« tamracのカメラバッグ“5612 Pro 12”に乗り換え | トップページ | D300で雨晴海岸から富山湾の風景を撮る! »

Nikon D60って案外良かった♪

 お猿@おはようございます。

 前回の記事にありますように、カメラバッグが大容量化して、ロケの時はカメラバッグと三脚だけで、所有機材の大半を持ち歩いております。かなり、ヨロヨロして歩いております。それでも、肩かけベルトの形状とかの影響か思ったより負担にならなくて安心しております。これからもますますレンズは増殖していくと思いますので、皆様、どうぞよろしくお願いします。

 ところで、お猿的にデジタルカメラ2大雑誌と位置づけしている「デジタルフォト」と「デジタルカメラマガジン」の3月号が出ていたので、うっかり購入してしまいました。この2誌はやっぱり魅力的な記事が多いし、「フィルムカメラ」じゃなくって「デジタルカメラ」という道具を使うに必要な情報が満載でイイと思います。

2002241
いつも、ついつい買ってしまうこの2誌。やっぱりデジカメの設定方法など詳細なのが良い

 そして、この中には揃いも揃って、デジイチ冬の陣というより「デジイチ春の陣」の特集になっていますね。ぼちぼち、発売になっていきそうです。

 そんなわけで、近くの某家電量販店に行きましたところ、

2002242
店員さんの目をきにしながら、ドコモのD905iにて撮影。D300に比べて軽いデザイン

 我らがNikonのD60が並んでいました。D40xの後継機とも言われるものですが、22日に発表だったんですね。それにしても、キャノンの販売スペースよりも黄色いスペースが倍以上あるのには驚きました。さすがはニコンです!ちなみに購入しそうな勢いの人もお見かけしました。

 まあ、すでにNikonデジイチ2台体制ということで「D300」と「D80」で布陣を敷いているので購入する予定はないのですが、それでもやっぱりいじっておきたい衝動にかられましたし、お触りOKっぽかったので、いじりまくりました。

 やっぱり、以前に書いた記事のようにD40xから大きな変化はなく、特にボディに変化はない。それだけにD40系ボディは洗練されているのだろう。いいものは変える必要がないと言われますが、D200からD300へと外観上は大きな変更がなかったようにD40xからD60への変化のなさはそれと同じものと思われる。実際に、僕にとってD300で丁度良く、D80で手が余るとか言っていたわりには、D60のコンパクトボディは使いやすかった。ここまで来ると開き直りがあるのかもしれない。本当にコンパクトデジカメ感覚でポンポンとテンポよく撮っていきたいという時には良いカメラかもしれないと思う。

 レンズキットは2種類出ているが、VR付レンズということで、レンズキットを買えばボディ内手ブレ補正のデジイチ感覚で買った時点で手ブレ補正の恩恵に預かれる。VR付きでもレンズはすこぶる軽量で、それでありながら手ブレが非常によく効くことに驚いた。ボディのみで66,000円、レンズキットで77,000円、ダブルズームキットで104,000円だから非常にオトクだと思う。

 レンズキットのVRながら軽量なレンズは非常に使いやすかった。街中でポンポン撮りたくなってくる。そんなカメラだと思った。操作感はD40系譲りであるのでちょっと戸惑った。ボタン類が少ない上にコマンドダイヤルも1つだけなので少々面倒。ISO感度なんかもボタンがないので、細かく設定したい場合はちょっと面倒。AUTOで撮るのならいいんですがね。

 情報表示に関しては、D80とかD300のような丈夫の表示パネルがない分、背面液晶で全部まかなわないといけないが、ファインダー下のアイセンサーが面白かった。ファインダーを覗くと背面液晶の表示は必要ないから消えて、ファインダーから目を離すと自動的に表示される。これも面白い。

 ファインダー内は3点の測距点が表示されている。D300の51点と比べると17分の1だが、基本的な撮影はD300の撮影でも中心の1点しか使っていないので僕がD60を使うにしても必要にして十分。しかし、3Dトラッキングのように動体を追尾していくような時には51点が威力を発揮するので、その点は3点では力不足ながら、そのAF性能はこのクラスで実現するのは不可能か。

 MENUに関してはD80に似ているのでうれしい。D80にない「アクティブD-ライティング」も見つけられた。ただ、D300のように「弱め」「標準」「強め」と適用度は設定できず、「適用する」か「適用しない」かのどちらかになってしまう。でもまあ、エントリー層には非常に使いやすいカメラだと思う。

 これは思ったより使いやすいカメラでした。

 さて、この隣に「VRレンズセレクション キャッシュバックキャンペーン」というパンフレットが積んであった。

2002243
「キャッシュバック」という単語に弱いのでついつい手が伸びてしまった

 思わず、1部持って帰ったのだが、なかなか粋な計らいであった。2月22日~6月1日というキャンペーン期間中にVRレンズを購入して応募した人に、

 もれなく ¥5,000キャッシュバック

 ということで、応募さえすれば確実に5000円が戻ってくるらしい。ただ、全てのVRレンズではなく、下記の6本が対象製品だ。

 ……ということで、最近出た新VRレンズは含まれないようだ。それにしても、ちょっと前にレビューしたように、僕もVR 70-300mmを購入していたので「よっしゃ、5000円ゲットォ!」と喜んだのも束の間。キャンペーンが22日からなのでタッチの差で購入が早かった。残念!

