北日本新聞で「工場萌え」フォトグラファーとして登場!

 お猿@おはようございます。

 なんやかんやと更新が滞っておりますが、気分的にやっておりますので、たとえ1年間更新がなかったとしても恐らく生きていると思いますので、ご安心くださいscissors

 ……で、お猿がこよなく愛していながら購読していない、富山県の県民的新聞が北日本新聞だったかと思いますが、よく分からないところまで総天然色という、カラー印刷な新聞でございますmemo

 そんなお猿は、個人でやっている当ブログ以外にもライターの1人として執筆しているブログがあるんですが、6月2日のこと、そこに書いたある記事をご覧になった北日本新聞の写真部のカメラマンさんが問い合わせをしてきてくださいました。

はじめまして。北日本新聞社でカメラマンをしています。企画の一環で、「工場萌え」な方々をさがしています。取材の趣旨をご説明したいのですが、もしよろしければ、私のメールアドレスまでご一報いただけないでしょうか。何卒よろしくお願いします。

 ……とのこと。

 この富山のローカル新聞企画の一環で「工場萌え」ってどういうことさ?これがまだ四日市のコンビナートなら分かるけどさ……と思いつつ、工場は嫌いじゃないんで一応取材は受けることに……。

 正直なところ、工場萌えではあるんですが、どっちかというと工事現場萌えだったりするんですね。でも、まあ取材の趣旨を聞いた感じではいいかな……と。それに写真部の企画する「とやま camera eye」というコーナーの第1号として紹介されるそうな。

 そうして、取材日の直前に新湊と高岡の某所をロケハンし、当日は仕事が終わってすぐにスーツから撮影モードのジーパンとTシャツに……。

 結局、海王丸パークから見えるキリンと呼ばれるクレーンを撮影しているところと、越中大門駅の横にある工場を撮っているところを約1時間かけて撮られました。日ごろは撮影側なんで慣れませんでしたが、まあそんな感じ。

 そして本日、北日本新聞を購読していないお猿は近くのローソンへcar

 最終的にどうなったか聞かずに恐る恐る新聞を開く……、

北日本新聞

 あらやだ、ほぼ1面を使っての特集じゃない。

 これは恥ずかしいわね……と見てみるが……、

北日本新聞「工場萌え」

 お猿、後頭部しか写ってないしっっ(上の写真クリックで無駄に拡大するよっ)!!

 もう1人の工場萌えフォトグラファーさんは満面の笑みと共に写っているわね!!

 まあ、なんせこういう感じの内容としては初のメディア登場を果たしたのでした。

日本ゼオン 高岡工場

 広がる“工場萌え”

 ……という見出しが何とも「本当かよ……」と思わせますが、ネットで調べてみたりすると結構、同類の皆さんもお見かけしますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 ではでは。

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
プリンタートップページ
BTOパソコン
お猿の写真はココで買えます「PIXTA」
デジカメ激安通販 デジカメオンライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射水市浄土寺地区のホタル撮影に思う

 お猿@おはようございます。

 北陸地方も梅雨入りrainしたものの、初っ端から快晴sunだったり、薄曇りcloudだったりとイマイチ本調子ではないのですが、この方が過ごし易いので実に嬉しかったりしている今日この頃です。……が、やっぱり農業初め、色々なことを考慮してみると梅雨にはシッカリと雨が降った方がいいんでしょうねぇ。

 それはそうと、この時期になると各地ではホタルのシーズン!写真業界でも、ホタルの写真が賑わいますねcamera!そうなってくると、富山県射水市のホタルの名所と言えば浄土寺地区かと思います。昨年からお猿もホタル撮影に参入し、当ブログでも、

 ……という2記事を書いていました。

 今年は新聞での報道がないのですが、そろそろホタル出ているかな~と浄土寺集落の農業用水に行ってみたところ、案の定、ホタルが舞っていたのでカメラをセット!今年は、新たに購入したアレで勝負してみました。

 高感度に強いD700です!しばらく、市場価格が高めだったようですが、最近また安くなったり……と変動が激しいモデルですね。ああ、あのキャッシュバックの時に買っておいて良かった~と思う今日この頃です。それにしても、通常の撮影で、この組み合わせはやっぱり使い易いですねぇ~。

 さて、まずは6月7日に撮ったもの。

浄土寺のホタル

 左の上に満月が出ているんですが、雲も多かったので、全体的に白々しています。最初の1枚を撮る時には、かなり暗かったので手前の水路のディテールなどが潰れ気味なのが残念!

 そして、6月8日!

浄土寺のホタル

 これは、ある民家の近くを流れる農業用水を撮ったんですが、奥の金山小学校で、ナイター照明を点灯して消防の訓練が行われていたために、空が明々としています。ホタルの光が弱々しいのが気になります。

 そして、6月11日!

浄土寺のホタル

 これは、ちょっと明るい時から撮っています。農業用水沿いにホタルの光跡が流れていて、個人的には気に入っている一品です。

 ……が、ここまで撮影していて、ある異変に気付きました。

 ホタルの数が少ない&光が弱い!

 昨年に撮った写真をご覧いただければ分かると思いますが、明らかにホタルの数が減っているんです。確かに、ムワァ~っとした蒸し暑い風のない夜がベストコンディションと言われるけど、ここのところ、肌寒くて比較的風の強い夜が続いていました……が、それにしても少なすぎます。

 そこで、昨年のホタル撮影以来お世話になっていて、先日もカタクリ撮影で招待してくださったKさんに聞いてみた。

「毎年、ホタル観賞に来る人のマナーが悪いので、田んぼの持ち主が『こんなにマナーが悪いならホタルなんていなくてもいい!』と、除草剤をまき、農業用水沿いの草を刈ってしまったんです」

 ……とのこと。

 そこで、明るいうちに農業用水を見に行ってみた。

浄土寺の農業用水

 これなんかは、農業用水ギリギリの草だけ残して、あとは短く刈られていますね。

 そして……、

浄土寺の農業用水

 これは、さっきのよりも気合を入れて刈っています。

 そして、

浄土寺の農業用水

 これに至っては、農業用水ギリギリまで草が刈られています。

 どうも事実のようでした。実は昨年も、草刈りをしてしまった住民の方がおられたんですが、それでも「ホタルを守りたい!」と思われて、草刈りや農薬散布を遅らせている方が多くいらっしゃいました。しかし、今年は現地に立ってみて一目瞭然というくらい草が刈られています。

 ここまで、読まれて「なんと気が短い!我慢してホタルを守るべきじゃないかっ!poutと思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、地元の方は何年もホタルを守ろうと努力して、草も刈らずに我慢してこられたんです。草を刈らなければ、虫が発生します。虫が発生すると、稲にとっても非常に良くないんです。だからと言って、農薬を散布すればホタルに被害を及ぼします。つまり……、

 地元の方は、自分の稲を犠牲にしてまでホタルの環境を優先してこられたんです。

 ところが、

  • ホタルの生息地までライトを照らして車で入ってくる人
  • 集落の中で大声で話している人
  • ホタルを捕獲する人

 ……など、マナー違反が後を絶たず、今年も、

浄土寺の農業用水

 ホタルの発生する、この農業用水にかかる橋の上までライトを照らして入ってくる車が、多くあり、

路上駐車の車

 集落の入り口に書いてある一方通行の表示を無視して、逆走し、かつ、定められた場所ではない路肩に勝手に駐車して、

路上駐車の車

 集落内を大声で騒ぎながら歩き回り、

ホタルとらないで!

 「ホタルとらないで!」と書いてあるのに、親は子供に虫捕り網と虫かごを持たせて、ホタルを捕獲していました。

 地元の方が優しく注意すれば、申し訳ないと謝るのでもなく、「お前のホタルかっ!?angryと逆ギレされる有り様。自分の稲を犠牲にしてまで草刈りや農薬散布を控えている地元の方からすれば、悲しさを通り越して怒りとなってもおかしくないでしょう。

 誰のお陰で、誰のご苦労があって、ホタルを見せていただけているのか?そういうことを今一度考えていただきたい。

  • ホタルは、車のライトのような明るい光があると、自分の光を異性に発見してもらえないのでいなくなってしまいます。
  • 水辺の草が刈られてしまうと、ホタルが休んだり産卵する場所がなくなってしまうので、ホタルが少なくなってしまいます。
  • ホタルを捕獲しても、成虫は餌を食べないので、すぐに死んでしまいます。捕獲せずに現地で眺めるだけにしておけば、そのホタルは産卵し、翌年も美しい光のショーを見せてくれます。

 ちなみに昨年、撮影前に現地の方に「撮影させていただきたいのですが……」と挨拶をして撮影を始めたお猿は、Kさんに非常によくしていただき、カタクリの花の群生地を教えていただいたり、今年のホタル情報を教えていただいたり、浄土寺近くの現地の人くらいしか知らない秘密のホタルスポットを教えてくださったりしています。

 マナーを守れば、地元の方にも好かれ、もっとステキなものを見せてくれます。感謝の心を忘れずに、観賞させていただき、我々フォトグラファーは撮影させていただきたいものだと思うのでした。

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
◆ビックカメラ.com
射水市の小児科なら「真生会 富山病院」
改正著作権法が成立 「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒部市で朱鷺(トキ)の撮影にチャレンジ!

 お猿@おはようございます。

 前の記事では、射水市浄土寺地区某所のカタクリの花撮影をネタにして、次回はD90の動画撮影に迫るようなことを書いていたような気がしますが、見事に期待を裏切って射水市から黒部市に話題を飛ばしたいと思うよdash

 まあ黒部といえば、黒部ダムやら黒部峡谷鉄道やらで誰もが憧れる富山県のスーパーリゾート地でございますが、いずれも、おしなべて……、

 山奥なんだよねcatface

 昨年は特に、富山県内の名所撮影を行ってきたお猿ではありますが、どういうワケか黒部は撮っていないんですね。立山黒部アルペンルートだって室堂止まりで、その先はお猿未踏の地なのでございますshock

 だって、山奥なんだもん……coldsweats02

 ……っていうくらい、五箇山もビックリするような交通のアクセスの悪いのが黒部の山奥なんですが、これまたビックリするほど黒部の平野部ってフォトジェニックなものがないのであります。

 もっと頑張らんかい!平野部……gawk

 と思ってみるのですが、ホント何もないですわ……と思っていたら平野部にも春が来たようであります。そのニュースがコレ

 「トキ、黒部滞在21日間 本州で最長に」

 おー、トキやん!知人にトキさんっていうオバチャンがいらっしゃいますが、そのトキさんが黒部に21日間滞在したところでニュースにはならんわけで、ズバリ鳥のトキでございます!そのトキが黒部市に来ているとのこと。

 聞くところによれば、佐渡島で放鳥されたトキなのだが、雄は佐渡島から出ずに巣作りにいそしみ、雌は佐渡島から本州に渡っちゃって飛び回っているらしい。そのうちの雌の1羽が黒部に来て、その一箇所の滞在記録が本州最長になったのだそうな。

 それにしても……、

 トキの雄の引きこもりっぷりは、目に余る!繁殖期だというのに雌がこぞって島脱出!イイ男はいないかとトキのいない本州に脱出してしまった!島内の雄は総スカンだ。どんだけ甲斐性ナシなんやねん!それだけじゃない。逃げられても本州まで追ってくる雄がいないって、アンタたち、草食系かいっangry!!

 結果的に、今年中の婚活は絶望的なんていうニュースも出るくらいだ。ちったぁ、頑張れよ、トキ!

 そんなわけで、黒部市といっても広いし、トキは黒部市だけじゃなくって富山市や滑川市まで飛んで移動するらしいので、黒部市に行ったところでトキの居場所はどこだ?ってことになる……が何とかネットで見当をつけて行ってみる事にした。ただ、遠巻きにしか撮れないらしいので、望遠レンズは必須。そうなると、機材はこれですな。

Nikon D300

 この組み合わせが最強だ。D300はDXフォーマットなので画角は1.5倍になってテレ端で450mmになる。FXフォーマットのD700も持って行ったが、300mmが300mmでしか撮れないのは全くもって話にならない。ここはDXフォーマットのフラッグシップたるD300は非常に心強い。1.5倍のテレコン装着みたいなものなのに、F値はそのままですからね。これは非常に頼もしい。

 あ、あと、妻も「連れて行け」ということで連れて行くことになりました。佐渡島のトキのように、これが原因で逃げられてしまっても困りますので……。

 そして、北陸自動車道を使って黒部ICの一歩前の魚津ICで出る。大河ドラマの「天地人」の「魚津城の戦い」で、やたら注目を浴びている場所だ。……があまり大河ドラマに関心はないので、そのまま黒部市に向かって国道8号線を進んでいく。そして、見当を付けていた場所で8号線より外れて、ちょっとした田園地帯へ……。田園地帯といっても住宅地でして、そんなに山奥ではない。むしろ、海辺。

 そしたら、見つけました!えらいぞ、お猿happy01

 車を走らせていると、えらく路地にゴツイカメラを抱えた男たちがたむろしていた。こんな住宅地で超望遠レンズを装着したカメラを持っているなんて絶対に不自然なこと。間違いない。

 そして、みんなが見ている先を見てみると……あ、いたhappy02

高木の中のトキ

 トキがねぐらとする高い木の中に、サギと見紛うばかりの鳥が1羽とまっている。サギよりはグレーに近い。どうも、繁殖期になると羽が黒っぽくなるのだそうな。それにしても、DXフォーマットに300mm装着でも遠い……。ご覧のとおりの距離感だ。隣でD300を使って撮っていた人はAF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6Dを装着していた。ズバリ、600mm相当だ。他にも超望遠レンズ軍団ばっか。さすがにSIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMとかAPO 50-500mmF4-6.3EX DG HSMが欲しくなりました。それでも今日は300mmで行くしかないので、近寄ることにしました。

 トキがとまっている高木は、某民家の屋敷林だったので、某民家の周囲は人だかり。民家の住人も「どーぞ、どーぞ」と非常に気前がよい。

トキ撮影のカメラマン

 ……とまあ、これ以外にもカメラマンなおじちゃんがウロウロしていた。見事に望遠レンズのオンパレード!さて、その先には?

トキ

 トキ、萌え~~~!!!

 いやぁ、トリミングしているとはいえ、かなり寄れました。AEオートなんで、そのまま撮っては、暗くなってしまうので、羽が白トビしないレベルまでプラス補正をした。感度はISO800にして、暗部にいるトキ対策をした。では、ここからはそのトキをご覧いただきましょう!

 かなり長時間、この木の上にはいたらしくカメラマン軍団も待ち飽きたってカンジ。そうしているウチにトキがモゾモゾと動き出した。

トキ

 動き出すと、某家の住人が「そろそろ飛びますねー」と周囲のカメラマン軍団に教えてくれた。そして、

トキ

 羽を少し広げてみせてくれる。飛ぶ準備だろうか?朱鷺色の羽が美しい。

トキ

 急に頭を下に下ろして何かしている。オレンジでも赤でもない、朱鷺色の羽はやっぱり美しい。繁殖期ではなく、通常の色でぜひとも見たいものだ。そうなったらいつまでも黒部にいてもらいたい。佐渡島から雄を黒部に連れてきたらどうだろうか?

 この後、急に鳴きだした。鳴き声はカラスに似ているため、少々お聞き苦しい……coldsweats01。そろそろ飛ぶかな……と思ったら、またもやキョロキョロしていて待っているカメラマンもガッカリとする。

トキ

 ……がその時!

飛ぶトキ

 飛んだup!!

 いやぁ~、フイ打ち食らいましたよ。オオハクチョウなんかの場合は飛ぶ直前には水面を助走するし、その前にも飛ぶ兆候を見せるのだけど、トキは初めて見るだけにまったく分からない。急に飛ぶのだ。プラス補正して撮っていただけに、完全にブレブレ!すっかりミステイクだよっ!

 さて、トキはどこへ行ったのやら……と思ったら、そのお宅のおばちゃんが「多分、○○小学校の方だよ」と教えてくれた。どうやら、この周辺でもトキがいるのは3箇所くらいに限定されているらしい。食事をする所、寝る所、あともう1箇所って感じだ。そして、おばちゃんが案内してくれるので着いて行ったところ……(ちなみにおばちゃんは自転車をスイスイこいで移動なので徒歩で着いていくのは非常に辛い)

休耕田の中のトキ

 いたcoldsweats02

 休耕田の畦付近で餌探しをしている。これはネットで見た畦ではないか!もうすっかり黒部市で餌のある場所を覚えてしまったようだ。これは定住するのか!?

 そして、目を上にやると……、

トキ見物の人たち

 見物客ゴッソリ!

 上の写真の両側にもギャラリーはたっぷりいましたので、かなりの見物客がいました。ちなみにこっちの道路にもギャラリーはいますので、田んぼを囲んでいるわけです。望遠で撮っているので、近く見えますが、300mm&トリミングでコレですので、かなり離れています。

トキ

 何食わぬ顔で休耕田を歩くトキ。

トキ

 顔は真っ赤っか。痩せ細った七面鳥のような雰囲気かな?

トキ

 餌をついばむトキ。

 ちなみにこの場所の状況はこんな感じ。

トキ

 これだけのギャラリーがいるので、おかしなことをする人はいない。勝手に近づこうものなら、周囲から大ブーイングの嵐だ。見物客が一点集中しているだけに保護されていると言ってもいいかもしれない。

 一箇所で陣取って、ジッと待っていると、トキもフラフラと近づいてきてくれる。連写の嵐~~~!!

トキ

 畦を歩きながらミミズなんかを探しているらしい。

トキ

 これはあまりトリミングしなくてもこれだけの大きさで撮れました。ジッとしていれば、トキは寄ってきてくれる!

トキ

 畦から水田にクチバシを入れて餌を食べる。水田には他の鳥もいたが、注目されているのはトキだけでした。ちなみに、両足にはタグが付けられていて「04」という数字が見て取れた。また、背中からアンテナみたいなものが飛び出ているが、トキの居場所を調査するためのGPSのアンテナらしい。一瞬、「ラジコントキか?」と思ってしまうような外見だ。

トキ

 水田の中を歩くトキ。

 いつの日か、タグもGPSも付けていないトキが日本の空を飛ぶことを念じています。

 ちなみに、お猿に添付されていた妻は、お猿の後ろで眺めていました。携帯のカメラで果敢にチャレンジしていたようですが……、

携帯電話で撮影したトキ

 これが精一杯のようでした。う~ん、数ピクセル単位でトキの形状が表現されているかな?あまりに、トキが遠かったためか、近くで黙って300mm砲をトキに向けているお猿を撮り始める妻……mobilephone

携帯電話で撮影したフォトグラファー猿

 三脚を使わないで撮り続けるお猿が、妻によって撮り続けられていました。監視カメラ状態です。こうやって見ると、お猿の戦闘服は真っ黒だなぁ~と感じるのでした。

 さて、次は飛んでいるところを撮りたいなairplane

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
佐渡トキ保護センター
成功へのヒント
“傲慢なのに打たれ弱い” 未熟でワガママな若手社員はなぜ増えたのか?

| | コメント (9) | トラックバック (1)

入籍していた模様です…(汗)

 お猿@おはようございます。

 前回の更新で、見事に30万ビュー突破したお祝いbellを兼ねていた訳ですが、それから1ヶ月以上も更新が止まっておりました。原因は決して、達成感による燃え尽き症候群emptyでもなければ、普通に死んでいたdownわけでもないのDeath。

 お猿は生きておりますscissors!!

 まあ、なんと言いいましょうか。うっかり、ご報告が遅れたんですが……。

 どういうわけか、お猿は、

 入籍していた模様です……thunderthunderthunder(←ドカーン的なもの)

結婚的なもの
妻の父が勤めている職場から頂いたケーキに載っていたもの

 そんなわけで、お猿はシャイボーイなので結果的に1ヶ月以上も経ってからのご報告となったのですが、いわゆるニュースなんかでいう「入籍していたことがわかりました」ってヤツです。わかってやってください。

 ちなみに、相手は猿ではなく、一応ホモサピエンスですのでご安心いただければ幸いですcoldsweats01

手作りブーケ
器用な妻の兄が手作りしたブーケ。コサージュも手作りでした

 まあ、そんなこんなでPIE2009が終ってからレポートを続けて、「そんなイベントもあったよね」程度に皆さんの海馬の情報も薄れてきている頃かと思いますので、PIE2009レポはこの辺で終ろうかと思います。何よりもお猿の海馬が相当ヤバい状態ですので、PIE2009レポの続きはそれぞれの新製品レポ的に進めていこうかと思いますので、ご了承願いたいと思います。

 ちなみに結婚式は、両家の家族だけの超地味婚です。しかも、珍しい「仏前結婚式」とか「仏式結婚式」と言われるものですなheart01。でも、よ~っく考えてみれば、日本国民の大半が仏教徒だと思えば何もおかしいことではないですよね?っていうか、仏教徒なのにキリスト教式でやる方がおかしいと思うのがお猿の持論。葬式や法事だけ仏教っておかしいよね?

