« SO902iのカタログゲット!D902iとサイズ対決しました♪ | トップページ | ペンタブレット・WACOMの「intuos3」に転向(2) »

ペンタブレット・WACOMの「intuos3」に転向(1)

 お猿@おはようございます。

 再びPhotoshop談義に戻りたいと思いますが、パソコンのデバイスとして重要なのは入力機器でしょう。いくらハイスペックなマシンがあっても、入力デバイスのキーボードやマウス、出力デバイスのディスプレイなどがなければタダの箱である。

 中でも、入力デバイスは自分に合ったものを使いたい。キーボードもこだわる人にとっては、どんなパソコンを使っても変えないという人もあるくらいだ。マニュアル車のクラッチのように、寝る時の枕のように、別物に変わってしまうと作業効率がダウンしてしまうシロモノなのだ。それだけに、直接手に触れるだけに手に馴染むものにしたい。

 そんなワケでPhotoshopでフォトレタッチする私にとっての入力デバイスは……?というと、今までは専らマウスであった。これも頻繁に動かし続ける私にとって、USBケーブルが邪魔で仕方がなかったのでワイヤレスマウスを愛用している。そして、ショートカットを駆使する為のキーボード。更に、PhotoshopWorld以来愛用しているブラシ幅をスムーズにコントロールする為の「Griffin PowerMate icon」だ。これで、私の一生は終わるはずであった……。

 ところが、一大転機が訪れたのが2月に池袋で行われた「PAGE2006」に於ける無料セミナーだ。AppleAdobeが中心になって「Mac OS X Tiger」と「Adobe Creative Suite 2.0 icon」でのワークフローを様々な角度からデモしてみようってワケだ。決まって業界で名のあるデザイナーさんが腕をふるってデモしてくだされるワケだが、某デザイナーがペンタブレットを用いてデモしてくれたのだ。しかも、デザインにのみ使うのではなく、通常のアイコンのドラッグ&ドロップなどの操作などにも使っていて、カーソルの動きが実に爽やかでオー!と感動したのであった。やっぱ、タブレットは使いやすいのだろうか?

180302-1

 しかし、プライベートで使っているWindowsと出会った頃から10余年もの間、マウス一本で生きてきた私にとっては、タブレットなどという全く操作感覚の違うデバイスは使いにくいもの以外のなにものでもなかった。ノートPCについているトラックパッドでさえ、使いにくくてマウスを装着しているくらいなのだ。

180302-2

 でも、マウスだけでは、微妙なカーブを描いたり連続した線を描くのはやりにくいという難点はあった。そもそも、マウスで字を書いてみたらよーっく分かる。タダでさえヘタな文字が手の震えの止まらないシャブ中のお兄さんの文字になってしまうのだ。これは何かと大変だ。 一度はトライしてみて挫折したペンタブレット。もう一回挑戦してみようか……。

 そういうワケで、展示会でブース(といっても僅か1畳ほどのテーブルだった)を設けていた、ペンタブレットの最大大手のWACOMさんにお邪魔してみた。どういうワケか全然お客さんがいなくて、寂しそうに立っているメーカーの若者……。勇気を出して声をかけてみた。

180302-3

 展示ブースには、WACOMのフラッグシップモデルであり、プロ御用達の「intuos3 ワイドモデル icon」がMacintoshと共に置かれていた。通常は「intuos3 PTZ-630 icon」という、入力エリアがA5の縦横比4:3のモデルが使われているが、これは「ワイドモデル」ということで、最近流行りのワイド画面と対応しているというシロモノだ。恐る恐る聞いてみた……、

「ぶっちゃけ、ペンタブレットってフォトレタッチに使えるんですか?」

 今から考えてみても、何とも情けない質問だ。ホントに自分の技量がモノサシとなった質問だ。それに対しても、WACOMのお兄さんは優しく教えてくれた。

180302-4

 そもそも「intuos」という文字すらロクに読めない私に読み方から教えてくれました。

お猿:「これって『いんつおす』って読むんでしたっけ?」

店員:「『インテュオス』って読むんですよ~」

お猿:「あ、ど~も」

 さて、ここからメーカー直々にマンツーマンでのペンタブレット講義がなされるのだ。私が、マウス使いからintuos使いになるまでの日々をこれから綴りたい。

 ではでは。

浄土真宗親鸞会への疑問質問
メディアの見た親鸞会
ためになる話 親鸞会

|

« SO902iのカタログゲット!D902iとサイズ対決しました♪ | トップページ | ペンタブレット・WACOMの「intuos3」に転向(2) »

Photoshop談義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/8914229

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタブレット・WACOMの「intuos3」に転向(1):

« SO902iのカタログゲット!D902iとサイズ対決しました♪ | トップページ | ペンタブレット・WACOMの「intuos3」に転向(2) »