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D700の高感度で「おわら風の盆」を撮る♪(鏡町)

 お猿@おはようございます。

 うっかり前回の更新から、半月以上が経過してしまいました

 と、いいますのも、我らNikon党も今回の衆議院選挙で「政権交代」を掲げて挑んでみたのですが、どういうわけか議席を1つも確保できず大敗を喫してしまいました。この半月、選挙活動に明け暮れ、敗北によるショックで暫く引きこもっていたのですが、ようやく次の参議院選挙に向けて動き出せたようです

 ……

 アホなことはこれくらいにして、本題に入りたいと思います

 まあ、何と言いましょうか。本当のところは、最近、どうも諸々のサイトのライターとしても動いているので、なかなかこっちが更新できないっていうのと、先月末はアレの撮影で忙しかったというのがありますね。そう、越中富山が全国に誇る一大イベント!

 おわら風の盆です!

 まあ、「おわら風の盆」の本番は、9月1日~3日の3日間。でも、知られているようで、案外、地元の富山県民も知らなかったりする「前夜祭」っていうのが8月20日~30日の11日間にわたって行われるわけです。これに関しては八尾の町全体が毎日踊るわけではなく、11の支部が日替わりで踊りを披露していくというもの。しかも、毎晩20時~22時限定の「プレおわら風の盆」といったところでしょうか?

 実は、昨年も前夜祭の撮影を行っておりまして越中八尾『おわら風の盆』を撮る(1)なんていう記事を書いていたわけですね。ただ、どういうわけかタイトルの最後に(1)なんて書いて(2)があるような気配を漂わせていたのですが、うっかり書かずじまいで1年が経ってしまったんですね。

 まあ、気を取り直して今年の分を書いていきたいと思います。

 昨年との違いは、ズバリ機材

 昨年の機材は、DXフォーマットのフラッグシップ「D300」に、ナノクリズームレンズの「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」を装着。これに、SUNPAKの「Diffuser Kit DFU-01」を装着したSB-800をトッピングしてのものだった。ストロボ発光でも、カラーフィルタを装着して、現地のぼんぼりのWBに近付け、ディフューザーを装着して面でライティングしたというものだ。感度をやたら上げなくてもキッチリ撮れるというものだ。

 それに対して今年の機材は、FXフォーマットの「D700」に、ナノクリズームレンズの「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」を装着。これに、SUNPAKの「Diffuser Kit DFU-01」を装着したSB-900iconをトッピング。FXならではの圧倒的な高感度特性で、どんなものが撮れるかが楽しみだ。

 さて、前夜祭初日の20日。仕事を終えて帰宅し、両親と妻を連れて八尾へGo!富山県内の撮影には、圧倒的なアクセスのしやすさを誇る射水市だ。自宅から八尾の会場までは、下道で20分もあれば到着してしまう。前夜祭の11日間だって、仕事が終わって様子を見てから出発しても余裕があるのだ。改めて、今のロケーションがステキすぎる。

 そして、初日担当の鏡町に到着。

 聞くところによれば、町中を踊っていく「町流し」は行わないという。そして、広場での「輪踊り」「舞台演技」を行うとのことだった。前夜祭では、大抵の町内は舞台演技はやらずとも町流しや輪踊りは行うと思っていたが、鏡町は違った。

 町流しをやらないということは、見物客はその広場に集まってしまうというわけで、非常に混雑しやすいのだ。町流しなら、沿道に広がる分、混雑は少ないのだが、これは想定外の事態だった。到着したころには、広場を囲むように人垣ができていた。これは参った。標準レンズでは寄り切れない。

 そうなると、FXフォーマットで寄れるレンズは?

 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)しかないですね。

 昨年、試しにD300に装着してやってみたのだが、描写はいいのに決して明るくないレンズなので使い物にならなかった。感度を上げればDXの高感度特性では、ノイズだらけで力不足。だが、今回は違う。俺には高感度大好きなD700がついている!そういうことで、レンズを交換し、20時を待った。すると……、

「トラブルを避けるために、ストロボの使用は禁止しております」

 ……とアナウンスが流れた。ストロボ併用で試験撮影して、この望遠ズームは使えると思っていたのに一気に予定が狂った。仕方がない、アレをするしかない……と、ISO感度アップを試みた。さすがに増感する勇気はないので、ISO6400の世界に突入。レンズはもともと絞り全域で描写の良いVR 70-300mmなので開放で勝負してみた。色々な意味で、現在持てる機材の極限に挑戦という感じだ。

 ちなみに今回、ストロボなしで撮影していて個人的に好みだったWBが「蛍光灯」で、この設定で全部の撮影をこなしたほどだ。昨年は、ストロボに電球色のカラーフィルターを装着して、あえて「曇天」とか「日陰」といったWBで撮影して、電球色の色カブリを強調したのだが、どことなく平坦に仕上がってしまったので、今年は蛍光灯!その差は歴然。

