« Nikon D300 vs D80レビュー(操作編) | トップページ | Nikon D300と頼もしいレンズたち »

ケータイ電話はキビキビ動け!

 お猿@おはようございます。

 デジタル一眼レフカメラも携帯電話も先月末に一新しまして、デジイチはNikonのD300に、そして、携帯はDoCoMoのD905iになって、いずれも型番からしてD級ライフを送らせていただいております。格差社会の現今でありますが、せめてA級ライフを送れるようなオトコになりたいものです。

 さて、みんなもやっている好きなデジタル一眼レフカメラメーカーは?投票では、Nikonが大人気でして改めてNikonの強さを思い知らされたカンジです。

 

 Nikonどころか、最近はDoCoMoの新機種である905iシリーズも全部入りケータイということと新料金プランへの切り替えということも手伝って出だし好調で、ドコモショップも中々の賑わいを見せています。そんな流行に乗って僕もD905iに切り替えてバリューコースを堪能しようと思ったんですが、何気に端末の動作が遅い!

1912111
ズラリと並んだ歴代ケータイ。SH900iを除けば見事に三菱製

 何といいましょうか。僕の楽しいモバイルライフを支えてきたのはDoCoMoでして、携帯電話になる前のポケベルもDoCoMo!その後のPHSもDoCoMoじゃないけどNTTのナントカ!そして、携帯電話になって今までもDoCoMoなんですが、ポケベルを除けば、使っている機能は「通話」「メール受信(送信はまずしない)「アラーム」ですね。ポケベルに至っては「着信」しかしないんですけどね。あ、でも「アラーム」は使っていたか……。

 考えてみれば着信音もプリインストールのピロピロですしね。今になって思うんですが、何も全部入りケータイにしなくても良かったのではないかと反省しています。

 ……でさっきの写真は僕の最近の携帯なんですが、あってもどうしようもないのにため込んでいます。さっさとショップに引き取ってもらえばいいのになぜかありますね。ハッキリ言ってジャマです。まあ、何と言いましょうか。レアメタルってのが入っているらしいので手に持っていたいのでしょう……。

 まあ、それはそうと上記の機種はそれぞれに思い入れがありまして、それぞれに僕初の機能を搭載した携帯だったりするのです。左から……、

  1. D251i …… 僕最後のmova。初の折畳み式端末であり、初のカメラ付きケータイ。
  2. SH900i …… 僕初のFOMA。
  3. D902i …… 僕初のスライド式端末。iチャネルも付いているよ!
  4. D905i …… 現在の端末。初のワンセグ端末ですね。

 ……ということなんですが、どういうわけか、D902iから端末が重くなったんですね。いや、重量じゃなくって動作が……。movaからFOMAになって重くなったかというと、そうでもない。実際に90xシリーズの初代900iであるSH900iは全く重くない。それまでは「ポチッ、パッ!」と瞬時に画面が切換わっていた。それが、D902iになった途端に「ポチッ……んっ?……ッパッ!」とワンテンポ遅れるのだ。

 では、その具体例を初代FOMAのSH900iと現在の進歩した筈のD905iで紹介したいと思う。D905iはできるだけ動作を速くしたいので、待ちキャラはオフにしてあります。

1、待ち受け → MENU → 待ち受け

 待ち受け画面からMENU画面に切り替えて、切り替わって再び待ち受けに戻すっていうのをやってみました。言うまでもなく、MENUボタンは同時に押しています。左がSH900iで、右がD905iです。

 ……どうですか?比較するとD905iの遅さが分かると思います。

2、待ち受け → Mail → 待ち受け

 では、次は女子高生も大好きなメール機能への切り替えはどうでしょう?

 ……こんな感じですね。メールのリスト表示する前のメール機能のメニュー表示だけなのに、この遅さ!これだと女子高生もグレちゃいますね。

3、待ち受け → iMode → 待ち受け

 最後に、携帯電話とネット社会の融合を果たした偉大な技術!iModeへの切り替えを試してみましょう。

 ……という感じです。ハイスピードの影響か、通信自体はかなり早くなった感じがするんですが、オフラインな部分が超トロイです。

 全体的に、時間の合間にチャッチャとメール確認をしたかったりしたい場合には、メチャメチャのろく感じます。待ち受けに戻るだけでも同じくらいの時間がかかるっていうのは許せませんね。

 時は金なり!随所にFLASHアニメを入れるのも結構ですが、是非とも携帯のレスポンスでも各社競ってもらいたいものです。まあ、FLASHを堪能したい人のために、FLASHのON⇔OFFの切り替えを付けていただければ幸いです。あと、携帯電話の諸々の評価をしている雑誌もその辺のチェックもヨロシク!

 そんなワケで皆さんに質問です。

 

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
信頼と実績のデジカメ・ビデオ激安ショップ!

メディアラボNEXT店
商品代金1万円以上で送料無料・代引手数料も無料です。

|

« Nikon D300 vs D80レビュー(操作編) | トップページ | Nikon D300と頼もしいレンズたち »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ぽたといいます。
自分はいまだにSH900iを使用しています。

バリューコースもできたことだし、ポイントも貯まっているので約3年ぶりに機種変をしようかと905シリーズを検討中です。

SH900iとD905iの比較、非常に参考になりました。
動画を拝見したところ、明らかにD905iのほうが動作が遅いですね。
Dはこれでも905シリーズの中ではサクサクの部類らしいですけど。

まだSH900iのままでもいいかなと思い直しました。

投稿: ぽた | 2007年12月10日 (月) 16時39分

普通にFLASHをオフにすれば良いと思うのですが、メニューはFLASHのがお気に入りで変えたくないのでしょうか?
ベーシックにするだけでかなり変わりますよ

あとSH900は早いので有名だったので比較するのは酷です

投稿: | 2007年12月10日 (月) 17時15分

ぽたさん、コメントありがとうございます。

SH900iを使っておられるとは……。僕がSH900iを使っていた時も周囲に何人かSH900iを使っている人がいました。しかし、ほぼ同時期からバッテリーがすぐ切れるようになって機種変しました。まあ、それがD902iなんですが。これもかなり遅かったですね〜。
なんかすみません。機種変のきっかけを奪ってしまって……。

名無しさん、コメントありがとうございます。

う〜ん、FLASHをOFFにしたいんですが、ベーシックに切り替えてもいつの間にやら元に戻っている?これはやり方が悪いんだろうか?
SH900iが早いので有名だったとは知りませんでした。なかなか優秀な携帯だったみたいですね。

投稿: フォトグラファー猿 | 2007年12月11日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/17322006

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ電話はキビキビ動け!:

« Nikon D300 vs D80レビュー(操作編) | トップページ | Nikon D300と頼もしいレンズたち »