Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dレビュー(1)
お猿@おはようございます。
すっかりご無沙汰しておりましたが、すでに購入から1ヶ月が経過してしまったニコンの単焦点レンズ「Ai AF Nikkor 24mm F2.8D」のレビューができていなかったので、ここで紹介します。
僕の所有している単焦点レンズは、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)と同時に購入したAi AF Nikkor 50mm F1.4Dというもの。僕にとって最初に購入した単焦点レンズであり、F値が1.4と明るいながらも安価で、それでいて非常に抜群の描写を誇っているお気に入り&勝負レンズです。人物写真を撮る時には、確実に使っていますね。まあ、これですっかり単焦点レンズの魅力に洗脳されてしまいまして、この24mm単焦点レンズは、個人購入ではなく職場の備品として購入しました。
自分のレンズでないながらもニッコールの黄金パッケージには相変わらずワクワクする
まあ、ホンネを言いますと、MTF曲線などの諸性能からしても大口径ズームのAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8Gなんかがあれば無敵で欲しかったんですが、見事に予算オーバーなので24mm単焦点にしました。更に、もうちょっと広角のAi AF Nikkor 20mm F2.8Dも検討したんですが、逆にこれだけの広角になるとディストーションが心配で、まあ24mmもあれば後は足で稼ぐか……と24mmにしたわけですね。
……で、例のニッコールレンズの金色の箱から取り出して思ったのが、「50mmのアイツに酷似しているな……」ということ。まあ、カタログで見ていてもハッキリわかりますが、50mm F1.4と外観は殆ど一緒。確かに、85mm F1.8くらいまでのレンズはパッと見、区別がつきません。
ちょっと斜めから見ると右の24mmレンズの方がせり出している
ちょっと斜めから見比べると24mm F2.8の方の前玉がせり出しているように見える。ちなみにフィルタ径は全く同じだ。
真横から見るとこんな感じ。殆ど同じようだが右の24mmの方が若干長い?
真横から見比べると、24mm F2.8の方が若干長いようだ。それから……ん?
裏ぶたも右の24mmの方がゴージャス!ニッコールの正規の裏ぶただ
24mm F2.8の裏ぶたが高級品になってる!50mm F1.4は申し訳程度についている白いプラスチックケースみたいなものだが、24mm F2.8はNikonのロゴの入った正規の裏ぶた「LF-1」が付いている。その為に、改めてLF-1を購入する必要はないのだ。
それにしても、どうして似たような単焦点レンズなのに裏ぶたに差別が出てくるのだろうか?ヒントはコレかも……。
右の24mm F2.8は何と「Made in Japan」だったりする
レンズを別方向から見ると、製造国がプリントされている。50mm F1.4は「Made in China」ということで中国製であるのに対して、24mm F2.8は「Made in Japan」ということで日本製なのだ。人気レンズということで言ったら50mm F1.4のようなので、こっちは大量生産が必要で、中国のラインで作っているのかもしれないと思ってみた。その辺でも裏ぶたにも差が出ているのかなぁとも思ってみた。
次に、F1.4とF2.8の違いをここで見た!
F値の違いがここに出てくるようだ
……とそれぞれに開放絞り側にしてみたところ、見え方がこうも違う。50mm F1.4のこの開放感が、あの際どいボケを生み出すのだなと思った。まあ、24mmの広角で使うのに、そんなにボケは必要ないし、むしろ、被写界深度は深めでいきたい場合が多いので、これはいいでしょうね。
最後に、我が愛機、Nikon D80に装着してみたところを撮ってみた。
案外、Nikon D80との相性は良いようだ。かなりバランスが良いように思える
まずは、正面ですね。ま、奥行きがないのでフツーです。D80とのバランスは非常に良いですね。
いかにも広角の単焦点レンズを装着しましたといった風貌……
次は真横。さすがにレンズの長さが短いのでこんな感じです。
なんだかんだと単焦点レンズは面白い!
そんなわけで、まあコンパクトで持ち運びには非常にラクなレンズです。次回(11月24日)は実写レポートなんぞやってみようと思います。
ではでは。
ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
/ ←清き一票を!
~今日のリンク~
信頼と実績のデジカメ・ビデオ激安ショップ!
メディアラボNEXT店
商品代金1万円以上で送料無料・代引手数料も無料です。
羽・花・蝶・葉・光など14種2000以上のPhotoshopのブラシ&画像 -ShadyMedusa
高森顕徹を読む
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 北日本新聞で「工場萌え」フォトグラファーとして登場!(2010.06.27)
- AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II だぜっ!(2010.01.31)
- 海王丸パーク写真コンテストで入選でした(2009.12.31)
- CFを洗濯しました(汗)(2009.11.30)
- Nikonがいろいろとオモロイことをやってくれます♪(2009.10.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント