« D700で使えるレンズはいかほど? | トップページ | 誕生日プレゼントはD700だったよ! »

D700のCB終了目前でCFネタだよ♪

 お猿@おはようございます。

 世間中が明後日までに、D700iconを購入するか否かで大騒ぎですが(?)、明後日ってお猿の誕生日なのですbirthday。そんなお猿に朗報が入りました。

 以前の記事でも紹介した、常連となっている宇佐美のガソリンスタンドのメール会員であるお猿の元に1通のメールが届いた。お誕生月のお猿は、そのメールを見せれば付属のクーポンで、1月以内なら1回限り店頭価格から5円引きという内容だ。やっぱりメール会員になっていて良かったということで、イソイソと行ってきました。

2101161
レギュラーガソリンが90円/Lなんて夢のようだ♪

 ……90円/Llovely

 なんてステキなんや……。お猿、すこぶる感動したでっcrying!!でも、今日届いたメールには、一気に暗くなる内容が書かれていたdown

▲△緊急告知△▲

昨年末からイスラエルのガザ地区への進攻により中近東情勢の悪化に加えて、原油産油国の生産調整などにより再び原油価格が上昇しました。

週明けにも値上げが予想されます。悪天候では有りますが、週末に一度、満タン給油をオススメします!

 ……とのこと。富山県という車社会に於いて、ガソリン激萌えとならざるを得ないお猿にとっては、かなりダメージが大きい内容だ。イスラエルよ、勘弁してくれ……sad

 でも、ガソリンごときで振り回されている場合じゃないよねっpunch

 オレたちNikon溺愛人間にとっては、FXデビューのきっかけともなりかねない、D700キャッシュバックキャンペーンの購入対象期間も明後日に迫りました。応募すれば、もれなく3万円キャッシュバックですからね~。これは、非常に悩ましいところです。昨年は、このキャンペーンも11月末までが対象期間だったところ、直前に期間延長になって今年の1月18日となったワケだが、今日の段階で「好評につき期間延長」のアナウンスがないところを見ると、将棋で言えば持ち時間を使い切ったといったところであろうか?

 そんな、悩ましい時期に於いて、D700iconの価格が全然下がらないのだcoldsweats02

2101162
3万円キャッシュバックキャンペーン終了目前にして、右肩上がりの価格とは……

 ……っていうか、右肩上がりで上昇してんじゃんcrying

 お猿は原則、夜のデジカメショップの三星カメラを愛用しているのだが、ここのところ、高値が続いて分割金利も高いのでパス。比較的価格が安定していて、分割手数料も考えれば総合価格的に安いデジカメオンラインiconが目立たないけどオトクっぽい。さあ、同志諸君!どうする!?

 まあ、そんな甘酸っぱくも悩ましい時期ではありますが、お猿は、どうも最近、今後必要になるんじゃないかな……という“野生の勘”が働きまして、メディアカードを追加購入いたしました。

2101163
なんか今後、必要になりそうな気がして2GBを2枚ゲット

 あ、そうそう。今回も前回同様にローパスフィルタに大きめのゴミ(?)がついてしまっているようで、意図しないものが写りこんでいるかもしれませんが、きっと気のせいですので、気にしないで頂けると幸いですscissors(噂では、ティザー広告のようにジワジワとゴミが目立ってきているようですが……)

 さて、あまりRAW撮影もしないし、かつて、PC転送前にメディアが大破してデータがパーになったというほろ苦い思い出があるお猿にとっては、大容量メディアはむしろリスクがあるので使いません。メディアが大破しても、被害を最小に食い止めるためにも、小さめのものを多く揃えることにしています。

 ……とは言っても、2GBですけどね。

 お猿は基本的にSanDiskのExtremeIIIを愛用しているのですが、このグレードで最小が2GBなのだ。かつては、1GBモデルがあったのだが、今となっては下位のUltraIIにしか存在しないらしい。そんなワケで、2GBモデルとなった。

 この2GBの価格を見て驚いた。

 近くの某Y電機とかキタムラに出向くと、これが1枚で5千円以上もした。しかし、ネットショップを見ると4GBでやっと5千円台となるのだ。そんなワケで、デジカメオンラインiconでは、2GBで2980円ということもあって、2つ調達した。

 それにしても、2GBで3千円になるとは……。お猿のマイ・デジイチデビューとなったD80を購入した時には、SDカードだったものの、同じくExtremeIIIの1GB(これは今は販売していない)がキタムラで5千円台後半だったのだ。

2101164
D80と一緒に購入したExtremeIIIの1GBのSDは携帯ケース付

 まあ、SDカードの大きさに比べると、やたら大きいパッケージで環境的に優しくないExtremeIIIなんですが、内容は、ケースに加えて携帯用ケースまで入っているという充実ぶり。それでも、現在のExtremeIIIのCFカード2GBモデルより2千円高いのだ。

 これが、次のD300を導入する際に購入したのが、ExtremeIIIの1GBだ。

2101165
D300と同時にゲットしたExtremeIIIの1GBのCFも携帯ケース付

 これが、3800円。やっぱり、現在の2GBより高い。携帯用ケースまでついていてゴージャスなのだが、やっぱり高いよね?

 そして、今回購入したExtremeIIIの2GBの内容はこうなっている。

2101166
諸事情でゲットしたExtremeIIIの2GBは携帯ケース付属せず

 携帯用ケースが付属していないのだ。パッケージだって、

2101167
ExtremeIIIは容量に反比例してパッケージが小さくなる?

 ……というように、非常にコンパクトになっている。やっと、環境に優しくなったような気がする。携帯ケースは2つ入るようになっているのだが、毎回、こんなものが付属してきたら、貯まってしまって勿体ない。これでいいんじゃないだろうか?

