……と言っても今日だけの話しだけどネ。これに便乗して、日ごろ雪かきをしないご近所の皆さんも外に出て一斉に雪かき。道路に雪が放り出され、粉々に砕かれていたのでした。それもスグに融けてしまって今日一日で大分解けたようであります。

 我が家も負けじと雪かきを敢行。道路に捨てる雪は僅かで大半は向かいの空き地と排水溝の穴に砕いて破棄。見事に融けていきました。できることなら、向かいに家が建ってほしくないと思うのは私だけであろうか……?

 先日の快晴の時にカーポートの雪下ろしをしたのだが、その雪はカーポート裏に山と積まれており、しかも、隣家の北面にあるために1日中日が当たりません。ゴキンゴキンに凍っておるのであります。それも、砕きました。面白いことに上よりも内部の方がシャリシャリして削りやすい。その為にカマクラ状態になりました。

 ↓いざ、カマクラ~♪ (‥;)

180101-2

 さすがに人は入れません。家を追い出されたときには逃げ込もうか……。

 年始早々、パソコン選びに連れて行ってくれと言われ大手家電量販店に……。正月早々初売りをやっていた。年末は31日まで、年始は1日からとブッ通しでご苦労さまです。

180101-3

 思わず携帯電話のカメラで撮りました。他のお客様のプライバシー保護の為にフィルタかけております。新年早々、パソコン買わなくても……と思うが、私もその仲間……?なんでも、もうすぐ春モデルが出るので、それを待ってから現在の秋・冬モデルを買ったほうが安いですよ~と言われたが、在庫を調べてもらったら、そういうものは完売になっていた。

 Windowsユーザーなら次期バージョンのWindows Vistaが、今年の秋くらいにプリインストールされると思うので……と言うかと思いきや、初期OSは不具合があったりするので……と言うし、対応していない周辺機器も続出するでしょうから……とハッキリしない応対。結局、春モデル待ったほうがいいの?Vista待ったほうがいいの?結局、今買えってこと?

180101-4

 ビデオカメラコーナーもなかなかに繁盛していました。最近のビデオカメラは実にコンパクト。小学生の頃に学校にあった、カメラとレコーダーが分離して、長~い電源ケーブルを引っ張ってやっていた頃が懐かしい……。電化製品の進歩にはオドロキます。

 ではでは。

親鸞会 正本堂
親鸞会 同窓会
親鸞会 映画サークル

|

« 大晦日に熱出ちゃいました | トップページ | 新年のご挨拶!? >> お年始ビデオチャット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/7945531

この記事へのトラックバック一覧です: 富山にゃ珍しい爽やかなお正月:

« 大晦日に熱出ちゃいました | トップページ | 新年のご挨拶!? >> お年始ビデオチャット »