 まあ、芸能人でも、つんく♂さんなんかは浄土真宗の西本願寺で仏式結婚式だったらしいし、狂言師の和泉元彌さんも浄土真宗の築地本願寺にて仏式結婚式だったそうな。そんな感じで、仏前結婚式も認知度は高まっているそうですが、お猿もその部類でお世話になっている浄土真宗の親鸞会館にて挙式でした。

 地味婚なので、実に経費は抑えまして、写真撮影はお猿の自前camera。つまり、新郎兼カメラ係です。

 まさしく、“新郎”“心労”もしくは“辛労”crying

 会場にカメラやら三脚を持ち込んで、アングルやら露出、ピントなどをセットして、会場のスタッフの方にレリーズを押して貰う感じですね。そりゃもう、走り回りましたよ。アングルのセットの時には、自分が立つ位置に父親に代理で立ってもらったりしましたからね。一時的に、父に新婦を奪われました(笑)。

 その会場で撮った家族写真がコレ。

結婚式の家族写真
新郎がセルフサービスで撮る家族写真。ストロボ1灯だけでやりました

 赤絨緞と壁画がゴージャスなんですが、絨緞の影響で色カブリしやすいんですよね。でも、まあデジカメ撮影って言ってもD700ですからね。集合写真をFXフォーマットにAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを装着して撮るとかなり気持ちが良い。隅々までスッキリと解像するので、隅の人の顔までクリア!FXで使うと使いやすい画角だよなぁ~と実感。RAW+JPEG撮影でガッツリ抑えました。ストロボ1灯だったけど、あの状況で何とかうまく行きました。

 デジタルだったんで色補正もラクラクでした。式の後もデジタルデータでキープできるので、後々で葉書などに使えて便利でした。撮影後、クリスピアに打ち出して両家に渡したら、あまりの速さとキレイさにメチャメチャ喜ばれました。これぞハンドメイド結婚式です!!

 会食も行いまして、その時にはレストランの調理スタッフは忙しそうだったので、完全にタイマー撮影。セッティングしてテーブルの反対から猛ダッシュする“新郎・お猿”run

結婚式の会食写真
セルフサービスで撮る家族写真2。こっちはディフューザー使用&スローシンクロ

 ハアハア言いながら撮ったのがコレ。先の赤絨緞ではバウンス撮影でしたが、こっちは逆光ということもあって、SUNPAKのディフューザーDiffuser Kit DFU-01を装着しての直発光!ちょっくらメガネのレンズがテカりましたが、上等な仕上がり。手前のテーブルだけが明るくならないようにスローシンクロで撮っています。分からないでしょ?

 その後も、事後処理に追われまして、追加で頂くご祝儀なんかに内祝いなどを送ったりしていたんですが、最近流行りのカタログギフトって便利ですよねぇ。それまであまり知らなかったんですが、カタログ見ていると自分がほしいものが結構あったりして、なかなかいいものです。あと、妻の引越しの手伝いやらやっていて結局今に至っております。

 家具類も調達したりしたんですが、ちょっとお金をかけたのが寝具ですね。特にお猿はまくらは譲れないものがありまして、フワフワのまくらは眠れない。あくまで、低反発まくらにこだわっていますが、気に入ったのがなくて困っていたところ、やっとこいいものを見つけましたよ!チョイと高めですが、安眠が得られました。布団もチョットいいのに変えたんですが、やっぱいいわ!夫婦共働きなんで、家では寝てる時間が大半(汗)。ならば、家具類でも寝具にはこだわらないとねっ!ってことで頑張りました。

 そんなこんなで、ゴールデンウィークには両家の親戚めぐりをしたんですが、お猿の出身は静岡県なんで行ってきましたよ!

 それも、日本のチベット!浜松市天竜区佐久間町!

 佐久間町といえば、佐久間ダムだよねー。それを妻に見せてやりました!

 今住んでいる富山県には日本一の黒部ダムがありますが、この佐久間ダムもかつては「東洋一のダム」といわれていたこともありました。ダムマニアにとっては、聖地の一つにカウントされています。

佐久間ダム
堤高155.5mを誇る電源開発の重力式ダム「佐久間ダム」

 あいにくの強い雨だったので、軽装備のお猿はあまり気合を入れて撮れませんでしたが、D700で一度試してみたかったのが、佐久間市街地から佐久間ダムに向かう道中にあるトンネル内部の撮影。

佐久間ダムへのトンネル
暗いトンネルだってD700の高感度撮影でノイズレス撮影ぢゃ

 ご覧のとおり、掘削したまんまの荒々しい岩肌の凸凹がムキ出しになっている。オレンジ色に輝くナトリウムランプがあるものの、非常に暗い。かつて、コンデジで撮ろうとしたが見事にノイズだらけorブレブレの写真になってしまったことがあった。しかし、D700の高感度撮影でISO1600で余裕のよっちゃんで撮れた。しかも、気になるノイズがないに等しい。ちなみに、この佐久間ダムは心霊スポットに数えられているので、変なものが写っている可能性があります(脂汗)。

 さらに、トンネル内部から分岐して展望台に向かう細いトンネルはもっとすごい。

佐久間ダム展望台へのトンネル
トンネル内から展望台に向かう細いトンネルだって気合が入っている

 こっちは、岩肌がコンクリートで固められることもなくムキ出しだ。この雰囲気を味わいにくる人もいらっしゃるのだ。

 そして、見物を終えた後には、佐久間電力館を見学しに行った。

佐久間電力館
無料で見学できるので是非とも佐久間電力館は見ておきたい

 佐久間ダム脇に電源開発が立てている電力館。無料で見物できる。小学生の頃は、ここにやってきて三極モーター作りをやった記憶がある。なんせ、電気を学べる施設なのだ。ちょっとしたゲームもあるので、子供さんも喜ばれることでしょう。

水車ランナ
実際に使われていた水車ランナだって展示されている

花崗閃緑岩
佐久間電力館の中に展示されている巨大な花崗閃緑岩。実に堅牢だ

 そんなこんなで、事後処理も終りましたので、そろそろ通常のブログ更新に戻ろうかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 最後に、結婚して得たもの……。

 shadow、ご祝儀dollar

 結婚して失ったもの……。

 自由sweat01

 ……ということで、時間もお金も自由になりませんので、結婚を機に補正予算案が提出されている模様です。こちらは野党同然ですので、与党の妻に従うより他にないようです。

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
引出物・プチギフト・引き菓子、パーティ演出小物etc… ウエディングギフトを一度にコーディネート
ぐっすり眠れる人が増えてます!枕のことを知り尽くした枕の専門販売店「枕ぐっすりショップ!」
さよならだけが人生だ(親鸞会講師のブログ)
とんでもない音楽系ウェブアプリが出た - Hobnox Audiotool

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大掃除、そして、切ない恋物語♪

 お猿@おはようございます。

 皆さん、さぞかし死に物狂いでお正月を過ごしていらっしゃるかと思いますが、如何なもんでしょうか?元旦の“うるう秒”で日頃できないことをやったり、趣味の時間に充てたりと……やっていないでしょうねcoldsweats01

 お猿はと言いますと、東京箱根駅伝のパブリックビューイング……は、どこでもやっていませんので、行っておりませんが、ひたすら、昨年の汚れ(あえて、「けがれ」と読んでいただければ幸甚です)を落とすのに全力を挙げていました。

 そう、こんな歌がありましたね!

 去年のヨゴレ、今年のうっちっにnote

 ……ないですね。

 でもまあ、先ほどやっと大掃除が終了して、力尽きました。

2101021
大掃除を終えて、ホッと一安心しております

 とても、ブログ書いている余裕はないので、今日は、ブログは書く予定がありません……んgawk

 まあ、何が手こずったのかと言いますと、「捨てること」ですね。貧乏性なんで、この1年、捨てるに捨てられませんでした。その集大成を年が明けてから整理です。

 こう見えても、お猿は環境問題に関しては少なからず敏感な方で、「中途半端エコ」がモットーです。ドングリ拾ってきて、ゲリラ的に植えまくったり、資源回収とかはシビアに協力したりしています。今回の分類も徹底的にやりましたね。DMも個人情報のないものは、広げてチラシ類にまとめたりしましたし、ステープラーでとめた物も、ステープラー針を金属にちゃんと捨てましたもん。偉いでしょ?

