« SO902iをやめてD902iにしました | トップページ | SO902iのカタログゲット!D902iとサイズ対決しました♪ »

遂に親鸞会館の携帯電波No1がFOMAに!

 お猿@おはようございます。

 先日、SO902iがなかなか発売されないということでD902iをゲットし、めでたくFOMAのプラスエリア対応になりました。私が何かとお世話になっている親鸞会館前に昨年末に立てられているFOMAのアンテナがどうもプラスエリア対応のようで(確証はないが……)、ここで通じるということは非常にありがたいのだ。

 しかし、今年になっても大雪の影響か、NTTドコモさんの工事は遅々として進まず、電波は発せられないまま。会館内で通話しようものなら窓際族になって窓にへばりつくようにして話さねばならなかったのだ。当時、ここではauの携帯が繋がりやすいということで、ドコモ仲間だった方々が次々とauに流れていくのを指を咥えてみていたのだった。

180228-1

 しかし、このアンテナが出来たからには親鸞会館の正本堂の真ん前なので非常に強力に受信できそうだ。まさに、至近距離。

180228-2

 間に山もなければ谷もない。障害となるものは全くないのだ。しかし、待てど暮らせど電波は発信されず……。2月になればいいだろう、と思っても相変わらず館内では圏外。かろうじて窓際族になれば1本立つのがやっとやっとであった。

180228-3

 そんな本日。知人の情報で昨日テスト発信をして、既に稼動しているとの情報が入った。全く、NTTサン。気まぐれなんだからぁ~、と今回も裏切られていないだろうかと心配になり、関係者に電話して聞いてみた。

180228-4

 どうも、バリバリに使えるらしい。

180228-5

 こうなっては、自分の携帯で試してみたいもの。仕事が終わってからD902i片手に親鸞会館へと突っ走るのであった。本当にauを以てしても成しえなかった大講堂内でアンテナ3本立てるという偉業をFOMAがやってしまうのか……?ワクワクしながら親鸞会館に入る。

180228-6

 言うまでもなく、夜なので必要のない電気は消えていました。そんな中、携帯の液晶画面を睨みながら暗闇の中をウロウロと歩きまくりました。液晶のバックライトで照らされ、闇に浮かんだ私の顔はさぞかし不気味だったでしょう……。

 それはそうと、結果報告です。

 まずは、本館の玄関付近です。ここでは、以前は調子が良ければ1本立つかどうか……というものでした。

180228-7

 ……やりました。3本立っています。では、更に奥深くに潜入してみましょう。

 お次は、本館の大奥「事務所前」です。

180228-8

 まさかと思いましたが、鉄筋コンクリートで囲まれた中でバリバリに3本のアンテナが立っています。これはホンモノです。

 では、お次は本丸の「大講堂」に行ってみましょう。

180228-9

 ここは、ホンマに真っ暗でした。……でも、液晶は明るいのでバッチリ確認ができます。で、結果は見事に3本!

 ならば、2階の荷物置き場の一番奥はどうか?ここは本館以上に鉄筋コンクリートに覆われているのだ。1本出れば上等だろう……と行ってみると。

180228-10

 おー、意地で3本立っていました。たま~に、フラッと2本になりますが、全く問題にならない感度です。

 ……というワケで、館内の携帯感度ランキングではFOMAのプラスエリアが今までの王者auを抜いてダントツ1位に立ちました!イヤイヤ、機種変更した甲斐がありました。まあ、これからはいつでも着信しちゃうから気をつけねばなりませんが……。

 ではでは。

東西本願寺の被害と親鸞会
自殺サイト
親鸞会ちゃんねる

|

« SO902iをやめてD902iにしました | トップページ | SO902iのカタログゲット!D902iとサイズ対決しました♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/8883709

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に親鸞会館の携帯電波No1がFOMAに!:

» vodafone 3G 雑感 [親鸞会館周辺情報  〜レポート射水〜]
携帯電話の機種変更をしました。 お金のかかることは控えたかったのですが、電池の持 [続きを読む]

受信: 2006年4月15日 (土) 08時55分

« SO902iをやめてD902iにしました | トップページ | SO902iのカタログゲット!D902iとサイズ対決しました♪ »