AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II だぜっ!
お猿@おはようございます。
そして……、謹賀新年ッス
!
イヤハヤ、前回の更新が大晦日ってことで、やっとやっと月一更新を死守しているわけでございますが、まさか、新年のご挨拶が1月末日になるとは思いませんでした。ちなみに、年賀状のお年玉もまだチェックしておりません。全てが後手後手でございまして、計画性のない人間の典型例のようですね
。
……ただ、あまり後手後手でないものもあったようです。
それがコレだよっ
!
前回の記事の写真の中に、コッソリ(何がコッソリなんだか……)写しこんでいたブツでございます。発表当初から「必ずゲットする
!」と豪語していたNikonの誇るナノクリ大三元レンズの最後の1本「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」ですね。
これが、年末くらいには価格の大きな変動がなくなっていたので、入手に向けて動いたわけです。それまでには、お猿家の事業仕分けで我が家のプチ蓮舫によって「廃止
」となりかけたのですが、お猿の中のプチ小沢が押し通した、何とかお猿の手元に届いた次第でございます。
……でご覧のとおり、レンズは先代デザインを考えなければ、これはこれでカッコイイじゃない!と思うのですが、どうでしょうかね?箱がデカイだけに、レンズがやけにコンパクトに見えるのです。あと付属品として、バヨネットフードとセミソフトケースがあります。
ちなみに、箱がデカイと書きましたが、どんだけデカイのか……と言いますと、
こんな感じですね。一番右が「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」で、中央がこれまたナノクリ大三元の標準レンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
」です。一番左がお猿が最初に手に入れた“悪魔のレンズ”ですが「AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
」の旧モデルです。
VR 18-200mmなんて最初に手に入れた時には「結構、デカイなぁ~」なんて思っていたんですが、こうやって見ると小さいもんです。それにしてもVR 70-200mmのデカイこと!個人的には「何でこんなに太いんだ?」ってなもんです。
では、大口径同士ということで、24-70mm F2.8と70-200mm F2.8を比較してみましょう。
改めてナノクリの証「Nマーク」が輝いて見えます
。太さはトントンですね。両方ともフィルタ径が77mmなので、そんなもんかと思いますが、全長を比べてみるとやっぱり70-200mm F2.8は長いですねー。あ、それに70-200mm F2.8はVR IIも威力が増して帰ってきたんですね。
……で掲示板などで、話題になりやすいものの1つがフードだと思うのですが、装着してみると、
……という感じなんですね。24-70mm F2.8より切り込みが深く、浅くさえ感じます。そこで、フードチェック!
正直「AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
」のフードなんじゃないかというくらいに非常に浅いのが分かります。まあ、これはこれで使い慣れればどうってことはないんですよね。
さて、では、使い心地などはどうなんでしょう?……ということで、次からは使用感などをレビューしてみたいと思います。
ではでは。
ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
/
←清き一票を!
~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売![]()
BTOパソコン
香港から世界のChina townへ
デジカメ激安通販 デジカメオンライン
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 北日本新聞で「工場萌え」フォトグラファーとして登場!(2010.06.27)
- AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II だぜっ!(2010.01.31)
- 海王丸パーク写真コンテストで入選でした(2009.12.31)
- CFを洗濯しました(汗)(2009.11.30)
- Nikonがいろいろとオモロイことをやってくれます♪(2009.10.17)
この記事へのコメントは終了しました。













コメント
お猿さん、
祝70-200mm F2.8をついに買われたのですね。
すごーいなぁ!
去年のPIEの食事の時に私が白胴70-200mm F2.8をお見せしましたが、
まさかお猿さんがあれから1年経たずに購入されるとは思いもよらなかったです。
御結婚されたのに独身時代の様に高価なレンズを買えるなんてお金持ちだったのですね。恐れ入りました。(ハハーッ)
お猿さんの主力アイテムのラインアップとしては、ボディはD700とD300で、
レンズは24-70mm F2.8と70-200mm F2.8という事ですから
これで完全武装計画完了と言う事ですね。
これからこのレンズで、どんな傑作を撮影してそして、どんなレビューが産まれるのか今から楽しみにしています。
投稿: cameraman_hide | 2010年2月 1日 (月) 20時24分
「お猿さん」、ご無沙汰しております。

New70-200mm F2.8をご購入されたんですね
おめでとうございます
私は3月末くらいには手に入れたいなぁ・・・と考えています。
「お猿さん」の検証を楽しみにしていますので、お忙しいとは
思いますが、よろしくお願いします
投稿: RED | 2010年2月 6日 (土) 20時45分
はじめまして♪
エリアブログのAzumiさまのところから来ました~。
↓の入選作品すごいですね!
おぼろ月・・・海賊が出てきそうな雰囲気です…。
カメラはNikonなんですね。
カメラのことは全くわからないのですが
去年の暮れにNikonD40のおさがりを貰い受け。。。初デジイチ体験!
しか~し、使いこなせずにかわいそうなことになってます(笑)
また素敵な写真をぜひ見せてくださいね~♪
投稿: 夢子 | 2010年2月 9日 (火) 16時50分
すごくいいタイミングで覗いていただきまして、ありがとうございます。
さすがに、”チャンス”を逃さないですね!?
投稿: Azumi日記 | 2010年2月 9日 (火) 19時06分
ちょうど白鳥の記事のときに覗いていただきありがとうございます。
まさに、シャッターチャンスを逃さない!
という感じです!!
投稿: Azumi日記 | 2010年2月 9日 (火) 19時08分
お猿さん久しぶりです。
自分のVR70-200だと逆光に弱いのが悩みの種だったんで検証記事が楽しみですね。
次は新しく出た16-35mmF4VRかな?
投稿: yasupi | 2010年2月12日 (金) 19時01分
ご無沙汰しています…お変わりありませんか?
興味津津でレビューを待ち切れず…僕も購入してしまいました(笑)。
カメラの事などほとんどわかってない僕には宝の持ち腐れだと思いつつ
長くて明るいレンズ、そしてお猿さんが購入したものだから間違いない!
なんて思って冒険してみることにした次第…満足しています。
それでもやっぱり…お猿さんのレビューを楽しみにしています♪
投稿: 白い生活 yuki | 2010年9月 7日 (火) 07時01分