 こんなことやってるから時間がかかってしまうのですが、フォトグラファーやらDTPオペレーターなんてやってますと、色々なところからDMやらパンフレットやらカタログやらスパムメールやら……を頂きまして、挙句の果てには、ローンレンジャーということもあって、取りたてのお手紙もタップリ捨てられずに残っています。この辺は、未開封のまま(見たくないし……)引き出しにしまっているので、たまりにたまっていました。

 でもやっぱり、こいつらdownwardleftは捨てられねぇ……。

2101022
今までの甘酸っぱい小さな恋の物語の数々……

 うん、カメラ関連のカタログですね。D200とかD80といった懐かしいカタログもありますよ。もう、かつての切ない想いと戦った「恋の物語heart01ですね。

 大半は、甲斐性なしのお猿なので、かなわぬ恋であったわけですが、中にはかなったものもあり、現在進行形の恋もあり……で、一先ず今のところは、D700の恋を成就させるのが先決かと……。是非、皆さんにも恋のご相談を……。

 ……とまあ、アホなことはこれくらいにして、来週の月曜日には大半のオンラインショップも通常営業に戻ると思いますので、それこそガン見しておきたいと思います。お猿としては、大発会以上に関心のあるのが、新春早々のD700の値付けですね。気になる、気になる……。

 そんなわけで、これから正月だ……って、明日から仕事だぜっ!

 正月ボケもする間もなく、今年も始まりましたので、頑張りまっせ!

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
【下請けなし】製造メーカーが行うワンランク上のフロアコーティング
2ちゃんねる、“言論の自由なき日本”を見捨てた?
親鸞会 紹介ビデオ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

99円ガソリンがティッシュ配りすぎだ♪

 お猿@おはようございます。

 前々回の記事で、ガソリン価格103円/Lで給油できたぞということで、やや浮かれ気味でしたが、年末ということもあって不景気でも世間的には浮かれ気味のようです。まず、浮かれていると思ったのが、愛用の夜のデジカメショップ三星カメラでの、D700の週末価格ですね。既に¥218,000-です。こいつぁ、3万円キャッシュバックと組み合わせれば、18万円台ですかね。結構グラッと来るぜ!

 これも凄いのだが、特に浮かれ度の高かったのが、先述の西日本宇佐美 セルフ小杉給油所というガソリンスタンド。最近、普通の出光系のガソリンスタンドから宇佐美になったようで、射水市ではかなり安値で入れられるということで人気だったりする。お猿も行きつけのガソリンスタンドにしてしまったくらいだ。挙句の果てには、そこのメール会員になる始末。

 メール会員になると、毎週金曜日には土日の安売り案内が届く。最後までキッチリ読まないと、クーポンがついているのにうっかり消してしまいかねない。この土日の案内は19日の金曜日に届いた。これが、また浮かれている。

2012211

 まずは、大抽選会の案内ですね。これに関しては、9月からキャンペーンをやっている。

2012212

 こんな台紙を貰って、9月6日からのレシートをひたすら貼り付けていく。そして、12月23日までのレシートの総給油量に応じて抽選ができるわけですね。

2012213

 ガソリンでも軽油でも、100Lにつき1回の抽選権利を貰えるというものだ。台紙の表紙には、

2012214

 ……と和倉温泉加賀屋ペア1泊2日宿泊券とか、5万円相当のカタログギフトが貰えるというものが目玉らしい。他にも、

2012215

 ……ということで、ガソリン・軽油代が1万円、5千円、千円というのが用意されているようだ。更にハズレ無しということで、5等はBOXティッシュということらしい。これは貯めねば勿体ない。

 ただ、温泉券はいらない。かつて、ラーメンの花月のキャンペーンで某温泉旅館の1泊2日宿泊券を貰ったのだが、GWや年末年始、土日は利用できない上に、現地までの交通費は自分持ちという現地集合&現地解散というシロモノだったからだ。こういう景品は他にも貰ったことがあるので、むしろ、カタログギフトとかガソリン代の方が長期的に助かる。これは何が何でもガソリン代を当てねばっ!

 さらに、今回の週末メールには、浮かれた文面があった。

2012216_2

**さて、気になる4日間の特売価格ですが(?_?)**
なっなんとレギュラー《99円》です!
ハイオク110円!
軽油96円!
灯油62円!

赤字覚悟でお出迎えします!

ぜひ満タン給油でお帰り下さい(^0^)/

 ……とのこと。

 いや、いいじゃないか99円ガソリン!あのレギュラー180円時代を思えば、ハイオクだって安いじゃないか。それにしても、軽油とレギュラーで3円しか違わないのが納得いかないけどな。是非とも、満タンにして帰ろうじゃないか。

 さらに、写真ではフレームアウトしているが、

☆更に本日と明日の2日間は、ガソリン・軽油15リッター以上の満タン給油で「BOXティッシュ5箱」プレゼント♪

(中略)

ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 ……とのことじゃ。

 折角、スタッフゥ~!(狩野英孝っぽく)がBOXティッシュを持って、心よりお待ちしておりますらしいので、お待たせしても悪いし、BOXティッシュを余らせても悪いので、行かなきゃならんよね!この辺のことは結構話題なのか、お猿のブログ仲間のねぎタンさんも99円ガソリンを給油しに行ってきました。という記事に書いていらっしゃる。

2012217

 ……ということでやってきました。不景気のあおりか、BOXティッシュ目当て&99円ガソリン目当てで、おばちゃんまでもが道路まで列を作って並んでいる。どさくさに紛れて、先述のねぎタンさんの姿も見えた。誰もがド真剣な表情で給油をしている。看板では、

2012218

 102円/Lなのだが、実際に給油してみると、

2012219

 ……と、99円/Lで処理されていた。まあ、お猿は最近給油したばかりということもあって6.84Lしか給油していない“意地汚い客”だったのだが、どういう訳かBOXティッシュ5箱を貰ってしまった。「あの~、15Lも入れてないんですけど……」と正直者のお猿は自己申告すると、祭り法被を着たオネエチャン曰く「かまわないですよ。そういうお客様たくさんいらっしゃいますから」とのこと。もう赤字覚悟というのはホントらしい。

 給油が終ってから、そのオネエチャン曰く。

 「10/31のメールって、まだお持ちでしょうか?そこにクーポンが付いていて、抽選が1回できる筈なんですが……」

 ……とのこと。そんな1ヶ月前のDMをとってあるか心配だったが、基本的にこのガソリンスタンドからのメールは、金券同様の値があるので、捨てないことに決めている。過去のログに遡ってみると……、

20122110

 あった。書き出し早々、「抽選会も間近に迫ってきました。」とのこと。

 まだ、1ヶ月以上も先だよっ!!

 ……と、今さらながらツッコミどころ満載なのだが、まあ捨ててなくてよかった。そこで、メールクーポンと貯めまくったレシートを手に抽選会場へ……。計算してもらうと、4回は挑戦できるということが分かった。結果は、全部赤玉five。つまり、5等賞bell!!

 結果的に……、

20122111

 1人で、BOXティッシュ9箱!!

 もう、ティッシュどんだけぇ~~~っ!!

