« Nikon D90でDムービー録画ならAE-Lを忘れるな! | トップページ | SB-900のヘッドはSB-800よりやたらデカイぞ! »

SB-800暴発(?)でSB-900がやってきた!

 お猿@おはようございます。

 先月は、ものの見事に3つしか記事を書いていませんでした。

「お猿に自由は無くなったのだな……catface

 ……と哀れに思し召してくだされれば幸甚です。

 それはそうと、お猿の撮影はアウトドアに勝るとも劣らぬほど、インドアが多いのですが、かなりストロボを多用します。これでもかっていうほど、ストロボを使うのですが、最近どうも調子が悪かったのです。

 まあ、愛用している唯一のスピードライトであるNikon純正のSB-800なんですが、どういうわけか、これまた愛用のD700に装着して使っていたところ、何もしていないのに暴発してしまったわけです。

 その現場が、コレだ!!

 ……とまあ、かなり景気よく誤発光を繰り返してくれているわけですが、D700もSB-800も電源をOFFにしてから取り付け、その後にスイッチONしているっちゅうのに、このザマですweep

 よく見ていただければお分かりですが、ちょっと傾けるだけで暴発したり、そうでない時も、AF補助光がつきっぱなしという有り様。いざ仕事だっていうのに、肝心な時に光らなかったり、ただ手に持っているだけなのに、無駄に光っていたりと困ってしまっていたんですね。

 ちなみに、もう1台の愛用機であるDXフォーマットの王者「D300」に装着していた時には、全く誤発光はなかったのであります。

 ……ってことは、D700の問題だよね?

 そこで、Nikonのサポートにモシモシtelephoneしてみたのでありますよ。その時の、甘~い会話がコレだ!!

お猿「SB-800をD700に付けて撮影していたら、何も押していないのに勝手に光るんですよー。んでもって、逆のパターンもあって、シャッター押しても切れなかったり光らなかったりするんですが、どうしよー?crying

 ……というような趣旨でお話した訳でありますが、電話口のおねーさんは、

サポ「お近くに、Nikonのサービスセンターありますか?お客さまはどちらにお住まいでしょうか?coldsweats01

お猿「富山ですgawk

サポ「あー、それでは修理に出していただくことになりますねー。D700の不具合だと思うんですが、不都合でなければSB-800も出していただけますかー?coldsweats01

お猿「いやー、仕事で使うんですが、いずれにせよ出さんといけないですよね?gawk

サポ「すみません。では、修理に出してくださいcoldsweats01

 ……ということになったわけですね。アッサリと電話が繋がったのが幸いしてか、イライラ度が低かったお猿は、修理を決意したのでありましたscissors。サポートの電話の繋がり易さって大事だよねー♪

 それはそうと、スピードライトは頻繁に使うので、いつ故障してもおかしくないわけで、修理に出している間は内臓ストロボというワケにもいかず、仕事に支障をきたしてしまうわけですよ。

 事実、カメラそのものもD80の1台体制だった時に比べて、D300D700の2台がやってきた今は、修理に出しても支障はなくなった。確かに、FXで撮りたい場合もあるし、ピクチャーコントロールがないD80は少々辛いぜっていうのはあるけど、手元に1台もないという最悪の事態は防げるのだ。

 そんなわけで、SB-800が1台しかないっていうのは困るので、そういう公明正大な理由を付けて、もう1台導入することに決めましたっscissors!!

 ただ、ここで問題になってくるのは、何を買うか……ということ。

 SB-800で揃えると何かとやりやすかろうと思ったのだが、すでにメーカー在庫はなくなって後継機のSB-900iconにするか、下位機のSB-600iconにするかで悩んだが、ここはやっぱり長く使うことを考えてSB-900を購入に決定!高い買い物ですが、

アニメの殿堂よりはマシかと思いますので、この出費、ヨロシクお願いします。

 ……でやってきました、SB-900!

SB-900

 SB-800の時のような、Nikonお馴染みのフルゴールドのパッケージじゃない!半分がブラックというルックス。一瞬、NIkonとSIGMAのハーフかと思いましたよ。

Diffuser Kit DFU-01

 もちろん、SB-900用に充電池のeneloopを8本。それから、ディフューザーは必携ですので、愛用のSUNPAKのDiffuser Kit DFU-01をゲットしたのでした。このディフューザーキットはSB-800の時に買っているのですが、かなり使用頻度が高く、重宝しているのでSB-900用にもゲットしたのだった。SB-800が直ってきたら、2灯撮影にも憧れているので、その時には両方にディフューザーキットを装着してやってみたりして撮影の幅を広げてみたい。

 そして、試しにこのSB-900をD700に装着してみた。

 やっぱり、暴発したぜっimpact!!

 明らかに、D700側の不具合ですね。

 そんなわけで、いつもお世話になっているキタムラの姫野店に持っていくと、

「SB-800は持って帰って下さい。D700だけ預かりますcamera

 ……とH店長から丁重に返していただいたのでした。

 今現在、SB-800は入院することも無く、SB-900と共に手元にある状態です。ないのはD700とお金だけ!すぐにでも、スピードライト2台での多灯撮影にトライできそうです。

 そんなわけで思いがけず、やや確信犯的なところもありますが、今後はSB-800とSB-900の違いなどもレビューできると思うので楽しみにしてくれよなっ!!

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
◆ビックカメラ.com
ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人
JPEG画像をより美しく、より軽量に最適化するテクニック

|

« Nikon D90でDムービー録画ならAE-Lを忘れるな! | トップページ | SB-900のヘッドはSB-800よりやたらデカイぞ! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ!! SB-900仲間になりましたね(笑
しかし、うまいこと言って新兵器をGetしましたねぇ(^^

D700の具合が心配ではあるものの、NikonのSSは対応がイイですし、何しろまだメーカー保障期間
ですからしっかり直して貰えるといいですね。

ところでリードの件ですが、徐々に徐々に(気付かれないように)長くしていくのがコツですよ(爆

投稿: flipper | 2009年7月 4日 (土) 23時11分

flipperさん、コメント遅くなってすみません!

ええ、SB-900仲間になっちゃいました。
まあ、何と言いましょうか?結局、SB-800を修理に出さなかったので、本来なら企画倒れのはずだったんですが、なんやかんやと多灯撮影もやってみたりしています。
D700もガッツリと直してくれましたよ!さすがはサポートのニコン!
リードですが、徐々に伸ばすことにトライしていますよ!気付かれているみたいですが……。

投稿: フォトグラファー猿 | 2009年7月19日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/45529571

この記事へのトラックバック一覧です: SB-800暴発(?)でSB-900がやってきた!:

« Nikon D90でDムービー録画ならAE-Lを忘れるな! | トップページ | SB-900のヘッドはSB-800よりやたらデカイぞ! »