« 富山県で本格派コーヒーを飲めるお店♪ | トップページ | Nikon D300は色収差をも補正する! »

ボチボチNikon D300の買いどきか?それとも……

 お猿@おはようございます。

 12月は「師走」とはよく言ったもので、忙しくてブログなんて書いているヒマがありません。そんなワケで今日もブログ書いてみたいと思います。

 原油価格高騰やら何やらで我々労働者にとっては苦しい世の中になってきたとはいえ、なんだかんだと世間ではボーナスというものが支給されているようでして、本日、近くの黄色い某大手家電量販店に冷やかしで行ってみたところ、レジの前には長蛇の列ができていました。まさに、年末商戦!

 売り場のド真ん中には、携帯電話コーナーと並んでデジカメコーナーがあります。一昔前までは、家電量販店のデジカメコーナーにはコンパクトデジカメばかりで、良くてネオ一眼が並んでいるくらい。デジタル一眼レフなんて、カメラ専門店に行かなきゃお目にかかれないものでしたが、デジカメコーナーの3分の1くらいがデジイチコーナーというご時世になりました。

1912231
某家電量販店のNikonデジイチ売り場。D905iでコッソリ撮りました♪

 このデジイチが普及してきたのも、各社がコンパクトデジカメのフラッグシップモデルと価格的に良い勝負のエントリーモデルを出しているからでしょうね。(以下、H19.12.24. 三星カメラ調べ)

 ……と、こんなトコでしょうか。ハッキリ言って、Nikon D40は素晴らしいですね!ダブルズームキットを買ったって74,800円!本当にコンパクトデジカメのハイエンド機並の価格設定です。

 一部で、天下のNikonがこんなエントリーモデルを気安く出すとは……と非難している人もあると思いますが、僕はカメラで写真を撮る楽しさを多くの人に堪能してもらいたいということで、安い価格設定で多くの人にデジイチを普及させようとするNikonは偉いと思う。勿論、そこからハイエンド機へのステップアップという戦略もあるだろうが、何事も入り口が重要なので、Nikonはマジ偉い!

 そんなワケで改めて、毎度恒例の人気のデジイチ投票のフタを開けてみますと、

 ……ということで、相変わらずダントツでNikon人気です。「やっぱ、いいわ。ニコン!」ですね。

 ちなみに、上記の写真はNikonコーナーだったんですが、デジイチコーナーの半分以上がNikonコーナーだったのが嬉しい。恐らく、D40D40xD80D200D300と隙間のない鉄壁のラインナップがあるからだと思う。幅広いユーザー層にカメラを提供するNikonはやっぱり偉い!

1912121
やっぱり手に吸い付くようなフィーリングのD300はステキだ!

 その偉いNikonのデジイチですが、なぜか僕も持っているDXフォーマットのフラッグシップ機であるNikon D300が、先月末に発売になってから約1ヶ月が経とうとしているが、発表当時は23万円前後と言われた当機種の今の相場はいかほどのものか、僕愛用のお店で調べてみた。

 ……である。特に三星カメラさんは芸術的ですね。ジャスト19万円です!しかも、この記事を書いている時点で在庫が5個!つまり、即ゲットができる上に、格安というオイシイ状況になっています。

 発売当初は20万円台中ほどが安いお店の相場でしたが、1ヶ月ほどで1万円ほど安くなった計算になります。まあ、何かとライバル視されてしまう、CanonのEOS 40Dなんかも11万円台になりましたからね。いやぁ~、価格もだいぶ下がってきましたね。

 今後、どこまで下がるか見ものですが、すぐにD300が欲しい人には三星カメラさんはオススメですね。更にココでは、憧れのあのコAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)なんかも、188,400円と18万円台で販売しています。なぜかライトグレーになると191,000円と若干割高になっているんですが、ただ、日によって同じ価格になったりするようですね。それにしても、このレンズがここまで値下がったのも、近いうちに巷で噂されている「ナノクリスタルコート化」した商品が出るんじゃないかと睨んでいます。

 そうすれば、ナノクリスタルコートレンズで、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDとナノクリスタルコート化したこのレンズでナノクリスタルコート大三元のレンズシズテムが完成するわけですね。レンズだけで総額60万超という懐に優しくないシステムですが、良いですね、ナノクリスタルコート!

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
「わ」と「れ」の左側は同じ形ではない
親鸞聖人わあるど

|

« 富山県で本格派コーヒーを飲めるお店♪ | トップページ | Nikon D300は色収差をも補正する! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/17459320

この記事へのトラックバック一覧です: ボチボチNikon D300の買いどきか?それとも……:

« 富山県で本格派コーヒーを飲めるお店♪ | トップページ | Nikon D300は色収差をも補正する! »