 そんなワケで、作例をいくつか紹介したいと思う。 

おわら風の盆
300mm/絞り優先AE(F5.6、1/13秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 ストロボ不使用で、会場のぼんぼりと外灯のみが唯一の照明。テレ端いっぱいの300mmでF5.6という決して明るくない設定でISO6400とVRIIに助けられて手ブレなしで撮影ができた。ストロボを全く使わないことで、立体感が出た上に、程よい被写体ブレで求めていた「流れ」が再現できたような気がする。ISO6400は初めて多用したが、高感度ノイズが出るものの気持ちの良いノイズだった。

おわら風の盆
210mm/絞り優先AE(F5.3、1/60秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 輪踊りのコーナーを曲がってこちらにやってくるところを抑えた。男と女の踊り子の間隔は開いているものの、望遠の圧縮効果で接近しているように見える。開放絞りなのだが、いかんせんF5.3では背景が少々鬱陶しい。今回は全撮影を通して、ADL(アクティブD-ライティング)は「オート」にて撮影。ぼんぼりや外灯側は明るいのだが、反対は極端に暗い部分をうまくカバーしてくれたように思う。

おわら風の盆
300mm/絞り優先AE(F5.6、1/25秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 鏡町の女性の浴衣は白と青が清々しい。

おわら風の盆
250mm/絞り優先AE(F5.6、1/25秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 ちょっと引いて数名の踊り子をバストアップで入れてみた。もうちょっと構図を考えたい。

おわら風の盆
300mm/絞り優先AE(F5.6、1/20秒)/ISO6400/WB:蛍光灯

 おわらの踊りは後ろから撮っても絵になる。ド真ん中に来てしまったものの、照明のテカリがいい感じで、また、背景が黒く落ちているのが結構好み。少女たちの踊りが花畑のように入っている感じが好きである。

 踊りの切り替えの時に、撮ったのがコレ。

おたや階段
会場にある「おたや階段」は観覧席だ

 鏡町の名物「おたや階段」だ。今回の踊りの会場となった広場に下りてくる大きめの階段。昨年のデジタルカメラマガジン11月号の「先駆者の現場」で写真家・榎並悦子さんが特集されていたが、その扉の写真の背景にあるのが、まさしく鏡町の「おたや階段」。これがまたいいバックになるのだ。

おわら風の盆
165mm/絞り優先AE(F5.6、1/20秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 演奏をする地方と呼ばれる人たちも、結構いい味を出している。望遠を使わざるを得ない環境ながら、案外面白い写真が撮れるものだと思った。三味線や胡弓のテカリが何とも言えない。

おわら風の盆
145mm/絞り優先AE(F5.6、1/30秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 男踊りが始まった。女性の浴衣のような華やかさはないが、この勇ましい踊りは好きである。

おわら風の盆
90mm/絞り優先AE(F5.6、1/20秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 男の踊り手が輪になって息ピッタリで踊る。左に見える電柱に照明があったと思うが、スポットライトのように踊り手一帯が明るくなっている。

おわら風の盆
300mm/絞り優先AE(F5.6、1/20秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 おわらの浴衣は、町内によってデザインが変わるものの、帯だけはどこでも真っ黒。これは、昔、どの家にでも冠婚葬祭用の黒帯があったからというものらしい。

おわら風の盆
195mm/絞り優先AE(F5.6、1/50秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 手前に観客の頭が入ってしまったが、まあ仕方がないということで……。できれば、踊り手の指先まで入れたかった……。

おわら風の盆
200mm/絞り優先AE(F5.6、1/15秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 ストロボ禁止ということで、デジイチ持参のアマチュアカメラマンなどはストロボ非発光を設定できるが、コンデジを持ってきているような一般の観光客はストロボの発光・非発光の設定方法など知らない人が多いようだ。おそらく「AUTO」で撮っているのだろう。なんやかんやとストロボがバシバシと焚かれるものの、個人的にはこのようにうっかりシンクロしてしまったのも味があって面白いと思う。

おわら風の盆
280mm/絞り優先AE(F5.6、1/40秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 こういう角度で女性の踊り子を撮ると、何とも艶かしい。背景に何となく写っている観光客もアリだと思う。

おわら風の盆
270mm/絞り優先AE(F5.6、1/50秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 基本的に、踊り子は笠で顔が見えない方が風情があると思うのだが、このようにチラリと片目が見えるのはいいと思った1枚。踊り子の目線の向きも評価が分かれるところだと思う。

おわら風の盆
300mm/絞り優先AE(F5.6、1/40秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 動きが止まってしまっているが、思ったよりも背景がボケた。

おわら風の盆
98mm/絞り優先AE(F5.6、1/15秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 夫婦踊りと言われる踊りが始まると、随所で歓声が上がる。ここでは背景のおたや階段を入れるのに頭を悩ます。混雑で場所の移動がままならないので、定点でズームを使うことでカバーする。

