« Photoshopでintuos3を使いたい(1) | トップページ | Photoshopでintuos3を使いたい(2) »

イヤな三十路に入って唯一喜べたこと

 お猿@おはようございます。

 intuos3ネタで続けてきましたが、チョイと嬉しいことがありましたので、今回は脱線話といきましょう。

 過去の記事で私が三十路に突入して「何がめでたいんじゃっ!」という愚痴をグダグダと書きました。三十路の旅に突入した私の心のBGMは「ドナドナ」なんです。昔は喜べた誕生日も、30を超えると嬉しくもなんともないんですね。むしろ、「冥土の度の一里塚」とはよく言ったもので、明らかにマイナス要素しか思い当たらない日々が続いておりました。ああ、私は荷馬車に乗せられて売られていく子牛じゃ……。それにしても歳は取りたくないものです。

1803281_1

 ところが30を超えたということで嬉しいことがありました。……と言っても1つだけですけどネ。1つでもメリットがなければ歳なんてとってられません!そ・れ・は!「自動車保険の更新」であります。

1803282

 私の自動車保険の満期が3月30日ということで、1ヶ月前くらいになるとご丁寧に郵便とメールで「更新しろ~!」という催促が届くわけです。……で、慢性不景気な私が、このお知らせが来る度にやるのが「黙って更新なんてしてられっか!」ということで、数社からの見積もりを取るんですね。以前は昔からお世話になっていた保険会社から更新のお知らせが来ると「ハイ、じゃあ頼んます~」ってな感じで右から左へ見積もりも取らずに更新していました。

 しかし、車の買い替えを機に少しでも節約せねばと、ネットで「数社一括見積もり」っていうものをやってみました。有名なところでは「carview「価格.com自動車保険」という見積もりサイトがあります。最近は運転する日数や運転する人などによるライフスタイルに合わせた保険があったりするのですが、どこの保険会社にお願いするにしても運転条件や運転者の条件、付けたい特約などは変わらないので、ある一定条件の下、タダで数社の見積もりを取ってもらうことができます。しかも、結構細かく設定できるので思いのほか正確な見積もりを取ることができると思います。もちろん、会社によってサービス内容が変わってくるので、見積もった後に値段だけではなく、その他の説明にも目を通さねばなりませんが……。

 個人的には「carview」の方が、如何にも車専門って感じなのがあって利用しているのですが、「価格.com自動車保険」も比較サイトとしては名のある所なのでイイかもしれません。そこで、見積もってもらってビックリ!今まで普通車で7万円弱だった保険料が4万円台まで下がりました。1~2万円は確実に安くなっている上に、いろいろなオプションを付けてもまだ安い。挙句の果てにはネットを通して申し込めば更に3000円くらいは安くなる。「こりゃ、保険を変えるべきでしょう」ってなワケで変えてしまいました。

1803283

 漠然と更新していた頃は↑コレくらいだったのが、↓コレくらいになりました。

1803284

 なんせ、私の住む富山県は車社会なので、車の維持費は極力抑えて節約したいところ。毎年、万単位で持っていかれる保険料は安くしたいものです。自動車税は購入段階でエコカーにでもしなければ安くなりませんしね……。テレビCMやネット広告で「自動車保険で損をしていませんか?」というキャッチフレーズが溢れていますが、やってみて今までが「大損」していたことに気づきました。

 さて、初めて一括見積もりを利用したときは「三井ダイレクト損害保険株式会社 」が、ダントツで安かった上にサービス内容もイイのでアッサリ移行しました。ロードサービスもついていたりして、JAF要らずなのでイイです。しかし、念のために毎年の更新の度に、一括見積もりはとっています。まあ、見積もりを取らなくても、一度見積もればほぼ毎年DMで数社からお知らせが来るので助かるのですが、毎年条件も変わったりするので一括見積もりは3月の恒例イベントになっております。まあ、三井さんはネットでやれば3000円割引きとかあったりして、毎年お安く済んでいます。

 そもそも、どこの会社でもネット割引って付いているんですが、代理店を置くよりはネットでやってもらった方が人件費や手数料がかからないから保険会社側としてもオトクなんでしょう。そこら辺を還元してくれるってのは有り難いものです。

 さて、前置きが長くなりましたが、見積もりのフォームの最初の方に「年齢」を入力するところがあります。1年保険会社によっても異なるのですが、三井さんの場合は「30歳以上」というのが大きな区切りでした。その前が「26歳以上」なのでココに気づかねば危うくそのまま更新していたことでしょう。早速「30歳以上」にチェックを入れてみたところ数千円安くなりました。まさしく、「三十路バンザイ!」ってなワケです。

 他にも、ゴールド免許を持っていると安くなったりします。安全運転はイイコトだらけですね。

 そんなワケで、三十路に入ってイイことありましたが、今年、車検なんですよね~。そろそろ、自動車税の徴収にも来るだろうし……。ガソリン代は高いし……。ホント、自動車って金食い虫です。

 ではでは。

本日のリンク
三井ダイレクト損害保険株式会社

|

« Photoshopでintuos3を使いたい(1) | トップページ | Photoshopでintuos3を使いたい(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/9296364

この記事へのトラックバック一覧です: イヤな三十路に入って唯一喜べたこと:

» 自動車保険三井 情報 02 [自動車保険三井 情報]
自動車保険 20社一括見積 【自動車保険一括見積もり窓口】 ~一番安いのは?自動... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 07時41分

« Photoshopでintuos3を使いたい(1) | トップページ | Photoshopでintuos3を使いたい(2) »