« Photoshop world conference & expo 2006やるんですねぇ | トップページ | NEC中古PCの査定結果が出ました »

半額以下でNECのPC3年間安心保証サービスパックに加入したぞ♪

 お猿@おはようございます。

 ここんとこ続けて、NEC DirectにてVALUESTAR G タイプCを購入し、それに伴うサポートのネタを書きました。先代のLaVie Gシリーズでさんざんお世話になった3年間延長保証サービスには今回もご厄介になろうかと思ったのですが、PC購入段階では入りませんでした。その理由は……、

1809201_1

 上記のスクリーンショットをご覧いただきたい。私がNEC Directで、しこたま貯めたポイントの履歴である。8月2日に現在のVALUESTARを購入する時に、98ポイントを使っている。これは先代のPCの延長保証で貰ったポイントを使ったのである。これで98円割引となっている(ショボッッ!)。 そのVALUESTARを購入したポイントで1376ポイントゲット!となっている。つまり、PC購入のポイントで延長保証に入ろうっていう魂胆なのだ。同時に保証を購入してしまうと、このポイントは使えないからね……。でも、自分的には、もう一つの策略があったのだ。そう、それは先代PCを引き取ってもらうともれなく貰える5000ポイント!

 買い取ってもらう分際で、5000ポイントも貰えれば大儲けである。買い取り価格関係なく5000ポイントゲットだ。そんなワケで査定を待つことなくポイントをゲットして合計6376ポイント!これは、日本円に換算して6376円也。オイシイですな。

1809202

 このポイントを次に、NEC Directにお世話になるまで貯めておくというテもあるが、そうなると次のPC購入になってしまうので、ここで使ってしまう。それも、保証で……。

 NECパソコンの延長保証(全4種類)もPCなどの製品を購入するように進んでいく。最後に、上のスクリーンショットのようなポイントを如何ほど使うかという画面が出てくるので、全て使ってしまおう。景気良く、有ポイント全ての「6376」を打ち込む。これで6376円の割引となる。ポイントを使わないと10920円の出費。これが、ポイント使用で4544円に化けた。先代のPCの総修理で11万円相当かかるものがタダで済んでしまったという記事も書いたが、たったの4544円の保険で今後やってくるかも知れぬ11万円相当が助かるとなれば安いものだ。しかも、これはタダのメーカー保証ではない。

 「水こぼし」「火災」「天災」「落下」という、ユーザーの不注意でやりかねない故障に対応している「PC3年間安心保証サービスパック」というものだ。ただし、引取修理になってしまう。一応これより上に、メーカーが家まで訪問して修理してくれるパックもあったが1万円は上乗せなので、許容外。まあ、引取修理でもいいでしょ。

 また、デスクトップならモバイル用途のノートよりも故障の可能性は少ないんじゃないか……と思うが、まず、4544円なら捨て金と思っても許容値。でも、10920円なら許容外。この微妙な金額差で加入するかしないかが決まるのが私だ。次に、私の住む富山県は雷が非常に多い。夏は言うに及ばず、冬だってドラム缶が転がるような音を立てて雷が落ちる。私の職場のPCも落雷で他界したことがあるし、友人のPCもやられてしまった。HDDアクセス中に停電になってHDD諸共やられたという経歴だってある。サージ対策していたってやられたんだ。そうだ、僕にならそういう不測の事態は必ずやってくる。間違いない!

1809203

 ……で、最終的なお会計が上記の通り。言うまでもなく、支払額よりも値引き額が上回っている。これは、基本的にNEC DirectでPCを購入し、古いPCを買い替えサービスで売り払ってしまえば転がり込んでくるポイントなので、誰でも出来る技だ。

 そんなワケで、9月15日の20時過ぎに、無事、申し込み終了~!PC購入後60日以内なら加入できるので、ジックリやっていきたい。

 さて、そうやって本日を迎えた。家に帰ると何やら薄っぺらい荷物が届いている。NECからだ。開けてみると……、

1809204

 やった!ちゃんとサービスパックが届いたぞ。これだけなのに、キッチリと納品書まで付いている。なんか申し訳ない。サービスパックの書類が入った厚紙には「水こぼし」「火災」「天災」「落下」の特別保証4点セットのマークが付いている。これでガンガンPCを使えるぞ!「備えあれば嬉しいな」ってヤツだ(アレ?何か違うぞ)

 では、開けてみましょう。

1809205

 これが届いたからと言って、安心してはおれません。あとチョット手続きがあります。「登録申込書」に必要事項を記入して送り返さねばなりません。他には、

1809206

 修理時に必要書類を入れるクリアケース(ソフトケース)が入っていました。修理が必要となった時には、これに「PC3年間安心保証書(冊子)「納品書(Gシリーズの方のみ)を入れて、対象PCと共に送ることになる。「Gシリーズのみ納品書」というのは、この延長保証は家電量販店などで購入したNEC製品も加入できるためと思われる。

 ……で、大事になってくるPC3年間安心保証書とは……、

1809207

 これだ。薄い冊子となっていて、いろいろと注意書きがなされている。これの一番後ろには、

1809208

 ……という、ちょっと高級っぽい安心保証書がある。ここに、PC購入時に付いてきた普通の保証書を貼り付けて保管しておくらしい。なんか雰囲気的に安心できるなぁ。そして、トドメがコレ。

1809209

 シールというかラベルです。右が対象となるPC本体に張る正方形のラベル。これを張っておけば3年間は無敵です。それと、左がNECセキュリティラベルというもの。先ほどの延長保証書に保証書を貼り付けるときに使うラベルです。1度きりしか張れないというものです。

 こんな紙切れだけが1万円以上すると思えば高いが、ポイントを駆使して5千円未満で3年間もの安心をゲットできるとなれば安いものだ。では、イザという時には頼みましたよ。NECサン♪

 ではでは。

P.S.ちなみに私のもう1つの愛機PowerBookG4は、Appleのサポート費用が許容値以上なので標準保証しか入っておりません。

~今日のリンク~
NECパソコンの延長保証(全4種類)
店頭購入のパソコンも申込可能 NECパソコンの延長保証
Apple Store Mac下取りサービス
AppleCare Protection Plan - Mac mini
親鸞会 三河・知多

|

« Photoshop world conference & expo 2006やるんですねぇ | トップページ | NEC中古PCの査定結果が出ました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半額以下でNECのPC3年間安心保証サービスパックに加入したぞ♪:

« Photoshop world conference & expo 2006やるんですねぇ | トップページ | NEC中古PCの査定結果が出ました »