 これでもう、鼻紙には困らないよねっ!スギ花粉にやられやすいお猿ですので、鼻水ドンと来いって感じです。でも、お猿は……、

 クリネックス派なんだよね。

 ……っていうのも、スキャナオペレーターでもあるお猿は、ポジやネガフィルムをクリーニングをする際に、フィルムクリーナーを本来は専用のクロスに染み込ませて拭くのだが、高価な為にクリネックスを愛用しているのだ。これは、通のオペレーターは愛用でして、拭いてもケバ立たないので、ホコリがつかないという理由が大きい。でも、鼻紙専用ということで、是非とも9箱全部、無駄なくかみまくろうかと思います。

 鼻が真っ赤になるまで、かみまくろうかと思いますので、みんな応援してくれよなっgood!!

 そして、パチンコで大勝利(?)を収めたオッサンのように、BOXティッシュを両手一杯に抱えて帰ろうかとした時に、「あ、あとコレ」と渡されたものがあった。それがコレ。

20122112

 インクジェットで打ち出した手作りのチケット3枚綴り×2冊。

20122113

 「ガソリン軽油 5円/L引き or 灯油 3円/L引き」という魅力的なチケット。これはもう来月末までに使い切らないといけませんね。

20122114

 「ドライブスルー洗車オプション 下部洗浄無料」という一見意味不明なチケット。まあ、北陸の冬は凍結するので、凍結防止剤というのを道路に撒くんですね。これが、鉄には悪いらしくサビを発生させてしまうんですね。そういうことで、車の下は洗浄した方がいいんです。

 これはありがたいですね。暖冬で中々凍ってはくれませんので、是非とも洗っていただこうかと思います。

20122115

 「メール会員ご登録、又は紹介で BOXティッシュ5箱プレゼント」ですね。もう、どんだけティッシュを配れば気が済むんでしょうかね。これだけ、期限が2月末ですね。

 これはもう、マルチ商法やネズミ講並にメール会員募集ということで紹介&勧誘の活動を頑張らねばなりませんね。すべてはBOXティッシュ5箱のためです。でも、同僚は大抵、ここのメール会員っぽいのでお互い勧誘しあって気まずい雰囲気になりそうですので、一旦退会してから再入会でもしようかと思います。

 誰か、メール会員になりませんか?北海道でもOKだぜっ!

 それにしても、このガソリンスタンド。宇佐美に変わってからというもの、激安を続けている。赤字覚悟でBOXティッシュを配りまくるし……。採算が取れているのだろうか?そこで、お猿は1つの推測をしてみた。

 このスタンドの地下には油田があるに違いない。そのまま精製して売っているんだ!

 ……ということを都市伝説として広めたいと思うので、皆さんのご協力をお願いいたします。

 ではでは。

ブログランキングにも参加しているので良ければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ/Banner_03 ←清き一票を!

~今日のリンク~
【三星カメラ】カメラ販売
◆「コスモ・ザ・カード・オーパス」年会費無料!只今、新規入会キャンペーン中◆
働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭
ウィンストン・チャーチル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リポビタンDを観察する

  お猿@おはようございます。

最近はどうもmixiに忙しくて、先月は初日にしか記事を書いていなかったので、ちょっと反省してネタ書きます。でも、mixiの日記はいまんとこ皆勤賞です。では……、

今回のネタは企業戦士の味方「リポビタンD」のコネタです。

1811111_2

そう、「ワシのマーク」でおなじみの親鸞会、いやいや、大正製薬の栄養ドリンクです。最近は「医薬部外品」になったので、コンビニでも買えるからみんな知っているよね?

1811112

でも、この「リポビタンD」の「」って何だろう?って思わないだろうか?フツーの人なら「ビタミン」が入っているんじゃないの?って思うよね?

……え?思わない?

そんなこと言わないで、成分表示を見てみましょう。

1811113

見事にビタミンDが入っていません。完全にビタミンBの天下です。僅かに入っているかもしれませんが、そんな少数派を商品名にするとは思えません。

添加物に「D-ソルビトール」っていうのが入っているけど、所詮「添加物」ですから……。こんなものネーミングに使っていたら「リポビタン香料」なんてのもアリだしね。ハナから身体に悪そうです。

実はウロ覚え知識なんですが、このリポビタンDの「D」は「Delicious(デリシャス:美味いの意)らしい。発売当初のリポビタンDは、今のようなビンではなく、アンプル剤の入れ物に入っていて、味も如何にも薬品というシロモノだったらしい。それを、大正製薬の方々が飲みやすく味を付けて、専用の小型冷蔵庫のストッカーを開発し、それに入れて薬局で売ったらしい。冷えていて美味しいということから、こういうネーミングになったのだろう。

ちなみに、リポビタンDの味って何だろう?実は「パイナップル味」らしい。なんかちょっと違う気がするが、無理やり思おうと思えばパイナップルかな……と思えるかもしれない。この辺の知識は、以前に某雑誌で取り上げられていた記事のウロ覚え記憶を参照しました……ので、この記事を参考に論文を書くなどの暴挙に出るのはやめましょう。

それで、今回の目玉はリポビタンDの自販機仕様っていうものです。

1811114

……で、↑これが某所にあるリポビタンDの自販機です。たくさん並べられているようですが、リポDとリポDライトしかありません。必要にして十分な品揃えかと思います。こういった自販機で売っているリポビタンDのビンは、店頭で販売しているビンと違うようです。

1811115

かつて初めて自販機でリポビタンDを購入した時に「あれ?なんかいつもとフィット感が違う……」と思ったのだが、ちょっと重いし大きい。でも、中身は一緒のようです。

1811116

並べてみるとキャップ1つ分、高いことが分かります。

1811117

では、ビンの底から見てみましょう。口径は変わらないようですね。自販機用のビンは色が濃いので、ビンの厚みがあるようです。落下の時の衝撃に耐えるためでしょうか?

それにしても、ガリ勉君が「牛乳瓶メガネ」という度の強いメガネをかけていますが、それをサングラスにしたら「リポD瓶メガネ」になりそうですね。いや、別に思っただけですが……。

1811118

……で、次にラベルに注目してみましょう。店頭販売用はラベルがビンに回りきるように大き目のものが張られていますが、自販機用はかなりラベルが短いようで、回りきっていません。自販機ならではの対策なんでしょうか?

1811119

ラベルが小さいので、自販機用は文字も小さいです。なんか、うしろめたいことでもあるのでしょうか?ビンが大きいわりには小心者のようです。

18111110

でも、なんやかんやと言っても、内容量は変わりませんでした。(なぜか、内容量の文字だけは自販機用は大きいです)

そんなこんなで、役に立たないコネタでした。

ではでは。

~本日のリンク~

大正製薬「リポビタンD博物館」へようこそ!
アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット総合デパート
ベクターPCショップ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

我が家のシュレッダーもアイリスオーヤマだった…

 お猿@おはようございます。

 最近、パロマのガス瞬間湯沸かし器の事件なんかでニュースは騒がしいですが、シュレッダーによる指の切断事故もよく報道されるようになってきました。企業では情報管理がやかましいので従来からよく使われていたシュレッダーですが、最近は個人情報保護ということからか一般家庭でも使われるようになってきたようです。

 企業レベルでは大量に処理する為か、明光商会のシュレッダーがよく使われているようですが、個人レベルでは安価で小型のシュレッダーを扱う、アイリス・オーヤマのシュレッダーを家電量販店やホームセンターなんかでもお目にかかります。これがまた結構オシャレでいいのです。

