Nikon D200後継機、D200xとD300とは?
お猿@おはようございます。
みんな大好きなNikonのデジタル一眼レフカメラですが……、
そんなNikonもこの7月で創立90周年♪
……だったりするわけです。
こんな、アニバーサリーな年の月に何も起きないはずがない!特にデジタル一眼レフのボディのみを見ていったら、D40 、D40x
、D80
の3台はそれぞれ昨年発売のモデルなので、あってもファームウェアのアップデートくらいなもんでしょう。問題はその上のクラスですね。最近なら宿敵CanonにEOS-1D MarkIII
の発売などで差をつけられてしまっている感があるハイエンドモデルのD200
、D2Hs
、D2Xs
の辺りで何かが起きそうな気配がします。北京五輪も目前ですし!
キムタクには興味ないのですが、こんなカタログ見ているだけで血圧が上がっちゃいます♪
そんな中でも、Nikon D80を購入するに当たり、直前まで比較検討しそうで、お財布の中身でアッサリ断念したD200の後継機が気になるのです。まあ、アッサリ断念とは言ってもD80との画質の差はあまりなく、マニュアルレンズの使い勝手が良いとか、連写機能が良いとか、防塵防滴処理がなされていて堅牢だとかいうメリットを考えても、あまり僕には関係ないやということもあって、コストパフォーマンス的にもD80が良いかなと思って切り捨てたわけですね。
ただ、最近は重いレンズなどを使ったりしたり、雨の多い富山県での撮影なんぞを考えてみると、レンズとボディのバランスとか防塵防滴性能からして、D200への欲求が高まっているわけです。画質がD80より明らかに差別化されるのならばD200の後継機に期待してもいいんじゃないかって思っていて、この7月に何かリリースあったりするんじゃないかと鼻息が荒くなったりしているんですね。
そこで、D200の後継機のリリース前に好き勝手に予想しちゃおうってワケで、最近、@niftyの「@nifty 投票β版」というグッと来るサービスを発見したので、今回は参議院選挙の前に皆さんと一緒に投票をしてNikon D200の予想をしちゃおうっていう企画です。それぞれの設問で1人1回のみの投票となっております。投票後は現在の結果がリアルタイムで表示されるので、是非、意見を頂戴したいと思うわけです。では、いくぜ!
問1、好きなデジタル一眼レフカメラメーカーは?
これまた意表をついて、踏み絵的な設問です。選択肢は6つしか選択できないらしいので、シェアの高そうなメーカーから選択肢に入れてみたよ!SIGMAとかLEICAなどの方はコメントしてくれると気持ちを汲み取って差し上げます。
問2、デジタル一眼レフの手ブレ補正は?
……ということで、これまたD200とは関係のなさそうな内容ですが、まあD200にボディ内手ブレ補正を入れるか入れないかという騒ぎに発展しますので結構重要かと思います。後の設問でも出てきますが、35mmフルサイズCCD採用なんかになったら、現在のVRレンズの大半は使えませんからね。そうなってくると、全く無関係とは言えないお話です。
問3、Nikon D200の後継はズバリ?
かなり核心についたものですが、D200xかD300か?D201はギャグで入れたのでシャレの分かる人だけ投票してください。最後の発売されないって言うのは寂しいですね。是非とも、発売してもらいたいものです。
問4、Nikon D200後継機の大きさと重さは?
これまた気になる点ですね。購入のチェックポイントかもしれません。下位モデルのD80はD70よりも小型軽量化しているし、D40もそうですね。そうなってくると、D200後継機は軽くなる?まあ、D200xなら変化はないかも知れないけどネ……。
問5、Nikon D200後継機の撮像素子は?
これも、一番気になる点ですね。ライバルのCanonでは、同クラスになるであろうと思われるEOS 5D なんかは、すでに35mmフルサイズモデルを出していますからね。遅れを取っていると思います。更に上位のNikon D3はフルサイズ化するんじゃないかと囁かれていますが、D200後継機から採用されるかどうかは悩むところですね。
既にNikonのデジタル一眼レフ関連では、ニコンDXフォーマットでやってきていますので、デジカメ専用レンズもそれに最適化されちゃっているだけに、フルサイズ化してしまうと、資産が勿体ないことになってしまうわけですね。特に、ニコンのVRレンズなんて代表格ですから非常に痛いですね。
そこで、選択肢に「ハイブリッドCCD」なんてのを入れてみました。別に「デュアルCCD」でもいいです。僕の頭の中の勝手な仕様ですので大目に見てやってください……。
まあ、35mmフルサイズでDXフォーマットのレンズを使っちゃうとイメージサークルが小さい為にケラレちゃうわけですよね?ならば、35mmフルサイズCCDの中央のAPS-Cサイズ部分だけをトリミングするというか有効画素にするという形でバーチャルにDXフォーマット環境を作り出しちゃうってのも面白いかも……と思ったわけです。
実際にこんなのはリコーの「Caplio GX100 」というので、アスペクト比1:1で切り取ってしまう機能があるくらいだから、あってもいいかも……っていう思いです。確かに、「ならば、35mmフルサイズで総画素数をいくつにするのか」とか、画素の大きさを大きくしてノイズを少なくして……っていう形を取るのならば、バーチャルDXフォーマット部分の画素数は1000万画素を切っちゃうわけですし……。そこら辺は難しいんですが、例えばそんな両刀使いができる撮像素子があってもいいんじゃないっていう「夢」を語ってみました。
問6、Nikon D200後継機の記録メディアは?
