« 僕が選んだマクロレンズは…!? | トップページ | EOSハイエンド機の一新でNikon新機種どう出る!? »

カミソリマクロレンズ キター!!

 お猿@おはようございます。

 え~、ラニーニャ現象の影響があってか連日の猛暑で完全に参っております。特に、今までインドアなDTPオペレーターだった僕が、素材撮影にウェイトを置いた異種DTPオペになったので、炎天下のアウトドア撮影に連日繰り出すようになってしまいました。その甲斐あってか、有害な紫外線をモロに浴び続けまして皮膚も中途半端にUV加工されてしまったわけですね。その産物がコレ↓

1908121
肘より先だけが中途半端に小麦色に焼けた僕の細腕……

 中途半端なソデのシャツを着て撮影しているので、ヒジより先のみが焼けております。まあ、脱モヤシっ子なわけで、今年は日当たりの良い場所で育てられたモヤシという路線で攻めていっております。

 それはそうと、昨日の記事で書きましたようにマクロレンズが必要になりまして、シグマのMACRO 70mm F2.8 EX DGという、一見中途半端な焦点距離のマクロレンズをオーダーしてしまいました。通称「カミソリマクロレンズ」と言われている(?)らしく、カリカリシャープなブツ撮りをしたい僕にとっては、タムロンの名玉である90mmマクロよりも魅力的で、世間様と逆行したレンズ買いをしてしまったワケです。まあ、VHSビデオ全盛なのにBetaビデオを買っちゃうようなもんでしょうね(?)。

 いつもお世話になっている香川のメディアラボNEXTさんに昨日オーダーしたんですが、一夜明けた今日、見事に富山の僕の元に届きました。いやぁ、物流の進歩ってスバラシイ。衣料品とかは試着しないと……っていうことで通販の世話になることはないんですが、カメラ用品なら通販の方が品揃えは良いしアス○ルのように1日で届いちゃうので便利ですね。まあ、ホンネを言えば、レンズも試着したいんですがね。なかなかそういうわけにもいかんようです。レビューとか見るしかないですね。

1908122
この如何にも通販らしい無愛想なボックスに興奮します(?)

 ……で、届きました。最近の通販に多い純白の箱に入っております。運送屋から受け取る時が至福のヒトトキ……。これぞ通販ライフ♪(意味不明)

 まあ、今日は熱中症までは行きませんでしたが、完全に炎天下での撮影の日々がたたってかダウンして寝込んでいたので、寝グセ頭で受け取らせていただけました。

1908123
白い緩衝材がみっしりと詰まっております

 意識朦朧としながら、箱を開けるとギチギチに詰め込まれていました。ああ、なんか産地直送みたいで良いですね。

1908124
中には商品以外にもいろいろな書類が……

 中はこんなカンジで、緩衝材(通称:プチプチ)で包まれたレンズと納品書やら諸々の書類……。

1908125
ああ、これでシグマの70mmマクロを制覇したんだ……(感動)

 緩衝材の中には、レンズ以外にも同時オーダーしたケンコーの保護用フィルター「PRO1D プロテクター 62mm 」も一緒になって包まれていました。シグマの70mmマクロはフィルタ径が62mmと若干大きめなんですね。それにしても、超広角ズームと同様にシグマレンズのブラックボックスは美しい……。

 昔は、「シグマのレンズなんか……」と思っておりましたが、最近は超広角ズームで好印象だったためかシグマレンズに対する僕の評価は結構高めなのです!!この調子で、良いレンズを生み出していってもらいたいものです。

1908126
シグマのレンズケースって何気にシッカリしていますよね

 ……で、箱から出しました。レンズ以外に、ちょっと長めのケースとネジ込み式の丸型フードが入っています。レンズキャップとリアキャップは例の如くちょっと使いにくいシグマキャップなのですが、マクロレンズはそんなに激しく付け替えしないので、これに関してはシグマ純正のレンズキャップで行こうと思います。

1908127
これが保証書へ貼る、販売店と購入日時を記したシール

 後は、通販ならではの現象と言いましょうか、保証書に販売店名がないので、同梱物に保証書用のシールがあります。これを保証書に貼れば、普通に保証が受けられるというわけです。

