« ColorEdge CG242Wの誘惑♪ | トップページ | D90でトレンディなライブビュー撮影♪ »

お猿ブログも“アレ”の勧誘を受けたよ!

 お猿@おはようございます。

 世の中では影響力のあるブロガーをアルファブロガー(αブロガー)と言うそうです。カッコいいよね、アルファブロガー……catface。んでもって当初、オメガブロガー(ωブロガー)として日常のたわいないことを書き連ねて始めたお猿のブログも、NECのパソコンのことやらデジイチのことなんかを書くようになり、なんやかんやと皆さまに踏みにじられ続けまして、遂に……、

 22万ビューを突破したっぽいよっhappy02

 これはもう、におい付きのクサイブロガー(ξブロガー)を通り越して、言いにくいという理由だけで「イプシロンブロガー(εブロガー)を名乗っていいのではないかと思うのでした。これひとえに、「常連」さまにも踏みにじっていただいたり、「あらし」さまにも土足で踏みにじっていただいたお陰と感謝しておりますので、これからも是非、踏みにじっていただければ幸いですconfident

 そんなワケで、今後もイプシロンブロガーのお猿をヨロシクね!!

 ……と毎度のことながら、太字にするほどでないことを太字で書いたりして、ワケの分からない書き出しでございますが、当ブログの真骨頂(?)は、「過剰なまでに無駄でマニアックな検証ネタ」でございます。検証ネタを書くからには、それなりの機材が必要になったりするのですが、年末に近づくと気候に加えてフトコロまでもが冷え切っておりまして、その影響か本日の富山なんかは、ガチでみぞれが降っていてビビッております。マジ寒いですshock

 早い話、フトコロが冷えてきますと、新たな検証ネタが書きにくくなるわけです。確かに、現在の機材でも十分に検証ネタは書けるわけですが、ディープな検証ネタをしようと思えば、素材集めに結構時間がかかったりしまして……。そうなると、新機種レビューなんてので誤魔化したりしたいワケです。いやぁ、手元にD700があればねぇ……。

 そんな今日、ブログ中を探し回っても発見しにくいからか、スパムすらやってこないお猿のブログ用メルアド宛に「勧誘メール」が来ていました。あまりに寂れ過ぎてロクにチェックもしていないのですが

 勧誘元はみんぽすという“デジタル家電やゲームの商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービス”から。ちなみに、サイトの雰囲気はこんな感じ。

2011181

 なるほど、「みんなのポスト」で「みんぽす」ね。家電やらデジモノに関するレビューやら関連ブログのブックマークが集められているサイトらしく、カテゴリの中に「デジタルカメラ」もあったりして結構面白そう。ここら辺は、似たところのある価格.comと競うところかもしれないけど、最安値チェックやら質疑応答などがメインの価格.comに比べて、ユーザーのレビューが書かれたブログなどが商品別にブックマークされているのが、みんぽすの特徴らしい。

 例えば、お猿の愛機であるD300のカテゴリをチェックしてみましょう。D300のページを開くと……、

2011182

 まずは、こんな簡単な商品情報があって、その下に、

2011183

 ……というレビュー一覧がブックマークされています。そして、それぞれにユーザーによる評価がなされているわけですね。はてなブックマークのようでありますが、各商品に特化した点に於いて使い勝手は良さそうです。これは「登録日順」「評価ポイント順」で並び替えが可能らしい。

 これは結構面白そうなので、当ブログにも関連のブログパーツを貼り付けさせてもらいましたが、この勧誘メールは、みんぽすの会員にならないかというメールではなかった。明らかにお猿のブログをチェックしたサイト側の人からの「モノフェローズとして参加して欲しい」というものだった。

 これは、このサイト側の人が様々なブログを探し回って、この方の言葉で言いますと「優秀なレビュー記事をお書きくだされるブロガー様」とか「記事が大変分かりやすく非常に優れた記事をお書きになるブロガー様」に来るオファーのメールらしい。

 まあ、メール本文は定型文っぽいですけど、何はともいつの間にやらチェックされて、半分ウトウトしながら書いているブログなのに評価をいただけたのは誠に恐縮でございます。

 ……で、ただのみんぽす会員ではなく、モノフェローズとして参加すると、何が起きるのかというと、みんぽすが提携している家電やデジモノのメーカーから希望する商品を無料で借りて最長1ヶ月ほどは試用してレビューが書けるというものらしい。この提携メーカーには、デジカメメーカーなら、Canon、Panasonic、SANYO、SONY、RICOHなどがある。これはスゴイ。PCメーカーなら東芝なんかもあったりするので、何でもかんでも借りられるというワケではないけど、面白そうだ。

 ただ、モノフェローズになるには結構厳しい条件があったりするらしく、条件に満たない場合はモノフェローズジュニアという制度があるらしい。そうなってしまうと、貸し出し順位は一気に落ちてしまうし、貸し出し製品もグッと少なくなるらしい。……が、まあ当ブログはモノフェローズ条件は満たしているので、承諾すれば恐らく通るでしょう。

 さて、承諾しようか、どうしようか……?

 待てよ?みんぽすって言えば誰かがやっていたなぁ……と少ない脳ミソをひっくり返して思い返してみますと、そうですアノ人がやっていました。

 当ブログに遊びに来てくださるflipperさんですね。

flipperさんは現段階で51万ビューというアルファブロガー様(?)なのですが、クチコミ&レビューという記事で今回のお猿のようなオファーがあったらしく、数日後にはBlogパーツ追加という記事にあるように承諾された模様です。それで予告編とか到着…α350という記事にあるように、実際にSONYのαを借りてレビューを書かれていたのでした(flipperさん、派手にブログを分析してスミマセン……)

 へぇ~、Nikonじゃないけど、これは面白そうじゃない!ということで……、

 お猿もモノフェローズの一員になろうと思うよ!

 ……ということで、当ブログでは今まで通りのNikon党の記事を濃厚に書いていこうと思いますが、たまには広い世界も旅してみたいと思いますので、色々とチャレンジして、無駄に濃厚でマニアックな過剰検証ネタを掲載していこうと思います。できれば、Nikonも提携して欲しいんですけどネ。

 まあ、メーカーから直で無償で実機を借りることができるということで、レビューを書いたところで報酬がもらえるわけじゃないし、実機は時期が来たら(ダジャレじゃないよ!)返却しなきゃならんので、レビューフェチじゃないとやってられないでしょうけど、お猿はレビューフェチっていうより、懸賞(けんしょう)マニアと間違え易い検証(けんしょう)マニアなので、あれこれやってみたいと思うよ!!まあ、タダで借りて返すので、好き放題思ったことを書けると言うので縛りはないっていうのがイイよね!報酬を貰ったら、気に入らない点を書けないし……。シビアな検証をしたいと思うデス。

 そんなワケで、22万ビュー突破を記念してモノフェローズ宣言します!!(flipperさん、いろいろと教えてくださいネ!!)

 みんな、みんぽすをそこはかとなく利用していこうぜっ!!scissors

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
写真家必須アイテム
みんぽす
なぜ私は親鸞会をやめたのか を読んで

|

« ColorEdge CG242Wの誘惑♪ | トップページ | D90でトレンディなライブビュー撮影♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

順調なアクセス数の伸び、おめでとうございます。
かなり「濃い」レビューを続けてこられている賜物だと思いますし、だからこその今回のお誘いかとも思います。
みんぽすさんからのお誘い、受けられる方向のようなので、お猿さんのレビューが今から楽しみです。
私の場合、約1年近く経過しているのに、まだ1回しかモニターになっていませんけど(大汗
いろいろなジャンルのもので募集があるのですけど、基本的にその選択は各個々人に任されています。
私の場合、自分の得意というか趣味であるPC関連か、もしくはデジカメあたりが狙い目なんですけど、手間隙がかかるので応募するものも厳選してしまっています。
デジカメとはいってもコンデジあたりだと、別に興味が無いので手を挙げていないんですよねぇ^^A
Nikonについては、かつて(この夏ころでしたっけ?)D40が募集されていましたけど、応募条件(デジイチをはじめて所有するヒト)に合わず、(それでも応募したものの)落選してしまいました。
D700/300あたりの募集があれば、すぐにでも応募しちゃうんですけどねぇ。

話しは戻りますが、みんぽすさん関連で気になることがあれば、答えられる範囲で(個別にMailでも)ご相談に応じますよ~^^
αブロガーでがないので、回答に自信は持てませんが(爆

投稿: flipper | 2008年11月19日 (水) 21時03分

flipper先輩、コメントありがとうございます。

D700の提供ってありませんかねぇー。
お猿の場合は、コンデジでもチャレンジしてみたいと思います。来るもの拒まずですから……。
D700の募集があったら、flipperさんと争奪戦になりそうですが、是非とも仲良くお願いしますwww。
Nikonに限らず色々とデジカメを広い目線で濃厚にレビューできたらと思います。

投稿: フォトグラファー猿 | 2008年11月21日 (金) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/43158794

この記事へのトラックバック一覧です: お猿ブログも“アレ”の勧誘を受けたよ!:

« ColorEdge CG242Wの誘惑♪ | トップページ | D90でトレンディなライブビュー撮影♪ »