ペンタブレット「intuos3」を使ってみました(1)
お猿@おはようございます。
そんなワケでPAGE2006にてWACOMのペンタブレット「intuos」に「萌え~♪」状態になってしまったお猿です。富山に戻る前から「intuos3使いたいで症」を発症してしまい、富山の職場に戻るなり、3日間の修行期間なんて確保できないので、スパルタで1日で習得しようと決断。つまり、愛用のマウスを片付けてしまって、すべての操作はペンとキーボードにて行うという荒行。さて、これで習得できればおなぐさみ!
私が、ペンタブレット恐怖症になったのは、うかつに職場に転がっていたコンシューマー向けの「FAVO」に手を出してしまったからなのかもしれない。FAVOはIntuos3に比べてペンも細ければ、タブレットの面の摩擦もだいぶ違うのだ。つまり、FAVOはいかにも「プラスチックの上にプラスチックで描いています」という感じ。そうだ、intuos3なら大丈夫に違いない!と思って、挑戦しようと思った。
そういえば、intuos3は職場の某イラストレーターが、デジタルコミック(?)に挑戦しようとして購入したものの、3日間の修行期間を確保できないほどご多忙なので、完全にお蔵入りしてしまっていたのだ。……ということで、調達するには費用は要らず。ヒマ人な私が拝借して使ってみた。
さすがに、intuos3のパッケージはプロ御用達ということでゴージャス!とてつもなく上品なパッケージです。同じWACOMのFAVOのパッケージを近くの量販店で見てきたのだが、家族で絵を描きましょうっていうノリのポップなパッケージだった。さすがはintuos3。「いぶし銀」という言葉がピッタリのパッケージです。 では、早速、仕事用Macintoshに接続してみましょう。
最近のMacintoshのキーボードによく見られるAppleライクな白に対照的なダークグレーのintuos3。実にシブいですね。質感も何とも言えません。A5サイズを選んだのですが、ペンタブレットとキーボードで一気に机の上が狭くなりました。
intuos3にはワイヤレスマウスも付いています。今までも、ワイヤレスマウスを使っていたのですが、このマウスはタブレット上のみ使用可という制限付きだが、電池不要という有り難い仕様です。でも、使っておりません(汗)。もっぱらペンのみで操作しております。
WACOMのお兄ちゃんがintuos3の実演をしてくれた時に気づいたのが、この人のクセなのかもしれないがペンを「短く」持っていたということだ。長めに持って指先で描くというより、ペンを短く持って手全体でグイグイと描いていくというイメージだ。いずれは指先で小刻みに描いていければ細かいタッチができていいかもしれないが、マウス操作に慣れている人は移行期間などはこういう描き方がいいのかもしれない。マウスは手全体を動かして描くので操作感は似ていると思います。私もWACOMのブースで試用してみた時は真似して短く持ってみたのですが、案外使いやすかったです。これはオススメかもしれません。
それで、FAVOと大きく違う上に、従来のintuosとも違う目玉機能が「エクスプレスパッド」というもの。A6サイズなら左側のみ、A5サイズ以上なら左右にそれぞれ埋め込まれた4つのボタンと1つのトラックパッド。よく使うショートカットなどを割り当てておけば、ペンを持たないフリーハンドで操作ができるというスグレモノ。
トラックパッドならスクロールやズームとして使えるから、いちいちツールを持ち替えたりキーボードまで戻らなくてもいいし、ファンクションキーにスペースキーやアンドゥなどを割り当てておけば、それはそれでタブレットだけで用を足せるので、また便利です。
Photoshopを使っている私は、スタンプツールをよく使うので、Opt(WinならAlt)を登録しています。また、スクロールは頻繁に行うのでスペースキーも登録して、それを押しながらペンを走らせてスクロールさせています。
……ということで、次回はintuos3の設定に入っていきましょう。
ああ、いつもながらまとまりがなくて申し訳ないです。
ではでは。
今日のリンク
親鸞会 家族の会
| 固定リンク
「Photoshop談義」カテゴリの記事
- すったもんだでAdobe CS5の無償アップグレード♪(2010.06.18)
- Adobe CS5が悩ましい……(2010.04.30)
- Photoshop world conference & expo 2006やるんですねぇ(2006.09.16)
- ペンタブレット「intuos3」を使ってみました(2)(2006.03.21)
- ペンタブレット「intuos3」を使ってみました(1)(2006.03.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント