« D300で五箇山の合掌造りを撮る(2) | トップページ | D300の3Dトラッキングと連写で白鳥撮り♪(田尻池) »

新・富山の味覚「笑笑 keta-keta」の“おこばん”を食せ!

 お猿@おはようございます。

 前回の五箇山取材ですっかり病人になってしまったお猿ですが、今日はみんな大好きな病院に行ってきたよっ♪血液検査もやってもらって、CRPという数値が基準値では0.30以下らしいんだけど、4.39という超人的な数値をはじき出したので、お薬も大量にゲットしたよgood

2002060
こんなに薬をゲットしたよ!一度に飲むのはさすがに大変♪

 もう、すっかり薬物依存heart

 ……とムリして、前向きに、明るく振舞ってみましたが、

 セキ止まらねぇー……。 sad

 かなり呼吸つらいです。 ゲホsad

 そんな、万事アウェーな環境にいるような気分でございますが、アウェーと言えば「野党」だよね。当ブログの圧倒的野党と言えば「グルメ・クッキング」ネタなので、以前のサイフォンで美味しいコーヒーを淹れたい♪で告知したアレをババンッと紹介しちゃいたいと思うよ!あ、でもデジカメネタのブログの本分を忘れないように、ちゃんとNikon D300と色々なレンズで撮っているので、それぞれの写真の下に撮影情報を添付してあるので是非とも見てくれぃ!

 で、気になるアレとは……?

「笑笑 ketabudketa」の“おこばん”!

 おこばん?をこばん?okoban?オコバン?コウバン?オバサン?デンワバン?ネコニコバン……?

 そう、おこばん!

 ……ということで、テンションもアゲ♂アゲ♂になったところで、定期的におこばんを食べられるところにやってきたよ!それが、みんな大好き富山県射水市食事処 サンキューだ!

2001301
ある土日に、ここサンキューに何かが現れる!

 やってきたのは2月3日!そう、五箇山取材の翌日で風邪引いて瀕死の状態の時だ!

 風邪をひいたときこそ、おこばんだよね!

 これぞ、ザ・民間療法!

 ……とまあ、「おこばん」連呼が鬱陶しくなってきたところで本題に入ります。

 「おこばん」を作ってくれるのは笑笑 keta-ketaという移動カーで販売しているお兄さんとお姉さんコンビ。「笑笑」と書いて「ケタケタ」と読ませるあたりがニクイ!店舗を構えて売っているのではないので、この移動カーが行く先々で食べることができる幻の一品!どこぞのショッピングセンターの前だったり、イベント会場だったり。

 ちょっと、見つけるのが大変かもしれませんが、ここサンキューさんでは、ほぼ毎月6日はやってくるらしいので、気に入った人は食べにきたらいいかも知れませんね。……で、笑笑がやってきたらこうなります!

2002061
10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM 焦点距離:13mm 絞り:f4.5 ISO:800 WB:晴天 PC:SD

 おおっ!さっきの写真に新たに何かが加わっていますね!そう、こげ茶色のトラック!運転席の上に「笑笑」の文字が大きく書かれているので分かり易いですね。この移動カーが各地を回るのですが、サンキューには定期的にやってきます。

2002062
10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM 焦点距離:11mm 絞り:f4.2 ISO:800 WB:晴天 PC:SD

 ちなみに、サンキューの出入り口の前に移動カーを横付けして屋台のように営業しているのですが、軒下なので雨が降っていても大丈夫!それにしても、凄くかわいらしい車です。実は、この塗装やら飾りつけなどは、店主のシンちゃん他のブログではこう呼ばれている)がやったのだそうな。す、すごい!

 この店舗の構造は、右側面が、

2002063
Ai AF Nikkor 24mm F2.8D 焦点距離:24mm 絞り:f3.2 ISO:500 WB:晴天 PC:SD

 ……というように窓がついていて、注文受付と引渡しカウンター。

 後ろ側が、

2002064
Ai AF Nikkor 24mm F2.8D 焦点距離:24mm 絞り:f3.2 ISO:500 WB:晴天 PC:SD

 ……というように、調理場となっております。

 ところで、「おこばん」とは何ぞや?と思いません?僕も最初に「おこばん」と聞いた時には、「大判焼きの小さいもの」という理解でいました。理由は、江戸時代の金貨に「大判&小判」ってありますよね?

 ……で、大きなのが「大判(おおばん)焼き」、小さいのが「小判(こばん)焼き」。でも、それでは語呂が悪いので、お上品に「お」を付けて言って「お小判(おこばん)焼き」かな……と思ったんですが、実際に店頭に書かれたメニュー書きには、

2002065
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 焦点距離:50mm 絞り:f2.2 ISO:500 WB:晴天 PC:SD

おこばんとは……おこのみ焼きに似たおおばん焼きより一回り大きい焼きものです

 ……と書かれておりました。

 ……

 お猿すっかり、ミステイクだよっっ!

 と、全くもって、見当違いの推測をしておりました。誠に遺憾でございます。

 のれんには「創作お好み焼き」とあるように、ちょっと遊び心のあるオリジナリティー溢れた、ミニお好み焼きでした。それで、注文してから出来上がりまでに10分ほどかかるそうですので、待ち時間にサンキュー内でメチャウマのコーヒーを飲むもヨシ。関西風のうどん&そばを食べるもヨシ。

2002066
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 焦点距離:50mm 絞り:f2.2 ISO:500 WB:晴天 PC:SD

 子供と一緒に、焼いているところを見るもヨシ。

2002067
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 焦点距離:50mm 絞り:f2.2 ISO:500 WB:晴天 PC:SD

 他のお客さんと一緒に並んで待つもヨシ。

 ……と、皆さんのライフスタイルに合った過ごし方をしましょう。

 ちなみに「おこばん」を焼いているところを、ニョロっと見てみましょう。

2002068
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 焦点距離:50mm 絞り:f3.2 ISO:800 WB:AUTO PC:SD

 ほほぅ……、焼いている手元だけを見ると、大き目のタコ焼きを焼いているようにも見えるし、大判焼きにやたらと具を入れて焼いているようにも見えますね。それにしても、凄い具の量です!看板にある「主な食材」を見てみると、

 小麦、ベビーホタテ、キャベツ、自然着色しょうが、エビ、ネギ、豆富、イカ、タケノコ、山芋

 なんだそうな。イヤハヤ贅沢な顔ぶれです。し・か・も、

 笑笑では無添加食材を使用

 ときたもんだ。冷凍ギョーザの件なんかで何かと物騒な食の世界において、これはウレシイですね。子供さんにも安心で安全なものを食べてもらえます。野菜も入ってるし!

 笑笑はシンちゃん以外にもヒロミちゃん(これも別のブログでそう呼ばれています)がいて、2人で協力して切り盛りしています。通常、ヒロミちゃんは注文を受けたり精算したりしているのですが、時と場合によっては……、

2002069_2
Ai AF Nikkor 24mm F2.8D 焦点距離:24mm 絞り:f2.8 ISO:1000 WB:晴天 PC:SD

 ……というようにダブルスで調理にかかったりします。こう並んでしまうと、ちょっとトラックの中では狭いかなぁと思ったので、ちょっとシグマの超広角ズームレンズ「10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」で撮ってみました。

20020610
10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM 焦点距離:10mm 絞り:f5 ISO:800 WB:晴天 PC:SD

 う~ん、急に広くなりましたね。なんか突然、どっかのDJの様に見えてきました。ターンテーブルを回しているようにも見えないこともない。う~ん、カッコイイ!

 あ、焼きあがったようですね。

20020611
10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM 焦点距離:13mm 絞り:f4.5 ISO:800 WB:晴天 PC:SD

 容器に移して……、

20020612
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG 焦点距離:70mm 絞り:f2.8 ISO:1000 WB:晴天 PC:SD

 できあがり!

 ちなみにこれは、定番の「たまごのせおこばん」だそうです。う~ん、あつあつ」「フワフワ」「トロトロ」と表現されるように、ただの小さいお好み焼きだと思ったら大間違い!何とも言えない未知の食感で……、

 うんまぁ~いっ!

 お好み焼きよりも具が多くて栄養価も高そう!お好み焼きとタコ焼きの間のような食べ物かなぁ~、う~ん、ちょっと違う。他にも、「ふれっしゅおこばん」「炙りチーズおこばん」「お月見チーズおこばん」など、好きなものから選べます。これは制覇しなくてはっっ!