これも悩むところですね。D80では従来のCFカードだったものをSDカードのみにしたために、賛否両論。コストパフォーマンスの良いSDカードということで喜ぶ人もあれば、「今までの資産どうしてくれるんじゃ!」と怒る人もありで、悩むところです。まあ、デュアルにするのもいいんじゃない?ということで、それも選択肢に入れておきました。
問7、Nikon D200後継機の連写機能は?
これは、スポーツカメラマンな人や鉄道ファンな方々には喜ばれる連写機能ですね。まあ、お子様の運動会を撮るのにも使えるでしょう。ただ、僕としてはD80の3コマ/秒で十分ですので、そんなに血圧は上がらないのです。
問8、Nikon D200後継機のCCDゴミ対策は?
最近のデジカメ選びのチェック項目として大きいのがコレですね。デジタル一眼レフならではのトラブルです。この辺では、オリンパスが抜きんでているようで、最近の「E-510 」や「E-410
」なんかの威力は凄いものらしいです。この点はNikonはゴミが付きにくい対処はしているというものの、こういった対策は練られていない模様です。しかし、「ゴミはつく時はつく!」ということで、ブロワーでいいじゃんってのが僕です。その分、安くなれば幸いです。
問9、Nikon D200後継機の実勢価格は?
これって、とてつもなく気になる所ですよね?いろいろと高性能になったところで手に届かないとなっては、庶民には高嶺の花のハイエンドモデルになってしまいます。庶民にも手に届くハイエンド機。そう、会いに行けるアイドル「AKB48」のようなD200後継機のお値段であってもらいたいものです。
問10、そもそもNikon D200後継機が出たら買う?
……ということで、ここまでいろいろと設問を設けてきたのですが、最終的にはコレですよね。買うか買わないか……。是非とも、超・欲しくなるような後継機を出してもらいと思うわけです。
あと設問にはないけれど、猛烈にダイナミックレンジが広いのが欲しい!そして、高感度ノイズ対策!CCDのゴミ対策でユニットをくっつけるのにお金かけなくていいので、是非ともこの辺の性能に期待したいものです。
そんなワケで、「言うのは自由」ということで、好き放題の設問を設けてD200の後継機はどうなるのかアンケートしてみました。是非とも思う存分投票していただければと思います。定期的にアクセスしていただければ、結果は随時変動していますので面白いと思います。また、「こんな設問はどうよ?」っていうのがあれば、コメントしていただければ、随時追加していきますので、遠慮なくどうぞ……。
では、7月に何かがあることを念じて……。Nikonさん頑張って!
ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。/
←清き一票を!
~今日のリンク~
信頼と実績のデジカメ・ビデオ激安ショップ!
メディアラボNEXT店
商品代金1万円以上で送料無料・代引手数料も無料です。
長寿社会に青年の輝き
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 北日本新聞で「工場萌え」フォトグラファーとして登場!(2010.06.27)
- AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II だぜっ!(2010.01.31)
- 海王丸パーク写真コンテストで入選でした(2009.12.31)
- CFを洗濯しました(汗)(2009.11.30)
- Nikonがいろいろとオモロイことをやってくれます♪(2009.10.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
投票しましたよ!!D200の後継機は気になるところですが、わたしはまずはD80で基本から習得して、いつかはさらに上の機種へステップアップしたいです。もともとD200も悩まなかったわけではないので、もちろん次は気になりますし、非常に興味はありますね!!
投稿: しゅんぱぱ | 2007年7月 5日 (木) 08時54分
こんにちは!
私も投票致しました。
ボディーの質感と操作性に関してはD200は上級機並なので満足度は高いです。
画質はJPEGだとハッキリ言って若干D80の方が良いですが、私がD200を購入したのは今年に入ってからなので画質の安定度はとても高いです。
仕事だとD80が優先でD200の方がサブ機です。
ですがプライベートだとD200の方を使用します。
ボディー以外の最大の違いはD80の秒3コマとD200の秒5コマによるレスポンスの違いですかね。
やはり単写使用でも秒5コマ以上ある機種はレスポンスが良くシャッターの切れ味が心地よいです。
D200はNikonのメーカーの真髄を味わえる機種でもありますね。
銀塩で言うF100のポジション的存在の機種でしょうか?
後継機種は、1200万画素以上・秒5コマは最低スペックですかね?
私が使用している限りだとD200の欠点はバッテリーの持ちの悪さぐらいです。
上級機の質感と機能・操作性・レスポンスを持っているだけに流石にこのバッテリーでは厳しいと思います。
後継機種がD200xだったら値崩れしたD200を購入するのも手かと思います。
どちらにせよNikonの3桁機種はハイアマからプロまで納得する存在の機種になることは間違い無いでしょう。
投稿: mmd | 2007年7月 5日 (木) 15時02分
コメントありがとうございます。
まず、当記事で利用している@nifty投票 β版のお知らせコーナーで、当ブログが紹介されました。テキトーに投票パーツを並べただけなんですが、恐縮ですね。どうも、@niftyの担当さんも投票してくださったようです。
http://vote.cocolog-nifty.com/info/2007/07/nifty_18d2.html
> しゅんぱぱさん
投票ありがとうございます。
D80は練習どころか、画質的にはD200と均衡していると思いますよ。バッチリ作品作りしたいですね。でも、D200の後継機はすっげぃ気になります。ここでの予想のどこまでが当たるのでしょうか?
> mmdさん
これまた投票ありがとうございます。
意外と記録メディアでSD派が多いのに驚いています。僕としてはD80からのスタートなんでSDのみでいいんですけどね。
D200がサブ機とは何て贅沢な!!D80とD200の両刀使いって羨ましいですね。
確かに、連写速度はシャッターの構造に影響してきますからね。店頭でD200をいじったときはシャッターの気持ちよさにしばしウットリしていましたよ。案の定、店員がやってきましたけど……。他にも、操作関連は素晴らしいですね。本当はD200欲しいんですけどね……。後継機でD80とグッと引き離してくれたら、心が動くかもしれないんですけど……。
投稿: フォトグラファー猿 | 2007年7月 5日 (木) 18時48分
こんばんは。
確かにこの7月は微妙かもですね。
個人的には・・・D3?が年内(秋?)くらいに来そうな気もするんですけど(五輪Year前年だし)、D200も「更新」期が来ているのも事実なんですよね・・・。どっちが先だろ???
D70からの乗換えで、私もD200とD80を天秤にかけたクチです。自分の「腕」はさておきながら(苦笑
・体育館での撮影もあるので、高感度(ISO800)領域での画質
・持ち歩きするときの大きさ/重さ
の観点からD80を選んじゃいました。
連写しないので秒間3コマで十分だし、防塵防滴も「あればいいな」程度なニーズでしたので、CPが良さそうなD80に決めた次第です。
次期D300?で↑の2点が改良されてれば自分的には「買い」なんですけど(笑)、D2桁機との差別化もあるのであきらめてます。
>「ハイブリッドCCD」
これをやるなら、D2xで既に「クロップ」で実現してるからCMOS採用になるのでは?と勝手に想像してます
現実問題として・・・D80はまだ買ってから数ヶ月しか経ってません。今新機種が出ても、余程のことがない限り現時点での乗り換えは個人的にはないなぁ(っていうか出来ないだけですけど・・・涙)
買うとしたら・・・D300”s”になりそうです(笑
投稿: flipper | 2007年7月 8日 (日) 23時43分
flipperさん、コメントありがとうございます。
このテの話題になると、皆さん、濃厚なコメントになりますねぇ(笑)。
やっぱり、D200とD80を天秤にかけられた人は多いようですね。
「画質」対「価格」……という点から言うとD200を敢えて選ぶ必要性ってあまりないですよね。強いと言えば、画質とは関係ないですが、CCDから4チャンネル読み出しをしているってとこですかね。まあ、これにも功罪があるようですが……。
連写機能は、たとえ連写を使わなくてもシャッターのレスポンスということでチェック項目かもしれませんね。確かに、気持ちのいい切れ方しますから……。これが気持ちいいと写真撮っていて楽しいですよね。リズムで撮れるというか……。
ハイブリッドCCDっていうのは、何でもかんでも最近は「ハイブリッド」ですからね。こんなのネーミングに入れたら流行るかな……という安易な考えです。でも、これもアリですよね?
それにしても、確かにこのクラスを望むとしたらD300xかD300s(このxとsの違いが分かりませんが……)になるかもしれませんね。いやぁ〜、Nikonさんのハイエンド機の発表はAppleみたいに発表と同時に発売ってヤツになるんですかね?とんだサプライズを狙って!