おわら風の盆
86mm/絞り優先AE(F5.6、1/30秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 夫婦踊りの見せ場のポーズ。

おわら風の盆
155mm/絞り優先AE(F5.6、1/15秒)/ISO6400/WB:白色蛍光灯

 おわららしくないけど、個人的に好きな1枚。おたや階段のギャラリーに飛び込んでいく感じが面白いと思ったのだ。

 ……とまあ、まとまりなく紹介しましたが、今年の初戦はこの通り。撮影ポジションは動かせず、ズーム1本で勝負するしかなく、また、ストロボは使用不可能という制限された環境だからこそ、昨年にない新たなおわら撮影の工夫が生まれたように思った。

 ただ、やっぱり明るいレンズは欲しいもので、早く「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」が欲しいなと思うのであった。来年のおわらはきっとこれで……。

 ではでは。

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コメント

私は前年に続いての『おわら風の盆』2年目のレビューを待っていました。

今年はお猿さんが最新鋭機材D700を用いて高感度撮影をやってくださると期待していました。
作品を見て思いますには、ストロボが使えなかったとは言へFXフォーマットのボケ味の軟らかさとノイズに強い高感度特性の活かしての撮影されたと思います。
VR 70-300mmの手振れ補正を使ってとの事ですが、私が思いますにはシヤッター速度が1/20~1/13位の範囲で捕らえた作品が動きの躍動感がある良いシャッター速度だと思います。
撮影者は手振れを止めて、踊り子は手振れですよね。

撮影ポジションが移動できない場所で撮影ですからズームが大活躍されたと思いますが、
望遠レンズ特有の圧縮効果のお陰で背景の処理にはお猿さんの思っているイメージ通りには成らないカットもあったと思います。
この辺りが、hideの唱えている『大口径主義』に当てはまるのだと思うのです。

お猿さんの事ですから、来年の『おわら風の盆』は新型70-200mmで撮影をチャレンジされる筈ですよね。

私も仕事のスケジュールがつくならば『おわら風の盆』を是非とも撮影してみたいです。
では、では..............

投稿: cameraman_hide | 2009年9月13日 (日) 02時26分

おわら風の盆…失礼ながら(お猿さんの過去記事以外では)初めて聞きました。有名な盆踊りなのでしょうか…。それにしてもストロボが使用中止になってしまうなんて驚きです。トラブルを避けるため…ということは残念ながらトラブルがあったのかもしれませんね。最近ちょっとストロボにはまっているので、注意しなきゃと思ってしまいました。

それにしても…直前発表でもストロボなしの撮影に対応できてしまうお猿さん、さすがですね。僕ならパニックになって帰宅していまいそうです(笑)。初心者らしい質問で申し訳ないのですが…これは当然三脚が必須のシュチュエーションですよね?暗くてもフラッシュが使えなくてもこんな写真が撮れるなんて。

相互リンクの件、とても嬉しいです。早速こちらからリンクを貼らせていただきました♪今後ともよろしくお願いいたします。(できれば建築ブログも拝見したいです♪)

投稿: yuki | 2009年9月16日 (水) 10時28分

○hideさん、毎度どうもです!!

2年目なれど、なかなか思い通りにならない撮影ポジション確保ですね。
本当に混雑しますので、ズームレンズは必須ですね。

さて、来年は新型70-200mm F2.8は絶対入手するぞ!!

○yukiさん、コメントありがとうございます。

あらら……、う~ん、やっぱり阿波踊りとかに比べれば知名度はイマイチでしたかねぇ?
でも、諏訪町でご一緒した方が、京都市内の方で、仕事が終わってから一人で来たと言われていました。これで、おわらを知られたかと思いますので、今度は是非いらしてください!
ストロボ有りと無し、それぞれに一長一短がありますので、色々試されると面白いと思います。
あと、あのおわら会場ではステージでの踊りでない限り、三脚はブーイングの元ですね。使うなら望遠レンズで後ろのほうで脚立を使って……という感じですが、個人的には小回りが効かないので、あまり使用しません。Nikonの高感度特性も良くなってきましたので、是非高感度撮影にもトライしてみてくださいね!

相互リンクありがとうございました!

投稿: フォトグラファー猿 | 2009年9月22日 (火) 19時36分

こちらは、富山市を国内外に広くPRするためのサイト「Visit-Toyama.com」を委託運営している(株)シー・エー・ピーと申します。
現在、富山市のLRT(ポートラム・セントラム)、立山の眺望や北アルプスへの登山・山岳観光等、おわら風の盆を紹介しておいでのサイト様で相互リンクしていただける方を募集しております。
一緒に、富山市の魅力を沢山の人に伝えていければと思っておりますので、
ぜひ、ご協力いただければ幸いです。

詳しくは下記リンクをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

応募ページ:http://www.visit-toyama.com/jp/entry.php?nid=95001

投稿: Visit-Toyama.com運営者 | 2010年3月 3日 (水) 17時09分

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