 ハッキリ言って、予想以上のうまさにハマりました。

 関西と広島の“お好み焼き”、明石の“たこ焼き”、そして富山の“おこばん”!

 このシンちゃん。只今、別のスィーツ(笑)を研究中だとかっ!?これも期待できそうだ!これからも是非とも応援していきたいね!

happy02 平成20年3月 サンキューでの笑笑(keta-keta)出店予定日 happy02

  • 3月1日(土)2日(日) 12:00~19:00
  • 3月22日(土)23日(日) 11:00~19:00

fishなんと、22日、23日から「特製たいやき」もデビュー予定らしいよ!!fish

 これからも、こちらでも予定日をお知らせできればと存じます。

 ではでは。

~今日のリンク~
★笑笑★ keta-keta日記♪
食事処 サンキュー

|

« D300で五箇山の合掌造りを撮る(2) | トップページ | D300の3Dトラッキングと連写で白鳥撮り♪(田尻池) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

薬の量、ヤバイですねww
おこばんの意味の勘違い、笑えました。
&実物の写真は旨そうですね。特にタマゴが・・・堪らなそう!!
旨いものを食べて、栄養しっかり摂って、早く体調を回復してくださいね。
ポチっと援護しときます。Wで

投稿: flipper | 2008年2月 7日 (木) 21時23分

てか・・・・
お薬飲んで寝ましょうね(^_^;)

投稿: ぶん | 2008年2月 8日 (金) 00時06分

○flippersさん、コメントありがとうございます。

珍しくデジカメネタ以外で突っ込んでくださって幸いですwww。
勘違いですが、でも結構マトモな勘違いだと思われません?
まあ、全然違いましたがっっ!!
実際に、アレ美味いです。生地から美味いです。生地に山芋とか豆腐が入っているらしく、食感が普通のお好み焼きと違います。本当に美味いです。
食欲はあるので有難いです。励ましのお言葉感謝します!


○ぶんさん、コメントありがとうございます。

こちらもグルメネタでありがとうございます!
はい、大人しく薬飲みます……って、ぶんさんも風邪でやられているじゃないですかっっwww!!
くれぐれもご自愛ください。 ゲホゲホcrying

投稿: フォトグラファー猿 | 2008年2月 8日 (金) 08時52分


たまごのせおこばん・・・・

おっ。おいしそうですーーっ!!!
ずるい。
私は東京です。食べれません。

よっヨダレガ。。。。。

食べたい。絶対うまい。

東京はこないですよね?

残念。


投稿: べあまんさん | 2008年2月 9日 (土) 10時58分

べあまんさん、コメントありがとうございます!

おいしそうって、美味しいんです!!
新しい富山の味覚が誕生したってカンジです!

東京ですかぁ~、リンク先に“笑笑”さんのブログがありますんで、そちらにある連絡先へどうぞ……。もしかしたら、イベントで呼べば来てくれるかも!

富山に食べに来るのもいいですよぉ~!

投稿: フォトグラファー猿 | 2008年2月12日 (火) 00時05分

最新情報です。

本日、笑笑(keta-keta)のシンちゃんに聞いてみたところ、3月のサンキューでの営業予定日である22日、23日から、新メニュー「特製たいやき」がデビューする予定だとか!

よく「美味しいタイヤキ」というと、アンコの美味しいたいやきを思い浮かべるそうですが、アンコは勿論、生地に凄くこだわって作るそうです。これは「おこばん」で豆富&山芋を練りこんだ生地で実証済みですよね!ちなみに小豆は北海道産の小豆だそうです。

「絶対に手を抜かない!」という信念だそうで、生地もアンコも美味いたいやきを提供してくれるそうです。

気になるお値段はまだ未定ですが、100円~120円を予定しているそうです。

3月も楽しみだぜ!

投稿: フォトグラファー猿 | 2008年2月24日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/40021956

この記事へのトラックバック一覧です: 新・富山の味覚「笑笑 keta-keta」の“おこばん”を食せ!:

« D300で五箇山の合掌造りを撮る(2) | トップページ | D300の3Dトラッキングと連写で白鳥撮り♪(田尻池) »