投稿: フォトグラファー猿 | 2007年7月 9日 (月) 10時18分
"s":D70→D70sのように、基本的な部分の変更はなく、小変更にとどまる感じ? クルマのマイナーチェンジみたいなものという感じなんでしょうか。
対して・・・
”x”:D2やD40のように、Body(見た目)はほぼ同じで、中身が違う(多画素化)感じ。クルマでいうとBigマイナーチェンジって感じですかねぇ(筐体が変わってないからフルモデルチェンジではない?)
sとxには個人的にはこんな印象を持ってます。
D200の後継機は、sなのかxなのか、はたまた300へ格上げなのか(笑)、個人的には興味津々です。
発表~発売までの間隔って、D40やD40xのときは割と短かったような記憶があるんですけど、どうなんでしょうね?
投稿: flipper | 2007年7月 9日 (月) 20時59分
flipperさん、sとxの違いについてのアドバイスありがとうございます!
それなら、D200xなら心動いちゃうかも!
画質が明らかにD80より上!高感度ノイズなんかも、評判の良いD40よりも上!というように、ハッキリと差別化されるならいいんですけどね。正直、D200の後継機に35mmフルサイズは望みません。DXフォーマットで画素数も固定で良いから画質向上を希望します。
なんか、いろんな評価を見ていると、D80の方が画質が良いっていうのもありますからね。まあ、D80ユーザーとしては、結構なことこの上ないんですけどネ!D200のボディと操作関連にホレボレしています。
投稿: フォトグラファー猿 | 2007年7月10日 (火) 09時18分
はじめまして (^^
アンケート機能、面白いですね。私も早速投票しました。
D200後継というよりも私の今ほしいカメラって途中から考えて投票してました。楽しめたアンケートでしたよ。
Nikonの、特にD200のユーザ・インターフェースは秀逸と感じます。これを変えずに、バッテリーの持ちと暗部ノイズの少なさを向上したマイナーチェンジ版で私は満足かな。技術的にはハードルが高そうですが、Nikonにはがんばってほしいな。
私は紙焼きしないので画素数を落として画素開口面積を大きく取り、ノイズの少なさを狙ってもOKです。サイズは私の手にしっくり来るので変更不要。重さはあまり軽いと手振れが連発するんで今のままで十分。メディアはこれまでに何度も変えてきましたのでコダワリはなく、今一番扱いやすいSDがよいなぁ。・・・なんて考えてました。
技術的に相反する要素とわかっていてもマーケティング上、目指差なきゃいけないスペックがあるのでしょう。たとえば「ノイズを下げたいけど画素数は上げなきゃいかん」なんかがいい例でしょうか。これは競争相手のある事業では仕方のないことですから「Nikonさん、がんばって」としか言えないなぁ。
天下のNikonと言えど限られたりソースで開発しているでしょう。強力な対抗機種が他社からでればリソースをそちらに振り向けなきゃいけない。優先順位のより低い機種は後手に回るってのも理解できます。そんなわけで「D200後継はしばらくでないんじゃ?」って思ってます。
あ~楽しかった。ありがとうデス (^^
投稿: ニコ爺予備軍 | 2007年7月14日 (土) 01時26分
ニコ爺予備軍さん、はじめまして!
僕自身も、この@niftyの投票サービスは面白いと思って使ってみました。なんか、ちょっとしたWeb2.0ってカンジで良いですよね。まあ、コメントは昔からブログにあるけど、皆さんのワンクリックで随時記事が仕上がっていくっていう感じで……。
それはそうと、楽しんでいただけたようで良かったです。僕自身も書きながら、今欲しいカメラっていう内容になっていったので、リアルにD200後継機について推測するっていうより「夢」を語り合う内容になったと思います。気軽に読んでいただければと思います。
D200のインターフェースは、さすがはニコンと言いましょうか。カメラメーカーとしての使い勝手は秀逸だと思います。画質に関しては僕の使っているD80と大差ないと思っていますが、特にあのマルチセレクター(十字キー)の操作感やシャッターボタンの触感はD200が圧倒的だと思いました。マルチセレクターはD80はナンボか硬いですからね。
僕は、プレス用途なので、仕様サイズ常時350dpiってトコですので、大判で使いたいときは、オーバー1000万画素は必須ですね。でも、D200クラスがあれば今のところ足りています。それ以上は、マミヤやハッセルブラッドのようなフィルムバックの大判デジカメに任せるのがいいのでは……と思っています。だから、今のままで1画素の性能アップを狙いたいですね。
別のブログでは、D200後継機は秋発売っていうポップがあったと出ていました。ガセかホントか知りませんが、楽しみです。そろそろリリースはされるのかな?
一緒に楽しみに待ちましょう♪
投稿: フォトグラファー猿 | 2007年7月15日 (日) 22時24分