« Nikonもやっちゃったよ!D60発表! | トップページ | SONY α200&350発表!D90どうよ? »

サイフォンで美味しいコーヒーを淹れたい♪

 お猿@おはようございます。

 デジカメネタが圧倒的与党の当ブログですが、前回のブログでも問題になりました「シリーズ物のネタの殆どが、中途半端で宙に浮いている」ということで、話の内容が小惑星「イトカワ」くらいまで飛んでいきました。今回は、更に飛ばして太陽系を飛び出してみたいと思うよ!

 ……というワケで、久々に「グルメ・クッキング」カテゴリーネタだよ!圧倒的野党なネタだよね。でも、精一杯やりたいと思うので、デジカメネタにコメント付けてくださっている皆さん!是非ともコメントつけてみてもらいたいよね!ヨ・ロ・シ・ク!

 で、何で今さらクッキングネタなのかと言いますと、以前に富山県で本格派コーヒーを飲めるお店♪という「グルメ・クッキング」カテゴリー初の記事で富山県射水市食事処 サンキューの自家焙煎コーヒー&コーヒー豆をビタ一文貰わずに紹介しちゃったわけですが、「サイフォンをもうチョット詳しく知りたい」という希望者が殺到するほどではないのですが、ナノレベルで沢山ありましたので、“補習授業”として再取材して書き改めたいと思うよ!

 ……でやってきました。

2001301
どことなく香港テイストな「食事処 サンキュー」の外観

 ……夜のサンキューに!まあ、何といいましょうか。

 ネオンが香港チックですが、気にしない方がいいと思うよ!

 ……っていうか、気にしてないよねっ!

 前回の記事からちょっと外装をマイナーチェンジしたようですが気にしないようにしましょう。外壁3面で「食事処 サンキュー」と、めっちゃ感謝モードなんですが、

2001302
食べる前から、すげぇお礼を言われているような気になれますwww

 礼には及ばないぜ。

 ……というわけで、いつまでも遊んでないで早く中に入って取材しよう!中は相変わらずオープンなカフェテリアといった雰囲気だ。コーヒー豆を自家焙煎しているので、店内はコーヒーのいい香りが充満している!緑茶溺愛人間のお猿が唯一惚れたコーヒーが、ここの店長の淹れてくれるサイフォンコーヒーだ。

2001303
前回のレポートから、更に豆の種類が増えていました。特徴を覚えられるかな?

 まあ、もっとも、ここでは数多くのコーヒーの生豆から自家焙煎で香りの高いコーヒーを淹れてくれるのでドリップでも相当ウマイ♪店長オリジナルの「オリジナルブレンド」が絶妙のバランスでブレンドされていて、素晴らしいのだが、ここに来たら是非とも店長のサイフォンテクニックを拝見しながら、至高のコーヒーを堪能したい。

 ……で早速、券売機でサイフォンコーヒーの食券を購入して喫茶コーナーのカウンターに向かう。五月蝿いヤツと思われるかもしれないと恐縮しつつ「あのぉー、また録画させてもらえませんかね?」と聞いてみると「ええ、いいですよ!」と快く承諾してくださった。しかも、ブルーマウンテンで淹れてくださった。何というサービス!店長、何てエエ人なんやぁ!

 では、いよいよサイフォンの攪拌テクを上映したいと思うよ!それが、コレや!

 う~ん、パッと見では、非常に簡単そうなんですけどね。同じようにやったつもりでも味が全く違うのに驚く。上手でない人は、ただヘラで掻き混ぜるだけなんだそうな。しかし、指揮者がタクトを操るごとく、店長のフワフワと舞うような攪拌は中々できないらしい。実際に店長の淹れたサイフォンコーヒーは味が全く異なる。

 さて、サイフォン動画は如何でしたでしょうか?是非ともマネをしてやっていただきたい。まあ、その前にいっぺん飲んでみられ!

 ……というワケで、録画のお礼に店長のオリジナルブレンドを200g購入させていただきました。

2001304
焙煎後の重量で200gで500円のオリジナルブレンド。かなりウマイぜ!

 豆を挽く道具を持っていませんので、お願いして粉にしてもらいました。それにしても安い!普通なら倍額くらいはするんだそうですが、採算度外視でやってくださるので、遠くから(県外からも!)でも豆を買いに来られる方がおられると聞き、ガッテン、ガッテン!

 しかも、グラム単価で販売しているのだけど、案外、生豆段階での重量でやっている所が多いらしい。焙煎すると重量は軽くなるので、実際には焙煎後のコーヒー豆は表示グラムよりは少ないのだとか。しかし、ここでは焙煎後の重量で計量しているので更にオトクだ。

 職場で休憩時間にドリップして飲んでいるのだけど、やっぱりウマイ!以前は喫茶店のコーヒーなんか飲んでも「インスタントの方がウマイじゃん」と言っていた僕ですが、サンキューのコーヒーを飲んでから価値観が逆転!

 コーヒー、ウマーッ!!

 ってカンジだ。そして、

 コーヒー、萌えーーっっ!!

 ってカンジだ(意味不明)

 いやぁ、奥が深いですね。是非とも、皆さん飲んでみてくださいね!

 あ、そうそう。今月から、「おこばん焼き」というお好み焼きのようでそうでないような変わったテイストのお店が土日にやってきます。「創作★お好み焼き」ということで、笑笑 keta-ketaというお洒落な移動ショップです。

 まだ、僕は食べたことがないのですが、先日食べた友人に聞いたら「トロトロでめっちゃウマイ!」のだとか。しかも、かなりのイケメンがやっているらしい。

 これは、食べねばなるめぇ!

 今度は、2月の2日(土)3日(日)にやってくるそうですので、みんなガンガン食べようぜ!お猿も、死に物狂いで食べてD300で撮って(これを忘れちゃなるめぇ!)レポートしたいと思うよ!おっ楽しみにっ!

 ではでは。

~今日のリンク~
★笑笑★ keta-keta日記♪
食事処 サンキュー
明橋大二 動画

|

« Nikonもやっちゃったよ!D60発表! | トップページ | SONY α200&350発表!D90どうよ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/17903955

この記事へのトラックバック一覧です: サイフォンで美味しいコーヒーを淹れたい♪:

« Nikonもやっちゃったよ!D60発表! | トップページ | SONY α200&350発表!D90どうよ? »