 今後、メディアカードがどうなっていくか分からないが、2000万画素オーバーのデジイチが低価格帯で出てきていることを思うと、高速タイプのCFやSDの、2GBモデルが消滅するのも時間の問題か……。今後は、8GBなんてのが一般になるんでしょうな。

 そうなってくると、同じExtremeIIIでもオトクな話がある。三星カメラでは、例えば4GBのExtremeIIIでも「日本語パッケージ」と「英語パッケージ」があって、前者が5100円に対して、後者が4000円と千円も安い。リスクは、メーカー保証が、無期限保証か1年間保証かというくらいだ。スペックは全く変わらない。これが8GBになると、日本語で9100円のものが英語で7350円になるから、差は広がる。この保証を、どう考えるかで判断が分かれるところだと思う。

 今後のメディアカードの価格を思うと、かつて、36枚撮りフィルム1本に何百円とかけて撮っていたことを思うと、カメラ本体は高いけどコストパフォーマンスに優れたのがデジカメって気がする。さて、どれだけ安くなるのだろうか?

 価格だけじゃない。メディアの小型化も面白い。

2101168
最近のメディアカードの小ささといったら何事ですかっ!?

 一番右がD300で使っているCFカードの1GBモデル。その左がD80で使っているSDカードの1GBモデル。その左が前代の携帯電話で使っていたminiSDカードの16MBモデル。その左がmicroSDカードの512MBモデル。転送速度っていうのもあるかもしれないが、microSDを初めて見た時には「これ絶対になくしそう……」というくらい小さいのに、普通に2GBとか出ていてビックリした。こんなに小さくなるんですね。

 microSDが大容量&高速化して、ハイエンドデジイチで使われるようになったら、軽量化にもなるかもしれませんね。microSDスロットならいっぱい増設できるだろうから、D3のCF2枚挿しなんてショボイショボイ!将来のデジイチはmicroSDの16GBが8枚挿しなんてことになったりして……。2枚ずつミラーリングしたって4枚分は保存できるぞ!

 そんなアホなことを考えつつ、今日はこれまでに……。

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
デジカメオンライン|デジタル一眼レフ
ビックカメラが監理ポストに 前期21億円の最終赤字に訂正
できたて!あんしん弁当♪

|

« D700で使えるレンズはいかほど? | トップページ | 誕生日プレゼントはD700だったよ! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

【そんなアホなことを考えつつ、今日はこれまでに……。】ってありっ??!
引っ張られたー(涙)
確かにCFは安くなりましたよね。
デジ一本体も安くなりました。
高い時代に買ったのが少しつらいですが。
その分楽しめたと自分を説得しつづけております。

大きなローパスのゴミの謎を探る! シリーズの開催を楽しみにしております。
私はあと少しで、キャンペーンの魔の手をかいくぐれそうです。

投稿: べあまんさん | 2009年1月17日 (土) 15時37分

べあまんさん、コメントありがとうございます!

そりゃもう、グイグイ引っ張りますよ〜!!
いやぁ、D80のみの頃はSDの安さにCFメインなんて考えていなかったんですが、CFホントに安く&高速になったものです。初のデジカメはFujiのFinePix40iだったんですが、当時のSMカードなんて64MBでだいぶ奮発して買ったものです。それでも結構撮れましたね〜。
大きなローパスのゴミが見えますかっ!?
あなたは、根っからのNikon党ということですね。
ティザー広告っぽく明らかになっていくことでしょう???

投稿: フォトグラファー猿 | 2009年1月17日 (土) 16時51分

あれっ、空き箱もらってきたの?
まったくメディアの話かと思ったら、、、、

投稿: 筑庵 | 2009年1月17日 (土) 21時57分

筑庵さん、コメントありがとうございます!

えーっと、「空き箱」?
何のことでしょう……coldsweats01
メ……メディアの話じゃないですかぁ~~~!?

キャ~ラメル拾ったら箱だけぇ~~ってねbleah

投稿: フォトグラファー猿 | 2009年1月17日 (土) 22時13分

・・・。
それにしても引っ張りますねぇ・・・^^A
今日はメディアの話ですかw
ローパス上のゴミが大きすぎて、こちら(読者)はもう待ちきれませんYO!!

ちなみに、サンディスクの並行輸入モノでも、メーカー(日本法人)直対応で無期限保証だったような気がするんですけど・・・
Web上のどこかで見かけた気がしますが、どうなんでしょうかねぇ。
ちなみにSandiskのは高価なので、あまり持っていません^^A
CF:その昔、D70と同時購入でUltra2-512MBを購入しましたが、既に本体ともども売却済み
SD:購入したことなし。白芝や黄虎などCP重視なので・・・
MS:Ultra2-4GB*2枚をHDハンディカムで使用中
という感じです。
次にCF買うなら・・・虎x300あたりにしようかなぁと思っているのですが^^


投稿: flipper | 2009年1月17日 (土) 23時53分

flipperさん、コメントありがとうございます!

いや、その……次の記事が正式発表ということでお願いしますcoldsweats01!あんまし、派手にPRしにくい事情ってのもありまして……coldsweats01。ゴカンベンを~!!

CFに関しては、UltraIIで速度的には十分かもしれませんね。スポーツ撮るわけでもないですし。まあ、ExtremeIIIを使っているのは、最初のD80を買ったときに無償で付けてくれたからなんですけどね。それ以来、ExtremeIIIなんです。

では、楽しいD700ブログを期待してくださいっ!!

投稿: フォトグラファー猿 | 2009年1月18日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/43765007

この記事へのトラックバック一覧です: D700のCB終了目前でCFネタだよ♪:

« D700で使えるレンズはいかほど? | トップページ | 誕生日プレゼントはD700だったよ! »