« 久々に自動車保険を乗り換えました | トップページ | 「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」到着! »

「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」をプチカスタマイズ

 お猿@おはようございます。

 1回、Nikon D80ネタから脱線しましたが、再びニコン談義に戻したいと思います。前々回の記事でニコンの代表的な(?)単焦点レンズ「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 」がやってきた旨を書きましたが、後日談がありまして、いろいろと使い易いようにプチカスタマイズしてみました。まあ、保護用のフィルターを付けるのは既に書きましたので、それ以降のコトです。

 プチカスタマイズと偉そうなことを言っておりますが、まあ、このレンズの定番のカスタマイズを施しただけですので、紹介します。

 まずは、このレンズの裏ぶたはなぜか白い樹脂製。他のレンズについているようなNikonのロゴ入りの黒いキャップではないんですね。ねじ込み式ではなく非常に安っぽいものです。

1903281
購入当初の図。白い裏ぶたが非常にショボい。

 このままでは、カメラバッグの中でレンズが転がったら簡単に外れてしまって、大事な後玉を傷つけかねません。一瞬、工場で作業する時に一時的に付けるキャップがそのまま出荷されてしまったのかと思いましたが、どうもこれが仕様のようです。

1903282
ご覧の通り、ちょっと触れれば外れてしまいそうなキャップです

 仕方ないので、これはニコン純正の裏ぶたであるLF-1 を購入して付け替えましょう。フィルタならフィルタ径とか影響してきますが、裏ぶたはレンズの種類を問わずニコンFマウントで共通しているので、このLF-1は何にでも使えるから迷うことはないでしょう。……で取り付けました。

1903283
別途購入したLF-1を装着した図。他のレンズと同じようになって安心感も出ました

 ああ、やっぱりこうでなくっちゃ。これでやっとニッコールレンズとしての風格が出てきましたね。この単焦点レンズは非常に良いレンズですからデフォルトでこれくらい付けてもらいたいものですね。

 これで、リア部分はカスタマイズできたのですが、今度は正面部分ですね。保護用フィルタはkenko製のものを付けましたが、その先にレンズフードを付けたいところ。特に屋外での撮影ではゴーストとかフレアーの原因となる太陽光線をシャットアウトしてくれます。

 一応、このレンズのフードとしてはHR-2 というものがあります。商品名からも分かるように「HR(ラバーフード)」なのでどうもカッコ悪いです。また、深さもあまりないのでチョット……という感じです。そこで、このレンズをデジカメに装着して使っている人の標準としてはHS-14 というものがあります。

1903284
これがニコン純正の「HS-14」。レンズは「Made in China」なのに「Made in Japan」だ!

1903285
どっちがレンズ本体かと思うくらいのサイズ比。ちなみに右が「HS-14」です

 勿論、ニコン純正のフードなんですが、実は「105mm F2.8S マイクロ用」となっております。しかし、フィルタ径は52mmで問題ないし、APS-Cサイズのデジカメバンザイといったところで、これだけの長さのフードを装着しても35mmならケラレてしまうところも画角に入ってこないので問題ありません。

1903286
これだけの深さがあってもAPS-Cサイズデジカメの恩恵でケラレなし!

 更に「HS(スプリング式)」ということで、装着も実に簡単なです。あと金属製なので50mm F1.4に付けると非常に高級感も出てきます。

 では、実際にD80に装着したらどうなるか見てみましょう。

1903287
まずは斜め45度から……

1903288
前玉が見える位置から見るとこんな感じ。すごく迫り出しますね

1903289
真横からです。ズームレンズのようにも見えますなぁ

 まあ、このフードを付けるメリットとしては、レンズそのものが短いので、これを付けると、左手でのホールド感が良くなるっていうトコでしょうか?ないとどうしても左手が余ってしまってレンズの前に出てしまったりするんですよね。これを付ける事で格段にホールド感が良くなりました。

 このフードを装着したままでレンズキャップを取り付けることもできるので、今のところ僕はフードは付けっぱなしです。まあ、こんなところですが、非常にイイ写真が撮れる味のあるレンズなので屋内でも屋外でもガンガンと使っていきたいと思います。この調子で、ガンガン単焦点の世界にハマッていきたいと思います。

 ではでは。

~今日のリンク~
高森顕徹 全巻読破
カメラのキタムラ インターネット店

|

« 久々に自動車保険を乗り換えました | トップページ | 「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」到着! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/14440806

この記事へのトラックバック一覧です: 「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」をプチカスタマイズ:

« 久々に自動車保険を乗り換えました | トップページ | 「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」到着! »