1908128
シールを保証書に貼って一安心♪

 ……ということで貼りました。一応、来年の8月11日までは有効のようですね。まあ、大事に使いたいと思います。

 そんなワケで、早速いろいろと撮ってレビューしたかったのですが、なんせ当方は夏バテでダウンしておりますので、その辺は後日の記事に回したいと思います。

 今日は、ベッドの上でひたすら寝込んでいましたので、すっかり寝汗をかいてしまいました。特に鼻のアタマ……。

1908129
脂ののった僕のノーズ。とてもキレイとは言えませんね。失礼しました

 あ、うっかりみっともない写真を付けてしまいましたね。すみませんでした。だいぶ、脂ののった鼻かと思います。日焼けも手伝って、あまり好条件な鼻ではありませんが、こんな状況ですので、今日はこれにて失礼します。

 そんなワケで、シグマの70mmカミソリマクロのレビューは次回に持越しです。楽しみにしていてくださいね!!そうそう、皆さんも夏バテにお気をつけて~~!

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
メディアラボNEXT店
商品代金1万円以上で送料無料・代引手数料も無料です。

|

« 僕が選んだマクロレンズは…!? | トップページ | EOSハイエンド機の一新でNikon新機種どう出る!? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

流石に早いですね>>レンズの到着
早速レビューかと思ったのですが(笑
私も数日前は日焼けで苦しんでました。
クリームを塗りそびれた箇所が激しくて・・・
ちょうど海パンのウエストのあたりなんですけど、
泳いでいるウチにズリ落ちちゃったみたいで(涙
それに加えて、私も夏バテがやってきたみたいで、
土日はぐったりしてました。
お互い気をつけないとイケマセンネ・・・

投稿: flipper | 2007年8月13日 (月) 22時01分

flipperさん、毎度の素早いコメントありがとうございます。

完全に炎天下撮影でバテて寝床で苦しんでいたんですが、寝すぎると辛くて、マクロレンズが翌日に届いた感動だけでもブログ書こうかな……と書いておりました。

D80に装着する元気もなかったので、レビューは後日に……。

日焼けで苦しむと大変ですよね。ヒリヒリじゃないですが、学生時代に全くの無防備で海水浴に行って背中じゅうが真っ赤っかになって、痛くて横になれずに苦しんだ記憶があります。布団に寝れないので、お風呂に水をはって寝た記憶があります。いやぁ~、一歩間違えれば死んでいますが気持ちよかったなぁ~。

案の定、数日後から脱皮が始まりました。

お互い気をつけましょう……。

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年8月14日 (火) 00時12分

フォトグラファー猿さん、はじめまして。
友人のブログにあったトラックバックから飛んできました。
(シグマの10-20の比較記事がツボにはまっております)

私はマクロ用としては、最短撮影距離20cmってことで、シグマの18-50/2.8を使っていますが、このところシグマが元気ですよねー。

カミソリマクロのレビュー、楽しみにしております。

投稿: xero | 2007年8月22日 (水) 11時34分

xeroさん、はじめまして!

シグマの10-20mm超広角レンズネタがツボに来ちゃったんですね?う~ん、褒め言葉と受け取らせていただきます。

シグマの元気っぷりは驚きますね。ニコンの誕生日だってお祝いしたのはニコン自身ではなくシグマがレンズ出してお祝いだったし……。

カミソリマクロレビューも頑張ります!早速使ってますが、画質からいったらメチャキレですよ!!

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年8月22日 (水) 22時46分

カリカリとは中間調が痩せ、コントラストが高すぎる階調を指す表現です。 従って階調はカリカリ、切れ味はドシャープなら理解できます。 このレンズは150mmEX DGほど硬く(ハイコントラスト)ありません。 シグマのマクロレンズは50mmF2.8以外、全て開放からシャープで階調はかなり硬いです。

投稿: アポゾナー | 2010年8月11日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/16091677

この記事へのトラックバック一覧です: カミソリマクロレンズ キター!!:

« 僕が選んだマクロレンズは…!? | トップページ | EOSハイエンド機の一新でNikon新機種どう出る!? »