« 我流!浄土寺ホタルの撮影方法 | トップページ | 日本唯一の河川敷空港“富山空港”が面白い! »

NECの発火PCを持っていたんですが…?

 お猿@おはようございます。

 今やすっかりNikonのデジイチ談義となり果てた当ブログですが、ちょっと前まではNECさんのPCネタも多く扱っていました。お猿はどうも、どことなく「N」の付くメーカーに弱いようです。

 いいよねっ、NEC!

 そんな訳で今なおプライベートでは、みんな大好きなNECのデスクトップPCを愛用しているNEC激萌えなお猿なんですが、ちょっくらGoogleニュースでも要チェックしていたら“ITmedia News”などでこんな記事を見つけちゃったよ!

2006101

 NEC「LaVie」「VersaPro」97万台を無償点検 発煙の可能性

 ……だって!

 他の記事を見てみたりすると、どうも2003年から2006年ごろまで発売されたNECのノートPCなどがリコールとのことらしい。さらに既に分かっているだけでも「火災が1件発生」とも報道されているらしいけど、これはPCが発火したわけではなく、発煙が発生した際に消防署が消火活動を行ったため」とNECも経済産業省も言っているっぽい。

 ちなみにNECの121wareというサイトでは「重要なお知らせ」ということで、こんなお知らせが流れていたよ!

2006102

 ……いやぁ、どうも本当らしいねぇ。

 ……

 ……ん?待てよ?

 そういやぁ、かつて、お猿のNECのノートPCでも、そんな甘酸っぱい思い出がなかったっけ?

2006103

 そうそう、コレコレ。

 今やとっくに手放してしまった直販サイトのNEC Directで購入したLavie Gですね。これをチパチパと使っていた時に、音もなく突然電源が落ち、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。

 ……で、電源コードが抜けてはいないだろうか?と背面を見たところ、

 ボシュッ!!impact

2006104

 っとまあ、一瞬、放熱口から閃光というか火花というか炎が飛び出まして、その後、ハンダの融けた臭いと共に煙が周囲に漂ったのを思い出しました。そりゃもう、至近距離で花火を見れたようなもんで、お猿はすこぶる見とれていました。

 んで、このことは約2年前の「2006年8月24日の記事」にバッチリと書きまくられていましたね。更に皆さんより心温まる(?)コメントまで頂いたりしていたのでした。

 発火後にNECのサポートに電話したところ「発火」と聞いた途端に態度が一変。その日のうちに自宅までわざわざ取りに来てくれて、富山というロケーションの分際で2日以内に修理完了で戻ってくるというVIP待遇をしてもらっちゃったりしていました。

 そんなほろ苦い思い出があるので、「こりゃあ、いくら手放したとはいえ、型番は要チェックやね!」とチェックしてみた。Web直販モデルなので、そこを見てみると……、

2006105

 ……となっています。出荷時期は2003年5月~2004年8月ですか?

 そこで当時のサポート登録カードを引っ張り出してみる(貧乏性とはいえ、よく残っていたなぁ…)

20061010

 「お買い上げ日」は「平成16年9月3日」になっていますね。ってことは西暦で言ったら2004年9月3日購入になるから、モロに対象期間内じゃん!

 でも、型番は……「PC-LG2***」までは合っているけど、その後の「UZGG」というところが一致しない。まあ、うっかり者のお猿が自分で書いた物だから間違っているかもしれないよね!ということで、発火時の修理伝票を確認してみたよ!

2006106

 まるで、宝くじの当選番号を確認するような気分です。

2006107

 う~ん、型番は「PC-LG28VUZGG」ということで、さっきのと変わりませんね。でも、「ご指摘症状」欄には、

常時 電源が入らない 液晶が開いた角度によって点いたり消えたりの状態を繰り返しており今しがた開け閉めを行われていたところ背面のUSB接続部分近くの放熱口付近から発煙。以後、電源も入らなくなったとの事。

 ……と書かれている。

 ん?「発煙」?一瞬だけど、火花出ているんですけど、発煙?まあ、それはいいとして、「発煙」までの症状を見てみると、NECのお知らせでもあるように、液晶ディスプレイの開け閉めによって点滅が起きるというのがズバリ出ているのだ。

 ……で、この対処というか修理内容が、

2006108

 ……ということで、

メインボード故障により交換にて復旧しました。キーボード予防交換実施

 ということをして、修理完了日が「2005年10月14日」となっている。

 確か、受け取りの際に電源系統がイカれたという説明を聞いた気がしたのだが、何はともあれ一瞬であれ「発火」ですよね?

 是非とも対象の型番に入れていただきたいと思うのですが……ダメっすか?それとも、この型番でトラブったのは、お猿のPCだけ?まあ、とっくに手放しているからいいんですけど。それにしても、2005年にお猿のトラブルがあったのに2008年の今になってリコールは遅いなぁと思うのでした。更に、

 ……お猿のPC忘れられているしっっ!!

 でもね……、

2006109

 これからも、何が何でもNECのPCを愛用していきたいと思うよっっ!

 これからもサポートよろしくっっ!!そして、みんなでNECのPCをガンガン使っていこうぜ!

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
NEC Direct
すすむ「はてな」の2ちゃんねる化
明橋大二 お知らせ

|

« 我流!浄土寺ホタルの撮影方法 | トップページ | 日本唯一の河川敷空港“富山空港”が面白い! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
「お猿さん」はNECユーザーなんですね。
私の会社でもPCはNEC製です。
個人使用はIBMのThinkpadなんですが^^;
デジ一眼を所有しますと、やはりパワー
のあるデスクトップが欲しくなりますねぇ。
D300に付いていたCaptureNXは私のPC
環境ではまともに動きそうにありません
ので、インストールすらしていません・・・
いつかはRAW現像!!と夢見ております・・・

投稿: RED | 2008年6月13日 (金) 16時12分

今回のNECの件は私もITMedia他いくつかのサイトで目を通していました。
Web上ではお猿さんのように「NECの別の機種でも同様の発火事件がおきている」なんていう書き込みもいくつか見かけました。
個人的にはPCは(Noteを除いて)昔から自作中心だったので、PCパーツの組み合わせには注意する他、各パーツメーカーの信頼度や製品のクオリティも注意して選んでいるつもりですから、トラブったことは今のところないです。
NEC製は、会社で1台スリム型のがありました(父が購入した)が2年足らずでHDDが逝ってしまい、HDD交換後1年しないでM/Bも逝ってしまいました。どうも熱設計が悪かったように思います。
既に処分してしまっていますけど、私も一度NECのサポートに頼んでみても良かったかもしれないですね。

投稿: flipper | 2008年6月15日 (日) 21時40分

○REDさん、コメントありがとうございます。

NECのPCはサポートが良くて気に入っています。
今まで色々とPC使ってきていますが、どこでもトラブルって起きていまして、その時のサポートがNECが良かったんですね。
最初はノート使っていましたが、最近はデスクトップですね。

……でも、CaptureNXは重いです!相当スペックあるはずなんですが、やっぱり重かったですね。特にアクティブD-ライティングとか、NR処理を施してしまうと急激に動作がモッタリします。

 CaptureNX2が出て、若干は処理が速くなったっぽいので試してみようと思います。まあ、RAW現像したいけど、いちいちやっている時間がないのが現状ですが……。もっぱらJPEG党です!!

○flipperさん、コメントありがとうございます。

自作PC出来る人が羨ましい〜〜!!難しくないですか?
パーツ選びから何を見てやったらいいか分からないし……、そんなわけで、カスタマイズしてWEBで購入が精一杯ですcoldsweats01

そろそろ、性能重視で自作PCやらないといけませんかねぇ?その時は何卒ご指南くださいね!!

投稿: フォトグラファー猿 | 2008年6月17日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/41506231

この記事へのトラックバック一覧です: NECの発火PCを持っていたんですが…?:

« 我流!浄土寺ホタルの撮影方法 | トップページ | 日本唯一の河川敷空港“富山空港”が面白い! »