 まあ、応募する際に必要な書類は、

  1. 国際保証書のコピー
  2. レシートまたは領収書のコピー
  3. 製品箱のバーコード部分全体の切取り

 ……となっている。しかし、

2002244
あと一歩のところで、この箱にハサミを入れるところでした。での期限外!

 保証書や領収書はコピーでいいのだが、バーコードだけはリアルバーコードでないといけないらしい。この黄金の箱にハサミを入れるのに抵抗のある人はあるんじゃないだろうか?期間中なら、是非とも購入時に5000円の値引きをしてもらいたいと思うのであった。

 それにしても、5000円引きか……ビミョーなキャッシュバックですね。5000円安くなるからと19万以上するVR 70-200mmを買うかと言えば「NO」である。それでも、このキャンペーンは評価したいですね。商売下手と言われるNikonが色々とキャンペーンをやっているのだから成長したと思う。

 そんなわけで、VRレンズも揃ってきたことだし、今後のNikonが楽しみですね。ぼちぼち、広角~中望遠クラスの単焦点レンズの見直しも図ってもらいたい。

 そして、エントリークラス競争も暖かく見守っていきたいと思います。勿論、D90の登場も楽しみですけどね!まだですかぁ~、ニコンさん!

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
最新のレンタル品(ビデオカメラ、プロジェクター、デジカメなど)をご自宅までお届けします!

|

« tamracのカメラバッグ“5612 Pro 12”に乗り換え | トップページ | D300で雨晴海岸から富山湾の風景を撮る! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

もうD60を触ってきたとは、なかなかヤリますねw
個人的にはD40系はあんまり興味がないので、まだ触りに行っていないです。
キャッシュバックキャンペーンは「VR」限定なのがちょっと残念なんですよね・・・
Micro60にせよ24-70にせよ、いずれも非VRなので対象外なのがアレです。
それと、この手のキャンペーンは箱のバーコードを切り抜くというのがよくあるのですけど、
外箱をキレイな状態で保存している私的には、結構悩ましい問題なんですよねぇ(苦笑

投稿: flipper | 2008年2月25日 (月) 21時47分

flipperさん、コメントありがとうございます。

ええ、正確にはD60の発売日もすっかり忘れて、たまたま発売日に家電量販店に行ったら、あったというだけです。
D80にD300も持っていればD40とかD60は関心ないですからね。おっしゃる通りです。でも、こういう世界もいいかな……と思った次第であります。

キャンペーンはVR限定から、せめて「VR」もしくは「ナノクリ」でもいいと思いますね。Nikonならでははむしろ後者?

僕も外箱キリヌキは賛同できません!flipperさんに一票!

投稿: フォトグラファー猿 | 2008年2月25日 (月) 23時09分

こんにちわ。
各社各様、いろんな機種が発売されたり、発表されたり…。
PENTAXもK20Dの作例が出たりして、気もそぞろ。
なので、そこをあえて(なんでいこじになるのか?!)*istDや*istDSでハクチョウの飛翔姿を狙ってみたりして。
でも、気になる!新機種…

投稿: さくら | 2008年2月26日 (火) 11時32分

さくらさん、毎度どーも!

昨日、天気も良かったので、ちょっとだけ石畑池に行きました。
到着したトタンに曇ってきたcrying
まだ、白鳥いましたね。是非とも、シベリアへの飛び立ちに遭遇したい!

さてさて、春モデルも出そろって、Nikon党な僕としては「あれ?D90は?」という気もするのですが、まあいいでしょう。
以前にも書きましたが、春モデルでは、PENTAXとSONYが秀逸だと思っています。K20Dなんか良いですよね!

しかし、見てしまうと懐が……なので、見ないことにしようと思います……が、やっぱり見ちゃいました。
K20D、逝きますか!?

投稿: フォトグラファー猿 | 2008年2月26日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/40253578

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D60って案外良かった♪:

« tamracのカメラバッグ“5612 Pro 12”に乗り換え | トップページ | D300で雨晴海岸から富山湾の風景を撮る! »