« NEC中古PCの査定結果が出ました | トップページ | Appleの交換バッテリー到着! »

ドイツW杯後の柳沢敦選手の故郷は…

 お猿@おはようございます。

 いやぁ~、ドイツW杯盛り上がりましたねぇ~(メッチャ遅い話題)

 私の住んでいる富山県は柳沢敦選手の故郷ということで、以前に3連発で、ドイツW杯中の超地元の旧・小杉町(現・射水市)のフィーバーっぷりを特集しました。予選敗退となった日本代表でしたが、柳沢選手に対する厳しい批判の声も上がりました。あのシュートミスは「ゴール前にカルガモ親子がいたからなんだ!アツシは優しいから咄嗟に避けて蹴ったんだ!」と弁護する声もありましたが、証拠写真はどうも合成です。それはどうでもいいとして、W杯後の地元の様子をレポートしましょう。

1809251

 まずは、W杯中も平静を装っていたJR小杉駅はシカトします。まずは、元小杉町役場だった、射水市役所小杉庁舎を見てみましょう。

1809252

 応援スペースは大きく分けて、正面玄関真上の横断幕、もしくは、向かって右側の壁面に垂れ下がる、垂れ幕です。まずは、横断幕から……、

1809253

 う~ん、サムライブルーではありますが、「秋の全国交通安全運動」がフィーバーしているようです。そういえば、小学生の頃「交通安全運動」と聞いて、運動会みたいな運動だと思って、どんな運動なんだろう?とホンキで思っていました。以上、回想シーン。

 次に、垂れ幕を見てみましょう。

1809254

 全くやる気ナシです。何やら難しい業務連絡といったところです。仕方がないので、母校の「歌の森小学校」に行ってみましょう。最近、酔っ払い運転の車が校庭を走り回って横転して死亡事故が起きてしまったという事件がありました。飲酒運転はいけませんね。

1809255

 未だに、校門に門扉は取り付けられていないようです。でも、私は入っていませんよ!この小学校には地元のファンクラブが横断幕を設置していたはずだ!自治体のお役所仕事ではなく、地元ファンの熱烈な応援があったはずだ!では、その現場に行ってみましょう。

1809256

 ……あれ?おかしいぞ。黒河応援クラブの「ガンバレ!!柳沢敦」という、横断幕があった筈だ。やはり、サッカーの柳沢敦選手だけでなく、全国の柳沢敦さんを応援していたのだろうか?仕方がない、もっと地元の黒河に行ってみましょう。横断幕が掲げられていた交差点に行ってみます。

1809257

 ……やはり、ない。日本代表としての柳沢敦選手しか応援してくれないのだろうか?ここには、以前に「鹿島アントラーズ」だったころのサイン入り横断幕があった筈だ。ならば、現・鹿島アントラーズの選手である柳沢敦選手を応援してもいいのではないか?意外と地元は冷たいものだ。こうなったら最後の手段だ。地元ファンの集うお店「麺処 煮込亭」に行ってみよう。すでに、ここはスポーツカフェになりつつある。

1809258

 ……あった。

 現在、中日を3ゲーム差で追いかけている阪神タイガースの応援と共に、「柳沢敦の応援をしてくれている。「沢」が相変わらずサンズイではなく、ニスイなのが気になる上に、文面の空白部分が多いのが気になるが、紛れもなく応援してくれている。店内もアツシの写真が張られていた。射水市に来て、柳沢選手を包み込む暖かさに触れたい場合は煮込亭まで来ればいいだろう。是非とも、次のW杯までにオシムジャパンで決定力を付けて優勝まで導いてもらいたいものだ。

 結論として、射水市の小杉町エリアでは、スポーツとしては今年のインターハイ(高校総体)の柔道団体で女子団体の優勝と、男子団体の準優勝を決めた小杉高校の方が盛り上がっていた気がする。個人戦でも健闘したので……。今年の夏は小杉高校に持っていかれてしまいましたな。そうなると、小杉町からオリンピックの柔道金メダル選手が出るかもしれませんね。これも楽しみ。

 そうそう、子供さんが柳沢敦選手を輩出した少年サッカークラブに所属しているあゆママさんのブログ「ぼくの未来、わたしの夢」に癒されています。サッカーに一生懸命な愛息子「れんくん」を暖かく見守る記録に涙!そして、笑い!オススメです。

 ではでは。

~今日のリンク~
鹿島アントラーズ オフィシャルサイト
射水市

|

« NEC中古PCの査定結果が出ました | トップページ | Appleの交換バッテリー到着! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/12041791

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツW杯後の柳沢敦選手の故郷は…:

« NEC中古PCの査定結果が出ました | トップページ | Appleの交換バッテリー到着! »