1808291

 ……で今回のシュレッダー問題で巷を騒がせているのが、ズバリ、アイリス・オーヤマのシュレッダー。実は、我が家にもあります。

 当初はオフィス用のシュレッダーで2歳児の指が9本切断されたという事件がありました。オフィス用は一度に処理する枚数を多く設定しているために投入口を大きくしているということで、これはアイリス・オーヤマに限ったことではありません。ハッキリ言って、私の職場にある明光商会の巨大シュレッダーなんぞ、私の手の平が丸々入ってしまいます。それだけに、指を切断するという被害に遭った子供さんも可哀想ですが、たまたま自社製の、しかもオフィス用のシュレッダーで起きてしまったアイリス・オーヤマさんも、ブランド価値を下げてしまうことになって可哀想なものです。

 ……と思っていたところ、更に後日、家庭用シュレッダーでもトラブルがあったようであります。ニュース記事に寄ると、2歳児が厚紙を切断しようとして、紙と一緒に指が挟まれてしまって、うっ血したというもの。切断までいかなくて良かったが、この問題の機種が30万台出荷されているというSCA45Hという機種だ。うちにあるものと一緒です。

1808292

 これは、5千円前後で購入できる上に、結構オシャレということで購入したもの。それにしても、先日のPowerBookG4のバッテリのリコールだけでなく、問題になる製品に囲まれているな……僕って……。

1808293

 それにしても、このシュレッダーが我が家に来て暫く経つが、これと言って問題はない。紙を通さねば動き出さないし、注意書きもシッカリしている。

1808294

 投入口も広いわけではないので、指の細い私でも指を入れることはできない。また、刃も奥にあるので触ろうと思っても触れない。むしろ、安全な器具というイメージがある。あえて言えば、小型でコンパクトなシュレッダーなので、細断されたクズがすぐにいっぱいになってしまうということくらいであろうか?

 ……で注意書きを見てみると、結構細かく書かれている。

1808295

 まずは「警告」として、

  • 髪の毛が引き込まれないようご注意ください。
  • 投入口や排出口に手を入れないでください。
  • ネクタイ、ネックレスなどが引き込まれないようご注意ください。
  • お子様の手の届かないところに置いてください。
  • お手入れの際は必ず電源プラグを抜いてください。また、ぬれた手で電源プラグを抜き差ししないでください。
  • ご自分で分解したり修理しないでください。
  • 本体やカッター部に潤滑油等の可燃性のものを塗布したり、吹き付けたりしないでください。

 ……といった具合だ。ここにチャンと子供に触らせないようにする旨が書かれている。

1808296

 更に「注意」として……、

  • クリップ、ステープラー針などをつけたまま投入しないでください。
  • OHPシート、CD、キャッシュカード、シールなどは投入しないでください。
  • 新聞紙、カーボン紙、感熱紙、湿った紙、ポリ袋、両面テープ、布などは投入しないでください。
  • 乾燥した紙以外は投入しないでください。
  • 本体に水をかけないように注意してください。
  • 紙を斜めに投入しないでください。
  • ゴミ捨ては、ダストボックスの8分目ほどで行ってください。

 ……と至れり尽くせりの注意書きだ。ちゃんと守っていれば、今回の事故は防げたに違いない。私としては、むしろそっちを大きく書きたててもらいたいものだ。某ニュースでは、

「シュレッダーにはそれぞれ『子供に触らせないこと』などの注意が表示されていたが、同省は『利用者への一層の注意喚起が必要』としている。」

 ……とあるが、これ以上どないせーっちゅうねん!と言いたい。

 それにしても、こういう事故が起きた時にメーカーの名前が出るので、一気にブランドイメージを下げてしまい、私の使っているシュレッダーは安全設計がなされていないという錯覚さえ覚えてしまう。アイリス・オーヤマが全面的に悪いかのようにさえ思えてしまう。なんか消費者ばかり保護されて、消費者には非がないかのように思えてくる。

 そもそも、刃物は危ないのだ。それを教えるのが親の責任ではなかろうか?被害に遭った子供さんや親御さんは本当に大変だったと思う。しかし、非情なことを言うようだが、そんな事言っていたらメーカーは何もできなくなってしまう。包丁作っている業者さんはどうなる?ハサミを作っている業者さんはどうなる?っていうことだと思う。

 自分が小学生だった頃、図工の時間に木版画をやった。木の板を彫刻刀で削っていくアレだが、必ずと言っていいほど、数名はケガをする。先生が、「彫刻刀の前に手を置いて削ってはいけませんよ!」と何度言っても出来ない者はできないのだ。こうなってくると、安全性の面で小学生は木版画もできなければ、アルコールランプだって使えないだろう。野球のバットだって「これを使って人を殴るなんて想定もしていなかった」のだろうが、バットを凶器として使っている人の如何に多いことか!殴ることを想定して、バットに布団でも巻くカイ?

 以前にアメリカかどっかで、濡れた猫を乾かそうとして電子レンジに入れて動かしたところ猫が死んで訴えたという話を聞いた。「取扱説明書に、猫を入れてはダメと書いてないではないか!」と超真面目に訴えて、勝訴したらしい。

 バカなような話だが、PL法とやらで日本もそうなっていくのだろうか?ちゃんと警告として書かれていてさえ、ニュースになるくらいだから……。あれもこれもとやっていると、日本人の危険を回避する知恵というものは衰えていくのではなかろうか?最近は、オール電化で家から「火」が消えています。それ故に、ガスの危険性を知らない子供もいるようです。そういった理由で、あえてオール電化にしない人もいらっしゃるようですが……。

 やっぱり、説明書はちゃんと読んで、きっちり守ってメーカーに迷惑をかけないようにしたいものです。過失云々で勝ったにしても、怪我をして不自由するのは自分自身なんですから……。

 ではでは。

今日のリンク
製造物責任(PL)法 | 消費者の窓
アイリスオーヤマ、家庭用シュレッダーでも指挟み事故
アメリカの電子レンジには「猫を電子レンジで乾かすな」と書いてある
浄土真宗親鸞会 長野・山梨

| | コメント (2) | トラックバック (2)

イヤな三十路に入って唯一喜べたこと

 お猿@おはようございます。

 intuos3ネタで続けてきましたが、チョイと嬉しいことがありましたので、今回は脱線話といきましょう。

 過去の記事で私が三十路に突入して「何がめでたいんじゃっ!」という愚痴をグダグダと書きました。三十路の旅に突入した私の心のBGMは「ドナドナ」なんです。昔は喜べた誕生日も、30を超えると嬉しくもなんともないんですね。むしろ、「冥土の度の一里塚」とはよく言ったもので、明らかにマイナス要素しか思い当たらない日々が続いておりました。ああ、私は荷馬車に乗せられて売られていく子牛じゃ……。それにしても歳は取りたくないものです。

1803281_1

 ところが30を超えたということで嬉しいことがありました。……と言っても1つだけですけどネ。1つでもメリットがなければ歳なんてとってられません!そ・れ・は!「自動車保険の更新」であります。

1803282

 私の自動車保険の満期が3月30日ということで、1ヶ月前くらいになるとご丁寧に郵便とメールで「更新しろ~!」という催促が届くわけです。……で、慢性不景気な私が、このお知らせが来る度にやるのが「黙って更新なんてしてられっか!」ということで、数社からの見積もりを取るんですね。以前は昔からお世話になっていた保険会社から更新のお知らせが来ると「ハイ、じゃあ頼んます~」ってな感じで右から左へ見積もりも取らずに更新していました。

