« AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II だぜっ! | トップページ | すったもんだでAdobe CS5の無償アップグレード♪ »

Adobe CS5が悩ましい……

 お猿@おはようございます。

 確か、前の記事で正月を迎えたかと思いましたが、うっかり正月気分のまま2月と3月をやり過ごし、気がつけば4月最終日のようですねcherryblossom。リアル猿を知っている友人からは、

「ブログ見ている人が心配しているんじゃねーか?gawk

……なんて気遣っていただいていたりするので、ここらで一つ記事でも書いてみようかと思った次第ですので、万が一、お猿のことを心配されている方がいらっしゃいましたら、これをもって生存確認としていただければ幸甚です。

 まあ、本来の流れでなら前回の続きでナノクリ大三元レンズの最後の1本AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIのレビューの続きを書くべきなんですが、この数ヶ月になんやかんやとあってナノクリもVRも内蔵した超広角ズームのAF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VRなんかも登場しちゃったりして、またまた物欲が刺激されつつあるんですね。だって、お猿の現在の超広角担当レンズはDXフォーマット専門のシグマの10-20mmですからね。メインカメラのD700iconではクロップしてしか使えないんですよ。フィルタも使えるし、16mmっていいじゃない?VRも付いているしね!

 そんな感じでNikon様の話題ばっかかと思いきや、お猿はデジタルフォトグラファーでございますので、Adobe様にもかなり依存しちゃっているわけですね。そう、Creative Suiteでございます。中でも、Photoshopcamera

2204301

 職場では、Mac Proのお世話になっているお猿ですが、自宅ではWindowsマシンですので、個人的にはWin版のAdobe Creative Suite Standardを所有しております。Photoshop以外にもガッツリとAdobeに染まっているので、周囲では某MS社のOfficeソフトの達人が鼻歌交じりにWordとかExcelを使っているのですが、お猿は文書作るときはInDesignかIllustratorでやっちゃってますので、Wordの書式設定もできなければ、Excelの関数計算なんかもできないわけです。地方自治体主催のパソコン教室レベルのこともできないんですよ。

 まあ、そんな有様ですが人生ではまったく困っておりません。

 ……で、このAdobe Creative Suiteですが、まさに初代CSですね。このバージョンで特に困ったことはなかったので、その後のバージョンアップでも心が動くことはなかったんですね。現在CS4まで発売されていますが、つい先日リリースされたCS5にしたって、かなり前からPhotoshop CS5の多機能っぷりは知りつつも、そんな機能がなくたって困ることないよねっていうことで初代CSでドッシリ構えていたわけです。

 そんなお猿でしたが、時代の流れとともにパソコンを買い換えたわけです。

2204302

 それに伴って、環境は以前のWindowsXP環境のNECからHPの以下になりました。

●本体 HP Pavilion Desktop PC HPE-190jp/CT

  • Windows7 Professional 64bit
  • Intel Core i7-960プロセッサー
  • 12GB RAM
  • NVIDIA GeForce GTS 250
  • 1TB HDD
  • ブルーレイ記録/DVD スーパーマルチドライブ

●モニタ EIZO ColorEdge CG223W icon

 ……といった構成です。先代のNECのXPマシンはメモリ2GBということで、大きな画像を開くととたんに動きがトロくなってしまって、CaptureNXなんか夢のまた夢でした。そこで、やっぱりメモリは積んでおきたいということで12GBのものをチョイスし、そのメモリに対応すべくWindows7だって64bit版をチョイスすることになったんですね。

 そして、Windows7で使うためにCSのままでいられなくなり、更に64bit対応のためにPhotoshopだってCS4にせざるをえませんでした。まあ、これだけならAdobe CS4のDesign Standardで事足りるのですが、お猿は、あと1つコレを単体購入していたんですね。

2204303

 今は亡き、WebオーサリングソフトのGoLive CS2です。数年前に某店で、型落ちしたGoLive 5.0が1個だけ激安で売っていたので、うっかり手を出してしまいまして、そこから地道にバージョンアップを重ねてCS2まで来てしまったんですね。今から考えればVHS vs Betaの時代に健気にBetaを使い続けていた人のような気がするのですが、これを使って作ったサイトもいくつかあるためにDreamweaverがないと困ってしまうわけです。

 そうなるとチョイスは、DTP関連ソフトに加えてWeb構築関連も含まれているAdobe Creative Suite 4のDesign Premiumですね。ちょっと痛いですが、ライセンスの問題もありますので、ここでCSからCS4にアップしておかねば、多額の投資をして、それ以降に備えねばならないわけです。まあ、CS4にしておかないとWindows7にまともに対応してくれませんからね。仕方のないことです。

2204304

 ……でやってきました。CS4です。Photoshop CS4どころかInDesign CS4やらIllustrator CS4も入っているし、Dreamweaver CS4とかFlash CS4も入っていて、色々と対応できてしまうんですね。

 そして、これはCS5への無償アップグレードもついているのでCSからCS5へのアップグレードみたいなものですね。現在、5月28日発売のCS5待ちでCS4をインストールしてあるんですが、いや実に快適ですね。NVIDIAのGPUにも対応しているとだけあって、PhotoshopCS4の操作も実に快適になっております。

 CS4からCS5への無償アップグレードですが、WEBにて申請は済んでいます。ただ、Adobeさんも無償アップグレードの申請が多いらしく、未だに無償アップグレードできるか否かの回答はいただいていません。

 5月に入ってしまいましたので、Adobeさんからのお返事を早くいただきたいものです。

 CS5が入ってきたら、これまたレビューしなきゃなりませんね!楽しみです。

|

« AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II だぜっ! | トップページ | すったもんだでAdobe CS5の無償アップグレード♪ »

Photoshop談義」カテゴリの記事

コメント

はい。めっちゃ心配してました…生存なによりです(笑)。

それにしてもお猿さんの環境ってすごいですね。うらやましい限りです。64bitならではの12GB、どんな感じなんでしょうね。
メモリ2GBのWindows 7なので想像することもできません。photoshopCS5も欲しいのですが…アップグレードさえ高くてとても買えない家庭の事情…。

あ、ちなみにCS3使ってます。Windows7の環境でも今のところ問題は出ていないようですが…基本的な機能しか使ってないからかも(苦笑)。

投稿: 白い生活 yuki | 2010年5月 9日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156894/48237085

この記事へのトラックバック一覧です: Adobe CS5が悩ましい……:

« AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II だぜっ! | トップページ | すったもんだでAdobe CS5の無償アップグレード♪ »