« AFの不具合を自分で解決 | トップページ | D300どころかD905iもレビューします »

なぜかD300があるのでレビューやるよ♪

 お猿@おはようございます。

 今日は日本全国くまなく11月末でして、世間を震撼させた、あのNikon D300のフライング発売から早くも1週間が経とうとしております。ちなみに、明日は正式発売日から数えて1週間です。Nikon D80ユーザーの僕と致しましては、是非ともD300にステップアップしたいものなんですが、予約もできない状況でありまして、年内入手は不可能。できる事ならば本年度中に勝負をつけられたら御の字と思っていました……が、

 家に帰りましたところ……、

1911291

 ……ん?何かあるぞ?

1911292

 ……ややっ?これはもしや?

1911293

 お゛~っっ!これは、DXフォーマットのフラッグシップ機「D300」ではないか!?どう見ても、ニコンのアノ金色の箱で、そこには「D300」と太い文字で書かれています。

 ……どういうわけか予約したこともなければカメラ店や家電量販店にも足を運んでいない僕の手元にD300がある模様ですね。D300は品薄で、今月に入ってから予約したって発売日に間に合わない人もいたくらいですからね。発売日にすら予約していない人が現物入手できるのは年内はムリとまで言われているブツです。まさに、アリエナイ!

 あ、もしかしたら、

 キャ~ラメル拾ったら箱だけぇ~♪

 の嘉門達夫さまの名曲のアレかもしれませんね。どっかの誰かが冷やかし半分で箱だけ置いていったのかも知れません。まったく、意地悪な人もいらっしゃるものです。では、箱を開けてみましょう……。

1911294

 ……あれ?どうやらビニールに包まれたカメラ本体が入っているようです。これって本当にD300なんでしょうか?もしかしたら、お猿がネタとして、D300に見せかけて「実はD80でした~♪」なんていう、つまらんオチに持って行くんじゃないか?という心配も出てきましたので、袋から出してみましょう。

1911295

 どうも、間違いなくD300の白文字がプリントされているようですね。D300独特の10ピンターミナルなどのラバーカバーも付いているようです。

 ……というワケで、D300発表日にも発売日にも予想だにもしていなかった事態でありますが、僕の手元に間違いなくD300があることになりました。理由はまあアレでして、大人の複雑な事情ということでご理解いただければ幸いです。。まあ、何といいましょうか。ブログやってて良かった。Nikon党で良かったということだけはハッキリ言えます(え?意味不明?)。

 そういうことで、これからは従来のD80をサブ機、そして、このD300をメイン機として、これからニコン臭をプンプン漂わせたフォトグラファーとして頑張っていきたいと思います。やっぱ2台体制じゃないと辛いからね。

 ただ、突然の出来事ですので、今までメディアはD80用のSDカードしか使っていない僕としてはCFカードを用いるD300はちょっと困り者でして、今日やっと発注したようなもんです。近くの家電量販店もいいんですが、メディア関連では愛用のメディアラボNEXT店が安いのでそこにオーダーすることにしました。

 そんなワケで、すぐにKenkoのD300用液晶保護フィルタを装着いたしまして、試写してみました。メディアがないのでデモモードでの撮影となりますが、3型で92万画素の背面液晶で見るプレビューは感動モノでした。デモモードで撮影したものを拡大表示してみるとピントの確認がバリバリにできます。これはスゴい。

 確かにちょっとコンパクトなD80が体の一部と化した僕としては背面の操作ボタンとかメニューなんかには正直戸惑いを感じています。また、樹脂ボディからマグネシウム合金ボディへと重量アップして大きくなったことでも、ホールディングに大きく影響が出ますからね。まだまだ、D80の方が使い勝手はいいです。

 でも、折角のD300ですので、これから徐々に慣れていかねばと思います。っていうか、しっかりレビューしないといけない状況っぽいです。

 D200からの買い替えのユーザーさんもおられると思いますが、D300の愛用者にはD80からのステップアップな方もおられると思いますので、今後の購入を検討される方のためにも超マニアックな検証実験をやっていきたいと思います。検証内容はこれまでのようにD80のみのものと異なって、D300 vs D80といった比較検証がメインになります。その差分をより明確にすることで、D80ユーザーの皆さんにとっても購入検討の参考になるのではないかと思っています。

 基本的に自分がD300とD80の使い分けをするために、それぞれの得手不得手を明確にするのがメインですが、このブログを読んでくださっている方のリクエストにもお応えできたらとも思っております。D300を購入したいんだけど、D80のこの機能なんかはD300ではどうよ?みたいな検証課題をコメントやらメールで送ってくだされば、時間を見つけてはやってみたいと思います。でもまあ、基本路線はD300発表時に僕が思っていた疑問点や今でもリアルに抑えておきたい特性なんかも調査するつもりです。

 ……ということで、これからはD300レビューをガンガンやっていきたいと思うのでヨロシクです!あ、ちなみに現在のD300の参考価格をひとつ……、

 双方共にSold Outしちゃっていますが、予約は随時受付で、これより高くなる予定はなさそうですので、予約してみたらいいでしょう。今の感じではD300は間違いなく「買い」です!

 ではでは!

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
信頼と実績のデジカメ・ビデオ激安ショップ!

メディアラボNEXT店
商品代金1万円以上で送料無料・代引手数料も無料です。

覚えておきたい、ニセ科学リスト
石川県の講座

|

« AFの不具合を自分で解決 | トップページ | D300どころかD905iもレビューします »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

うほっ!!
入手したんですか・・・いいですねぇ!!
大人の事情の内容ににちょっと興味があったりしますw
実は私も今日、D300とE-3を量販店で触ってきてしまいました。触ると欲しくなるので止めておこうと思ったのですが(爆

投稿: flipper | 2007年11月30日 (金) 21時39分

flipperさん、早速のコメントありがとうございます!
そして、先立つ不幸をお許しくださいwww

大人の事情はナイショということにしまして、今、自分の手元にあるのが信じられないってものです……が、CFが明日届くので、デモモードでしか撮れていません。レンズ着けてはカチャカチャやってますが、何だかんだとやっぱりいいですね。

それでも、今のところの使い勝手という事では慣れているD80が上ですねぇ。まあ、それもあと僅かでしょうけど……。

> D300とE-3を量販店で触ってきてしまいました。触ると欲しくなるので止めておこうと思ったのですが

↑まさに怖いもの見たさですねwww。D300は近くのヤマダ電機に展示してあったんですが、キタムラにはなかったですね。案外、カメラ専門店でないところに行けばあるかもしれませんね。E-3は未だ見ずです。実はデジカメデビューがオリンパスだったんで、興味ないとは言えません。ハイ。

また、気合入れて今までのレンズなんかのレビューのようにやっていこうと思っています。メインはD80との比較ですので、欲しくなる可能性大ですので、御注意くださいwww。

ではでは。

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年11月30日 (金) 21時47分

開設者様は、D300を購入されたのですね。(祝です。)
私も購入しましたので、今後のブログが楽しみですね。

D300発表の頃からの当ブログを読んでいますと、開設者様が、まさか購入予約していたとは想像がつかなかったですよ。(笑い)

投稿: cameraman_hide | 2007年12月 1日 (土) 23時02分

cameraman_hideさん、こんばんは。

> 開設者様は、D300を購入されたのですね。(祝です。)

え~、「解説者様」ってぇのは、ちょっと固いんで「お猿さん」でいいですよ。猿回しの猿を呼ぶように親しみを込めて読んでいただけたら幸いです。……で、D300はあくまで「大人の事情」ということでお願いします(半笑)。

> 私も購入しましたので、今後のブログが楽しみですね。

ああ、そうでしたね。hideさんもD300オーナーでした。また、hideさんのブログもじっくり拝見しますね!

> D300発表の頃からの当ブログを読んでいますと、開設者様が、まさか購入予約していたとは想像がつかなかったですよ。(笑い)

えー……、ですから、大人の事情ってっことで……。

……ということで、お茶を濁してこれまでに……。

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年12月 2日 (日) 00時22分

私も喉から手が出るほど欲しいD300ですので、今後のD80との比較には興味津々です。

もともとD40では少し物足りない。でもD200は背伸びしすぎってのもあって、使い込んでも不満はないはず・・・っと購入したD80.

もちろん、まだまだD80も完璧には使いこなせていなし、コレといって不満もないんですが、そうはいっても気になるD300。

D80よりここがイイ!!ってトコロ。またその逆(あまりないでしょうけど)いろいろ楽しみにしています!

投稿: しゅんぱぱ | 2007年12月 4日 (火) 08時51分

しゅんぱぱさん、コメントありがとうございます。

ついうっかりD300となってしまいましたが、未だD80 Loveです。
このことも早いうちにレビューしようと思うのですが、D80を購入した時に読んだD80関連の記事には、世の一流カメラマンのコメントが掲載されていたんですね。
そこには大抵、操作感が書かれています。ボタンの配置とか、いろいろです。D200では、ツマミ1つでAE測距の範囲の選択ができるが、D80ではコマンドダイヤルとの組み合わせ……とかナントカ書かれていますが、D80デビューの僕としては、ツマミ一つで設定ってのが面倒なんですね。カチカチ回すのが結構固いっていうか……。D80のように変更項目のボタンを押して、コマンドダイヤルを回すのって結構スマートなんですよね。今のところ、こういうやり方スキです。
あとは、樹脂ボディーならではの軽量さ。そうは言っても、D40ほど軽くない。そして、程よい大きさっていうのは、良いですね。特に縦グリ使わない僕としては、縦位置と横位置の切り替えがサクサクできるんです。手の中でコロコロと転がすように撮れるのがD80の魅力かと思います。
まあ、そんな感じで差分を紹介していこうと思いますが、新機種続出の今でもD80の良さって、輝いていると思います。D300を手にした今でも、D80はよくできたカメラだと思っています。
ではでは。

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年12月 4日 (火) 10時05分

TBどうもです。
自分はD70、D200からのステップアップではなく買い増しなのでその辺を比較できればと思ってます。
D200とD300ならバッテリー、CFが使いまわせるので結構便利。
では。

投稿: yasupi | 2007年12月29日 (土) 00時34分

yasupiさん、コメント有難うございます。

バッテリーが使い回せるってのはいいですよね。
D80ユーザーでもある僕としては、SDカードも使えるようにしてほしかったんですが……。ちょっと残念です。

また、お越しくださいね!

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年12月30日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/17226788

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかD300があるのでレビューやるよ♪:

» Nikon D300 ( 1) [cameraman_hideの「粋なカメラ道」]
私、hideが現在使用中のデジタル一眼カメラは、D300です。 このカメラは20 [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 21時42分

« AFの不具合を自分で解決 | トップページ | D300どころかD905iもレビューします »