 しかし、車の買い替えを機に少しでも節約せねばと、ネットで「数社一括見積もり」っていうものをやってみました。有名なところでは「carview「価格.com自動車保険」という見積もりサイトがあります。最近は運転する日数や運転する人などによるライフスタイルに合わせた保険があったりするのですが、どこの保険会社にお願いするにしても運転条件や運転者の条件、付けたい特約などは変わらないので、ある一定条件の下、タダで数社の見積もりを取ってもらうことができます。しかも、結構細かく設定できるので思いのほか正確な見積もりを取ることができると思います。もちろん、会社によってサービス内容が変わってくるので、見積もった後に値段だけではなく、その他の説明にも目を通さねばなりませんが……。

 個人的には「carview」の方が、如何にも車専門って感じなのがあって利用しているのですが、「価格.com自動車保険」も比較サイトとしては名のある所なのでイイかもしれません。そこで、見積もってもらってビックリ!今まで普通車で7万円弱だった保険料が4万円台まで下がりました。1~2万円は確実に安くなっている上に、いろいろなオプションを付けてもまだ安い。挙句の果てにはネットを通して申し込めば更に3000円くらいは安くなる。「こりゃ、保険を変えるべきでしょう」ってなワケで変えてしまいました。

1803283

 漠然と更新していた頃は↑コレくらいだったのが、↓コレくらいになりました。

1803284

 なんせ、私の住む富山県は車社会なので、車の維持費は極力抑えて節約したいところ。毎年、万単位で持っていかれる保険料は安くしたいものです。自動車税は購入段階でエコカーにでもしなければ安くなりませんしね……。テレビCMやネット広告で「自動車保険で損をしていませんか?」というキャッチフレーズが溢れていますが、やってみて今までが「大損」していたことに気づきました。

 さて、初めて一括見積もりを利用したときは「三井ダイレクト損害保険株式会社 」が、ダントツで安かった上にサービス内容もイイのでアッサリ移行しました。ロードサービスもついていたりして、JAF要らずなのでイイです。しかし、念のために毎年の更新の度に、一括見積もりはとっています。まあ、見積もりを取らなくても、一度見積もればほぼ毎年DMで数社からお知らせが来るので助かるのですが、毎年条件も変わったりするので一括見積もりは3月の恒例イベントになっております。まあ、三井さんはネットでやれば3000円割引きとかあったりして、毎年お安く済んでいます。

 そもそも、どこの会社でもネット割引って付いているんですが、代理店を置くよりはネットでやってもらった方が人件費や手数料がかからないから保険会社側としてもオトクなんでしょう。そこら辺を還元してくれるってのは有り難いものです。

 さて、前置きが長くなりましたが、見積もりのフォームの最初の方に「年齢」を入力するところがあります。1年保険会社によっても異なるのですが、三井さんの場合は「30歳以上」というのが大きな区切りでした。その前が「26歳以上」なのでココに気づかねば危うくそのまま更新していたことでしょう。早速「30歳以上」にチェックを入れてみたところ数千円安くなりました。まさしく、「三十路バンザイ!」ってなワケです。

 他にも、ゴールド免許を持っていると安くなったりします。安全運転はイイコトだらけですね。

 そんなワケで、三十路に入ってイイことありましたが、今年、車検なんですよね~。そろそろ、自動車税の徴収にも来るだろうし……。ガソリン代は高いし……。ホント、自動車って金食い虫です。

 ではでは。

本日のリンク
三井ダイレクト損害保険株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年賀状のお年玉くじが当たったぞ~っ!

 お猿@おはようございます。

 昨日は実にダークになる話題で失礼しました。でも、いいこともあったんですよ。私宛に届いた年賀状のうち、2枚のお年玉くじが当選しました!……って実際の当選発表は15日なんですけどね……。見てみると下2桁が「07」と「51」がアタリだ。

180119-1

 たかが4等の切手シートですが、実に嬉しい。最近は、年賀メールになったりして絶対数が少なくなってきているのだが、かなりの確率だ。なんせ今まで年賀状のお年玉くじに当たったことなんて滅多になかったのだ。この人生で3回くらいだろうか……。それが一気に2枚も当たったのだ。実に嬉しい。

 そういや、ウチの妹が小学時代から中学時代にかけて、自分が友人に出した年賀状のお年玉くじの番号をいちいち全部控えて「○○ちゃんには#$%&¥@番の年賀状を出した」ということを把握していたのだ。そして、毎年1月15日のお仕事と言えば、言うまでもなく自分に届いた年賀状をチェックし、自分が出した友人の番号までチェックしていたのだ。そして、始業式で当選した友人に会っては「私の年賀状当たってたでしょ!?良かったね~!」と祝辞を述べているようで実に恩着せがましいことをやっていたものだ。真似して私も1年だけやってみたことがあったが、自分に届いた年賀状は壊滅だったクセして、友人に出した年賀状は(ちなみに連番ではなくバラでやってました)当選クジの快進撃だっただけに虚しくなったものだ。追い討ちをかけて、ある一人に対しては見事2等クジを贈呈してしまったということもあって「もう二度とチェックするもんか!」とフテ寝したこともあった。やっぱり、恩着せがましいのはイイコトないですね。どうせなら、元旦に間に合わなくてもいいから、15日まで待って当選した年賀状で投函してくれ、と思ったこともあったくらいだ。

 それはそうと、昨日の三十路へ一歩踏み出した誕生日に郵便局に交換に行ってきた。おぉ~切手シートではないか!しかも、2シート

180119-2

 実際の切手部分よりも周りの飾り部分が広いだけにリッチな気分になる。……でも50円と80円の価値しかありません。コレクターになって何年か経ってから売りに出せば高値で売れるだろうが……。こんなゴージャスにされたら勿体なくて使えんよ。

 ……で、デザインは今年の干支らしく、イヌでした。

180119-3

 最近、ア○フルなどで人気のチワワでも採用されるのかと思いきや、ごくフツーの日本の犬でした。日本郵便は特定企業にコビを売らないようです。

 それにしても、80円切手はありがたいものの、なんで片方が50円なんだろうか?50円切手って個人的には需要があまりない。どうせなら、周りの装飾部分が少なくていいから両方共80円切手にしてほしかった。この片方を50円切手にするという1シートにつき30円のコストダウンに日本の郵政の微妙なフトコロを垣間見るような気がする。

 80円切手は封書で使うでしょ~?でも、50円って何に使うのさ。ハガキなら官製はがきを使うし、他の10円とか20円といった切手とタッグを組ませて団体戦で使うこともあまりない。ハガキに貼ると言っても、どっかの経営が厳しそうな出版社のアンケート葉書を書いたときくらいだろうか?普通は「切手を貼らずに投函してください」とか書いてあるのが、「お手数ですが50円切手を貼って投函してください」と書いてあるアレね。しかも、前者はアンケートに答えると図書券などが抽選、もしくは全プレで貰えるといった謝礼がもらえるが、後者は、ただ答えるだけというのが多い。やはり、ここら辺に出版社のチカラの差を見る気がする。

 そんなワケで、この4枚の切手を上手に使っていきたいと思います。

 ではでは。

浄土真宗親鸞会への疑問質問
メディアの見た親鸞会
親鸞会 秋田

| | コメント (0) | トラックバック (0)