« Nikon 90周年に新フラッグシップ機!? | トップページ | Nikon D200後継機問題に振り回され… »

ついにNikon D200後継機だ!

 お猿@おはようございます。

 7月25日のNikon創立90周年の時には、Nikonのハイエンドデジタル一眼レフがこぞってリリースされるかと思いきや、サーバーメンテナンスを行っただけでデジタル一眼レフどころかコンパクトデジカメやレンズのリリースもなかったのでガッカリ……というのは僕だけではないハズ。

 僕としては、デジタル一眼レフ購入の際、経済的な理由の方が圧倒的に大きいものの、現在使っている「Nikon D80 」との画質がドッコイドッコイの為に、倍近くのコストはかけたくないという理由で見事に落選してしまった「Nikon D200 」の後継機が気になるところです。D80購入後に店頭に行っては元カノ(?)のD200をいじる度にシャッターボタンの感触や重量など、「コスト分の価値があるかも……」と浮気心を起こしてしまい、後継機が気になって夜もオチオチ眠れない日々が続いているんですね。

1907256
創立90周年でもD200の後継機が出ずに落胆したのでした

 そんな本日も、職場近くにある某家電量販店(日本人の典型的な姓のお店)のデジカメ売り場に足を運んだところ、後ろから「あっ!こんにちは!」と爽やかに声をかけてくる紳士があった。振り向けば、D80購入時にお世話になった全国展開している某カメラ専門店(これまた日本人の典型的な姓のお店)の店長だった。見ればカジュアルにストライプのワイシャツを着て、いつもの赤い法被の戦闘服ではない。

お猿「あれぇ?今日はオフですかぁ?」

店長「あ、市場調査です」

お猿「え~~っ!そりゃまたご苦労様……」

 ……ということで、メチャメチャ顔のわれている店長が一般客に紛れてデジカメコーナーを見て回っていたのでした。まあ、「偵察」ですね。めちゃめちゃ、原始的な調査方法でした。お互い、地域ではライバルのようで、値札のところには「○○○電機さんでは、△△△円のところ、当店では□□□円!」とか「カメラの○○○○さんでは、□□□円のところ、当店では△△△円!更にお安くします!」なんていう張り紙を出して、対立しているんですが、このカジュアルウェアは赤い法被以上の戦闘服なのかもしれない……と思った。

 あ~……、山田君も北村君も仲良くなるよいいな(意味不明の一行)

 何というか、見ちゃならんもんを見てしまったということと、その某カメラ専門店を裏切ってはいないのだが、裏切っているような罪悪感に責め立てられて気まずくなったので、思わず聞いてしまったのが、コレだ。

「そういや、D200の後継機って出ないんですか?」

 聞いてスグに、トップシークレットなことを聞いてしまったのかもしれないと「シマッタ!」と思ったのだが、後のカーニバルってヤツだ。ところが、店長の答えは意外だった。

「あ、月末には確実に出ますよ」

 ……へ?そんなにアッサリ答えられるとは思いもしませんでした。もっと、「そりゃ言えまへんがな~」とモゴモゴするかと思ったのに、これは意外!

お猿「7月25日には出ませんでしたよね~?」

店長「あ、そこでは出しませんでしたね」

 ……ということで、あまりにすんなり聞けてしまったので、後の言葉が出なかったのだが、せめて「D200xかD300か?」くらいは聞いておけばよかったと思った。ここに来て、D200sはあり得ないと思いますが……。しかし、原始的な市場調査中でまさに敵陣の中で戦っている店長の邪魔をするわけにはいかないので、引き下がった。まあ、この店長を見てしまったというのも、向こうから声をかけてきたのであって、別に僕には隠れて市場調査をしているわけではなさそうだった。

 そんなワケで、

今月末には、D200後継機出ます!

 ……ということで、発表なのか発売なのかも分かりませんが、Nikon党の我々で楽しみに待ちましょう。D3はどうか分かりませんが、ひとまずD200後継機は確実ですね。

 あとは、スペックとレビューなんかも見て、最後の砦のオサイフと相談しないといけませんね。それにしても、最近、給料天引きの税金が増えて困っています。

1907281
税金のムダ使いのせいで増税。ニコン党としては、とんだとばっちりだ!

 サラリーマン増税とはよく言ったもので、この増税分でレンズ何本か買えてしまう。最近のニュースを聞いていると、税金のムダ使いが叩かれていますが、その分を更に国民から搾取しようとは……許せん!増税する政党は我らが「ニコン党」の敵なのじゃ!

 増税するなら、庶民に優れたカメラを!!

 をスローガンに、ニコン党は突き進みたいと思います。

 そういうワケで皆さん投票に行きましょうネ!

 あ、最後に店長の言うこと信じて書いたけど、ガセになったらゴメンね。ニコン信じてるよぉ~!

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
メディアラボNEXT店
商品代金1万円以上で送料無料・代引手数料も無料です。

寺との相違点

|

« Nikon 90周年に新フラッグシップ機!? | トップページ | Nikon D200後継機問題に振り回され… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございました。
ニコン党への投票は・・・無効票になっちゃいましたが・・・(笑
7月も残すとこあと2日デス。この記事を読んで俄然残り2日間の楽しみが出てきました。
レンズも刷新する旨の発表があるといいなぁ・・・なんて勝手ながら思ってます。

投稿: flipper | 2007年7月29日 (日) 23時37分

flipperさん、コメントありがとうございます。

見事に民主党が勝って、我々ニコン党は議席を獲得できませんでしたね(笑)。でも、デジイチ業界でのシェアという議席は維持したいものです。それだけに、D200以上のハイエンドモデルの後継機が気になって仕方がないですネ。ヘタすりゃD80とS80を売り払って資金にしちゃうかも!!

それにしても、某店長は非常にマジメな人なので、真顔で言われると妙に信憑性があります。月末というと明日一日のみ!?僕はガセネタを掴まされていないことを念じたいものです。

レンズの4000万本の記事はニコンサイトに出ましたね。これまた、更に刷新してもらいたいと思います。

ガッカリさせないでね!ニコンさん!

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年7月30日 (月) 22時28分

186 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2007/07/31(火) 21:19:37 ID:X9kEqbPM0
またデマかよ

投稿: 2ch | 2007年7月31日 (火) 21時51分

2chさん、コメントありがとうございます。

只今、22時を過ぎました。月末もあと2時間……。
さっき、ニコンサイトを見に行ったらまだD200が健在でした。

う~ん、やっぱり店長情報はガセだった?

7月25日に続いて7月丸々期待を裏切られたってことでしょうか?ニコンユーザーのこういったアニバーサリーな期待に応えてもらえるようなメーカーになってもらいたいと思うばかりです。

それにしても、あの店長の「確実に出ます」って何だったんだろう?やっぱ、ガセ?

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年7月31日 (火) 22時10分

初めまして!!!
いつも楽しく読んでます。

僕は、8月に発表があって、秋〜冬に
発売すると思いますよ〜!!!

3種類のボディと、複数のAF-Sレンズが出ると思います☆

でないと、困りますよねww

投稿: myp☆ | 2007年8月 1日 (水) 01時25分

う~ん。予想が外れて嬉しいような残念なような複雑な気分です(苦笑
D80を買ったばかりの自分としては、まだD200後継(しかもD200のネガを潰してあるもの)が出たら、買い換えたくなっちゃうので口惜しいし(笑)・・・
新型をまだ出さないと、Nikonは初~中級機しか作れなくなってしまったのかと、残念でもあるし・・・
そんな中で、新型AF-Sレンズのラインナップが大幅拡充だと嬉しいなぁというのが本音なんですけど・・・
9月の商戦投入か冬ボーナースにぶつけてくるのか・・・どちらかだといいですね。

投稿: flipper | 2007年8月 1日 (水) 22時36分

myp☆さん、コメントありがとうございます。

ものの見事にガセ掴まされてしまいまして、ガッカリ状態です。
「月末」って「8月末」ってコトですかね~?僕としてはAppleみたいに「発表 即 発売」っていうサプライズもアリです。秋~冬では北京五輪に間に合わない!?その辺の報道をキャ○ンに持っていかれるのも面白くないし……。

AF-Sレンズってのも良いですね~。それにしても、待ちくたびれました……。


flipperさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに僕も3月くらいからD80ユーザーなので、すぐにD200後継機が出てこられても、チョイ悔しいですが、やっぱり購入後にいじったD200の感触が忘れられず、それでも画質的にはD80に勝っているわけでもないので歯痒い思いをしているのです。圧倒的な差別化を図ってD300を出してくれれば僕としてはD80を笑顔で送り出す覚悟はできております。(;_;)/~~~

D40とD80系列のみが賑やかってのも、デジイチのシェアでは業界1位かもしれないけど、ハイエンドモデルが頑張ってくれないと、やっぱり……ってのが正直なところ。

8月には期待したい!!

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年8月 1日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/15926155

この記事へのトラックバック一覧です: ついにNikon D200後継機だ!:

» 二コール・リッチーにも禁固刑=パリス・ヒルトンに続き [二コール・リッチー2度目の公判延期を獲得か?]
ニコール・リッチー被告(25)に、薬物中毒で運転した罪で4日間の禁固刑を言い渡し... [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 14時58分

» インリン 妊娠! ムタの子懐妊か? 失神と妊娠をくれたのは同じ人!? [インリン妊娠!!]
インリン 妊娠! ムタの子懐妊か? 失神と妊娠をくれたのは同じ人!? [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 20時09分

» 探偵、興信所、日本データバンク、ファイル、料金、選び方等について調べてみました。 [探偵 日本データバンク ファイル]
探偵、興信所、日本データバンク、ファイル、料金、依頼する探偵社の選び方等について調べてみました。 捜査特別報奨金による懸賞広告制度がはじまりました。 [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 04時09分

« Nikon 90周年に新フラッグシップ機!? | トップページ | Nikon D200後継機問題に振り回され… »