« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

海王丸パーク写真コンテストで入選でした

 お猿@おはようございます。

 間もなく平成21年も終わろうとしているんですが、今年の4月に結婚してからというものブログの更新が滞っておりまして、それでも、何とか1ヶ月に1回は更新して生存報告だけさせていただいております。

 ……でブログ更新すらやっとやっとですので、プライベートに作品撮りなんてやっている場合ではなく、もっぱら仕事で撮影に行っておりました。

 結果的に今年のフォトコンの応募は1つだけ。

 昨年も応募して2点が入賞したアレですね。

海王丸パーク写真コンテスト

 ……ですね。

 これでも昨年は夏やら秋やら撮影に行けたんですが、今年は1回しか撮影に行っておりません。それも仕事帰りですね。ですが、その1回で撮った写真を応募したところ、うっかり入選しまして、入賞者全員に頂ける万人垂涎の海王丸パーク 写真コンテストカレンダーに掲載されていました。

海王丸パーク 写真コンテストカレンダー
入賞者にはもれなく頂ける「海王丸パーク 写真コンテストカレンダー」です

 あらやだ、入賞作品が大きくプリントされているようでございますね。

 まあ、最優秀賞とか優秀賞、佳作の方は各月の上に大きくプリントされるんですが、入選の場合はこっちでございますdown

海王丸パーク 写真コンテストカレンダー
入選だと、一番最後のページにまとめて小さく掲載されるのみ……

 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なんて格言がございますが、「入選、みんなで載れば目立たない」でございますね。どの月にも属さないので、飾ってあってもめくらない限り誰にも見てもらえない微妙な存在ですね。でも、わざわざ1ページを割いていただいているので感謝しないといけませんね。

 入選の商品として海王丸オリジナルタオルを頂きました。ちょっとお気に入りですが、来年は佳作以上を狙いたいと思います。

 では、今年のお猿作品で入選だった作品を紹介しましょう。

おぼろ月
ライトアップが終わって撮ったもの。月の周りの雲がいい模様しています

 題して「おぼろ月」ですね。

 奇しくも愛用のD700が入院していた時でございまして、D300に色々なレンズを装着して撮っていました。これは、コストパフォーマンスの高い名玉「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」でマストをアップして撮ったものです。満月の夜にそこそこのスピードで雲が流れていましたので、スローシャッターでこんな感じに仕上がりました。

 そんでもって、もう1つノミネートしていたのがコレ。

双龍に護られて
個人的にはグッと来るけど審査員にはウケなかった第50吉田号とのツーショット♪

 題して「双龍に護られて」でございます。

 ライトアップも終わった深夜に撮ったんですが、それでもこれだけ撮れるんですね。ちょうど新湊大橋の建設で巨大な橋脚を立てる際に、知る人ぞ知る吉田組の起重機船第50吉田号がやってきたので記念に撮ったものです。満月の夜で、しかも翌朝には帰ってしまうということもあって、いろんな意味もあってアニバーサリーな写真です。

 いやー、これもカッコイイので気に入っていたんですが、惜しくも選外でした。

 ちなみに、D300にナノクリ大口径レンズの「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」という組み合わせで撮っております。

 来年は、もしかしたらツアーでロケ撮影という仕事が入るかもしれないので、オフの時にでも作品撮りできればなぁ……などと思っています。もうちょっとコンテストにチャレンジしたいですね。

 では、皆さん。新年の予算案を通さねばなりませんが、よいお年を……。

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
BTOパソコン
香港から世界のChina townへ
2009年Windows無料アプリ人気ランキングTOP19
Just MyShop(ジャストシステム)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »