「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」をプチカスタマイズ
お猿@おはようございます。
一応、デジタル一眼レフの横綱であるNikonが販売するハイアマチュア向けデジイチ「Nikon D80 」についてのレビューをやってきたつもりですが、だんだんとレンズレビューになってきたので、その辺はニコンマウントのレンズレビューと心得ていただければ幸いです。
さて、前回の記事で書きましたサードパーティー製レンズの「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 」なんですが、性能は非常にいいのですが、ニッコール党の我々にとっては、細部に渡ってどこかしら使いにくい部分があるので、超初心者でもできるカスタマイズをしてみました。
前回問題になったのが、レンズキャップと裏ぶたの使いにくさ。フードを付けたままでのレンズキャップの脱着がやりにくかったり、裏ぶたを取り付ける際に非常に面倒くさいといったことがありました。その辺のことは前回の記事で確認していただきたい。
そうなってくると、ニコン純正のレンズキャップや裏ぶたをつければいいだけなので、早速買ってきて付けてみたぞ。
その買ってきたのがこれだ!
左が裏ぶたのLF-1。右がフィルタ径77mm対応のレンズキャップ「LC-77」
Nikon純正のフィルタ径77mm対応のレンズキャップ「LC-77」と、同じく純正の裏ぶた「LF-1」です。裏ぶたはまだしも、レンズキャップも77mmともなると結構高い。
それで、この2つを取り付けるとこうなる、というものをお見せしましょう。まずは、レンズキャップ。
シグマ製のレンズなんだけど、ハッタリかましてニッコールっぽく見えてしまうほど違和感がない
ほらね。シグマ製だって全く問題なく装着できるでしょ?まあ、どこから見てもニッコールっぷく見えるのはレンズキャップのせいでしょうね。例えるならば、軽トラなんだけど、ベンツのエンブレムを付けたらベンツのトラックっぽく見えるアレです。ちなみに、これをカメラバッグに入れておくと、他のニッコールと区別が付かないのです。……で、フードを装着した状態でのレンズキャップの脱着は問題なくできるのでしょうか?
全く問題なくつまんで外す事ができます
……ということで、フードとレンズの間にムリして指を入れる必要性がないので、問題なく脱着が可能で非常にストレスなく仕事ができそうです。
では、更に問題のレンズの裏ぶた問題はどうなったのでしょうか?シグマ純正の裏ぶたは取り付けの時にある決められたポジションで取り付けねばならないので非常に面倒なんですが、ニコン製に変えたらどうなるのでしょう?
まず、これがシグマ純正の裏ぶた
そして、これがニッコール党お馴染みのニコン純正の裏ぶた
……というワケで、まず裏ぶたの形状からして違いますね。ニコンの方が実にシンプルにできています。シグマは何が悲しくてこんな複雑に作っているんでしょう?
サードパーティ製でもニコンFマウントだから問題なく装着できます
……とまあ、裏ぶたもレンズキャップ同様に違和感なくシグマレンズに装着できます。まあ、ニコンFマウントに合うように裏ぶたは作られているので、どれだけフィルタ径が大きかろうが、サードパーティ製のレンズだろうが問題なく装着できるんですね。実際、この裏ぶたを付けてやってみたら非常にレンズ交換がスムーズになったので助かっております。
……で、ここまでやってきたところで、どうでもいいことに気が付きました。ニコン純正の裏ぶたなのにロットの違いによってか分かりませんが、「OPEN」の表記が微妙に異なっているんです。それがこれだ!
こっちは矢印の右に「OPEN」となっている
こっちは矢印の右がなぜか「パックマン」のようなマークになっている
……とまあ、同じニコン純正のキャップでありながら、片方は矢印の横が「OPEN」になっているのに対して、今回買ってきたのに関しては「ミサイルに追いかけられるパックマン」状態になっている。それも、かなり本気で逃げているようだ。双方共に「Made in Japan」 になっているので、製造された国によって異なることはなさそうだ。
ほらね、ミサイルに追いかけられ、相当必死に逃げている模様のパックマン♪
……っていう感じです。
そんなこんなで、ニコン純正を装着して使いやすくなったために、購入段階でシグマレンズについていたキャップと裏ぶたはシグマの箱に片付けてしまいました。
シグマ純正は再び箱に。再び、日の目を見ることがあるであろうか?
では、皆さんも使いやすいようにカスタマイズしてみましょう。
ではでは。
~今日のリンク~
カメラのキタムラ インターネット店
親鸞会 熊本
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 北日本新聞で「工場萌え」フォトグラファーとして登場!(2010.06.27)
- AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II だぜっ!(2010.01.31)
- 海王丸パーク写真コンテストで入選でした(2009.12.31)
- CFを洗濯しました(汗)(2009.11.30)
- Nikonがいろいろとオモロイことをやってくれます♪(2009.10.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あは・・ほんとにプチカスタマイズだ~(^-^;
でもこのほんの少しの差が
使いやすさを格段に変えるんですよね~
このレンズも少し欲しくなってきた~
水中で使いえるレンズポートが出てないかなぁ・・・
投稿: ぶん | 2007年5月 4日 (金) 10時42分
ぶんさん、お返事遅くなりすみません……。
やっぱり最終的にはちょっとした使いやすさが仕事に影響してくると思いますよ。このレンズキャップ関連はデジイチ使っていると必ずイライラしてくる要素でもありますもん。
是非とも、このレンズで水中をワイドに撮ってみてくださいね!
投稿: フォトグラファー猿 | 2007年5月 9日 (水) 14時53分